好かれる先生であろうとすること

生徒の学力を伸ばすために必要なことは?
の問いに対する答えは多岐に分かれるが、「好かれる先生であること」を外してはいけないと思う。

「生徒から好かれるためにやってるわけじゃない」
「先生は人気商売ではない」
「厳しいことを伝えるのも先生の役目」
…などなど、様々な言い回しで、先生の「嫌われることへの覚悟」のようなものが語られる。

確かに、好かれることが目的になってはいけない。その意味では、正しいと思う。
でも、それって、暴力を正当化してるだけじゃないの?と感じることが、多々、ある。
人間関係の基本として、「相手が嫌がるようなことは、すべきではない」といことがすっぽり抜け落ちているようなことが。

先生という肩書が、人として大切なことを忘れさせてしまうのかもしれない。監獄実験のような感じ。


相手の価値観や考えを尊重する。

話は最後までちゃんと聞く。
 
求めていないアドバイスや意見をしない。

自分に非があるときは誠実に謝る。

相手のプライバシー(持ち物、ノートの中など)を侵害しない。

威圧的な態度や、見下した態度をとらない。

秘密を守る。

悪口を言わない。

ちょっと時間に遅れたくらいで文句を言わない。  
…等々。

ぜんぶ、円滑な人間関係の基本として当たり前のこと。
こういうことが、先生と生徒の関係になると急に無視されることがある。そんなものは生徒のためじゃないし、先生の正義感でもない。
ただ、「人として良くないから、やめたほうがいいよ」と、言わなければいけないと思う。

そもそも、好きな先生から習ったことは身につくし、嫌いな先生から言われたことは何も響いてこない、それだけの話かもしれない。

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