初心者が挑むVirtualMarket5(4)
手を付けてみましたが、スムーズシェードにすると変な感じwなんでしょうね。こういうのがきっと何らかのノウハウなんだと思いますが。
boneも入れました。そこまでめんどくさくない。ただしここまで…!
これから先はめんどくさい…。ウェイトペイント…。これは何かというと「Boneの動きにMeshのどこをどれくらい追随させるか」を定義するためのフェーズです。めっちゃめんどくさいです。パラメータいったいいくつあるの??というくらい多いです。
今日はこの方の動画を参考に進めています。
とはいってもシンプルな模型だったからウェイトはだいたいOKでした。
でもVRChatに上げてみたら「手がペラペラ」w。
いろいろと難しいですね~。
ただまぁ昨日はBoneのウェイトがおかしかったのは解消されたので良かった。次は手かなw
紹介してもらった次の動画を見てみます。
さすがに社会人で毎日続けるのは大変になってきたので間が空くかも・・w
でもちょっとでもいいから毎日続けたいね。
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