見出し画像

徳力基彦氏の「ビジネスに役立つnote勉強会」講演メモ

2024年10月15日、note主催の「ビジネスに役立つnote勉強会」に参加してきました。

講師はnoteプロデューサー/ブロガーの徳力基彦氏。

noteは使い道が思い浮かばず放置していましたが、どうせなら何か仕事に役立てられればいいなーと思い参加してみました。

noteを書いたからと言ってすぐに仕事に結びつくわけではないけど「noteを書き続けていたら仕事につながるかもね」「だったら書かないよりは書いたほうが良いよね」というのが受講後の感想。

あとは「いきなり文章を書くのはハードルが高いから、メモレベルから始めたら良い」というのは妙に納得しました。

というわけで情報発信の手始めとして、講演時に取っていたメモを公開します。

まずは「メモ」から

  • 個人や企業の情報発信≠メディア

    • いきなりメディアを目指さず「メモ」から始める

  • コミュニケーションを目指してnoteを使う

  • 日頃から文章を書いている人ほど記事を完成させられない

    • これはよく分かる……ライターというだけで、なぜか文章を公開するハードルが上がる

    • 「ライターなのに変な文章書いてる」とか思われるかも……的な?

    • そんなこと言ってたら、情報発信なんて永久にできないのでは?

  • 最初はメモのつもりで公開してしまう

  • 徳力さんのメモは次の3種類

    • 講演メモ

    • 読書メモ

    • ニュースメモ

講演メモ

  • 徳力さんのnote記事『富士フイルム』講演メモ

    • メモレベルで公開しても「スキ」の数は2位に君臨している

      • 最初に自分の感想を書いて、あとは講演内容を箇条書きにする

      • 講演内容が中心のメモなので、書き手自身の創意工夫は必要ない

      • セミナーに参加したかったけどできなかった人に喜ばれる

  • メモは受け手によって伝わり方が違う

    • 自分では価値がないと思っていても、欲しい人はいるかも

    • 捨ててしまうのであれば公開したら喜ばれる(かも)、損はしない

  • そもそもPCにテキストファイルでメモを取っても、結局使わないことが多いのでは?

    • だったら公開しちゃいなよ(誰かの役に立つかもよ)

      • というわけで今回この記事を書いた

読書メモ

  • 『ファクトフルネス』のメモは徳力さんの記事の中で「スキ」の数1位

  • 本を読みながら重要なところに付箋を貼り、書き抜く

    • これもベースとなるのは本の書き抜きなので、自分の考えは少なめ

    • 自分の中からひねり出した話では、富士フィルムの講演メモや『ファクトフルネス』の読書メモには勝てない

  • 本の書き抜きは権利とか絡むのでよく調べた方が良いかも……

ニュースメモ

  • 毎日のニュースから気になったものを選び、自分の考えや感想をメモとして添える

    • ニュースならネタ切れすることはないし、ハードルも低そう

メモのメリット

  • メモをネットに上げておくことで、後々自分の検索に役立つこともある

  • メモとして書くことで記憶にも残りやすい

  • せっかくメモを書いたんだから、ついでにアウトプットしておこう的な

  • 誰にも読まれなくても当然(だってメモだから)

  • PVは気にしない(だってメモだから)

  • あくまでも「自分のためのメモ」というスタンスを忘れずに

noteを通じた「おしゃべり」を楽しもう

  • noteに上げたメモがコミュニケーションを始めてくれる

    • 「誰かに伝えたい」「読みたい」が結びつけば、それはコミュニケーションと言える

  • 記事が独り歩きしてコミュニケーションを始めてくれる

    • そういえば私も10年前ブログを始めた頃にそんなことがあったな

    • 「ブログ読みました」と言ってもらえると嬉しいもの

  • noteに独り言を書くとおしゃべりになる

    • 「僕はこう思います」という意見・感想を読みたい人が読んでくれる

    • 間違っていたら訂正してくれる=過剰に炎上を恐れない

  • 情報発信は車の運転のようなもの

    • インフルエンサービジネスや炎上商法=プロレーサーや暴走族ばかり目立っている状態

    • そこを目指す必要はない

  • 何回もする話は記事にしておく

    • 自己紹介

      • 自己紹介がないのはオンライン上に自分がいない状態

        • そう言えばこのアカウントは自己紹介がない

    • 仕事のノウハウ

      • 共有することで自分が楽になるノウハウ

        • これは会社勤めの人向けかな

  • 商品やサービスにかけている思い

    • 自分が売るサービスについて書く

    • 商品・サービスを売るのであれば、何かしらの思いはあるだろうから、それを熱量込めて書いておいたら役立つかも

  • 業界の話題

    • ニュースのメモ

  • SNSはフロー、noteはストック

    • かつては「SNSとブログ」だったけど、今は「SNSとnote」の時代なのか?

  • noteとSNSの組み合わせ

    • SNS選択ポイント

noteを自分の「メディア」にするために

  • 個人のコミュニケーションがメディア化することが(たまに)ある

  • 今からnoteを始めるのはロングテールの右側にいる状態だが、やらないよりはやったほうが良い

  • ビジネスパーソンや会社としてのメディア

    • 有料noteにする意味はない

    • 記事そのもので稼ぐよりも、noteに記事を書くことでベースアップを目指す

  • メモがメディアになるかもしれない

    • 記事をネット上に放流することで、勝手に営業活動をしてくれる

    • そのためには続けること(やめないこと)が大事

  • 「宣伝」ではなく「会話」であることを忘れない

    • あくまでもおしゃべりであることを忘れない

    • リアルの場でも、いきなり宣伝したら相手に引かれる

  • まずは知り合いや社内向けに書く

  • 「シンデレラシンドローム」ではなく「わらしべ長者理論」

    • いきなり王子様が現れるのを狙うのではなく、コツコツと実績を積み上げる

  • noteやSNSは『パーマン』のコピーロボット

    • 記事さえ書いておけば、自分がいないところで勝手に働いてくれる

  • noteに関してはアナリティクス的な効果測定はおすすめしない

    • 折れ線グラフは負ける

      • 一度バズってしまうと、それを超えることに注力してしまいがち

        • それは本末転倒

      • 「1スキ」に喜んでいた頃の初心を忘れない

    • 月間ビュー数を目安にする


講演中にざざっと取っていたメモに、ちょこちょこ加筆しただけなので何のことかわからん……という人も多いと思います。まあ自分用のメモなので。

もっと詳しく知りたいよーという方のために、講演で使われていた資料のリンクを貼っておきます。

スライドだけじゃ足りないという方は、徳力氏の著書『自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書』をどうぞ。
今回の講演はこちらの本がベースになっていますので参考になります。

それにしてもマークダウンファイルで講演メモを作っておくと、noteに貼り付けるだけで良いので楽ですな。

#note勉強会


いいなと思ったら応援しよう!