#8 オンライン日本語レッスンのおぼえ書き: 2023年1月のふりかえり
こんにちは、2月。Hello February!
(日本語で書くと違和感があるのに、英語だと何も感じないのは、なんでだろう。)
2023年が始まり、「あっ」という間に2月1日。
1月を振り返ってみようと思います。
プライベートは、春節と旅行だったりで、いつもより少なめでした。
新規の生徒さんはトライアルの後にレッスン予約はみなさんいただけたのですが、これからも継続は1名と定着はあまり良くないのが反省です。
でも、その継続の1名の生徒さんとのレッスンは、お互いカチッとはまっている感覚があり、落ち着いたらご家族も日本語レッスンを受けることを視野に入れてくれるみたいで楽しみです^^
自分が生徒として受けるときも多いですが、相性ってあるんですよね。
1月に力を入れたことは・・・
10歳から15歳くらいの年齢向けのレッスン教材を作成し始めたこと。
今更ですが、自作のひらがなbookも作りました。今月はカタカナbookを作る予定です。
現在、日本語を始めたばかりの10歳と11歳の生徒さんがいるのですが、住んでいる国によってSkypeが使えなかったりするし、italki classroomだとPDFをホワイトボードにアップロードしたときに、どうしてもやりにくかったしていたのです。
どうせなら、その子たちの好きなアニメのキャラクターや好きな日本人スポーツ選手の名前をひらがなを読む練習として使いたい。
そうすると教材に書き込める方がいいし、google slideだと後から見返すときに見返しにくい。
一緒にノートを作る感覚のレッスン教材がほしいんです。だから、今作りながらレッスンで使っています。
作るのは大変ですが、同時に他の生徒さんにも使えるから楽です。
こどものレッスンは、私は専門ではないので、リクエストはほとんどありません。
でも、そんな中、リクエストがあるのは大体10歳から13歳くらい。
今まで、1人1人に作っていたから、小中学生のレッスンは需要がありそうだけど、緊張していました。というより、疲弊していました。
レッスンとなると気持ちがガラリと変わるのですが。
ひらがなbookを作るきっかけとなったのは、1年半前にレッスンをしていた生徒さんのお父さんからまたレッスンに戻りたいと連絡があったからなんです。(その後、音沙汰なしですが・・・!笑)
そのお父さんから、
"Please don't feel pressure to teach"
と連絡フォームに書いてありました。笑
当時を振り返ると的を得ていて、今だから笑えました。
私がちゃんとしなくては、と力が入りすぎてから、離れて行ったんですよね。
本当に戻ってくるかはわかりませんが、ご縁があるといいな。
そして、こういう動きがあったからなのか、明日は12歳の男の子のトライアルレッスンがあります。
他の先生との比較もしているとは思うのですが、ご縁がありますように^^
もし、私とはご縁がなかったとしても、日本語を通して彼の世界が広がって行きますように。
私の1月のハイライトはこんな感じでした。
あ。そしてitalkiのPR案件で、海外のYouTuberのレッスンも2件ありました!怖くて、公開された動画は見ていません・・・!落ち着いたら見ようと思います。笑
少し気温が上がった2月1日でしたが、今日はこのplaylistでこのnoteを書きました。前回と同じぐらい35分くらいかかったみたい。ちょうどいい時間配分!そして、韓国人YouTuberさんたちが作ったplaylistによくお世話になっています。気づいたら、ですね。
ではでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?