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みんなで地球を助けよう⑨:満遍なく公平に税金を分散していたのでいいのでしょうか?

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水素は、化石燃料に代わる主力燃料として非常に有望だとは思います。ただ、課題も多いのです。

今回も水素と酸素を反応させて、電気を作りだす燃料電池についてです。

トヨタが世界に先行して孤軍奮闘していた燃料電池車(FCV)については、政府の水素基本戦略発表の2016年時点における2020年の目標は4万台にすることでした。

しかし結果は、達成度12%の4,906台。

たかだが4万台にすることくらい簡単そうなのに全く普及しませんでした。

✅韓国政府は知っている!

日本政府の支援がない中、韓国現代自動車が政府の支援でFCVの世界シェアトップに立ち、電気自動車には不向きの長距離輸送トラックのFCV化には中国メーカーも参入してきています。

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韓国政府のFCVへの支援状況を韓国中央日報ニュースから見てみましょう。

2020年7月、韓国政府と現代自動車が協力して生産した水素で走る燃料電池トラック10台が6日、初めて輸出されたという記事があります。

輸出先はスイスで現在自動車は2025年までに計1,600台を輸出する方針だと書いてあります。

また、2020年10月、***燃料電池車普及1位の韓国…インフラは「最下位」***とのタイトルで次のように報道しています。

韓国の全国経済人連合会(全人連)は、「水素経済現況と課題」と題した報告書で「韓国は2019年基準で、乗用車部門の燃料電池車普及台数が4,194台で世界1位」とし、「しかし水素ステーションは日本の3分の1水準にすぎず消費者が不便を感じている」と指摘した。

韓国の水素ステーションは34カ所にすぎないが、日本は3倍以上の112カ所にのぼる。ドイツ(81カ所)、米国(70カ所)も韓国の倍以上だと水素経済政策が、R&Dを通じた基礎技術の確保とインフラ拡大に向かうべきだとの指摘をしている。

水素経済構築の目標の一つが、エネルギー自立にあるだけに生産技術の確保が重要で、全経連のユ・ファンイク企業政策室長は「政府は、水素生産、インフラ部門に対する研究開発投資を拡大し、水素ステーションの拡充と共に公共部門の燃料電池車購入を増やし、初期市場の構築に注力する必要がある。」と指摘した。

韓国中央日報ニュースより引用

✅税金の使い方の選択と集中!

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韓国は、政治・行政の仕組みが、エスタブリッシュメント(既得権益者、韓国の場合は10大財閥)にとっても都合がよい「選択と集中」によって限られた税金をどこに集中すべきかが明確でお金が分散しません。

一方、大いに分散しているのが日本です。

もちろん一方で、一部の企業だけに恩恵がある税金の使われ方に批判があるのも事実です。

ただ、その方向性を韓国では、大統領選挙を通して国民が選択しています。

今や一人当りGDPで追い抜かれそうな勢いの進んだ国「韓国」に学ぶ点もあるのではないでしょうか?

燃料電池車から話がずれてしまいますが、韓国との違いを考えてみましょう。

✅日本のバラマキ行政

日本には空港が101箇所あるそうです。

このうちコロナ禍前の2019年データで確かめた国際線の定期便が飛んでいた国際空港が30空港もありました。

この内、週35便、1日平均5便以上の国際便が飛んでいた空港は、たったの6空港でした。

多少不便かもしれませんが、成田、東京、関西、中部、福岡、新千歳の6空港からの国際線発着では、いけないのでしょうか?

週に2便しか飛んでいなくても、入出国管理の人が必要ですし、通関手続きにも人が必要です。

また、国際空港としての維持・保全のコストもかかります。

日本全体の最適化を考えれば、お金のない遅れた国「日本」に本当にこんなに沢山の国際空港が必要なのでしょうか?

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👆2019年4月1日現在、国土交通省港湾局総務課調べのデータで、今度は港の数を調べてみましょう。

国際港は、日本に125港ありました。その他に地方港が、807港、その他61港、合計993港ありました。

狭い国土ですごいですよね。

2000年の国際貨物取扱量ランキングでは、日本は健闘していました。

千葉港が世界の7位、名古屋港が8位、横浜港が15位、大阪港が22位、北九州港24位、神戸港が28位、東京港が29位でした。

韓国は、この時点で、蔚山9位、光陽10位、仁川13位、釜山14位でした。

それが2018年の統計では、日本と韓国との間に大きな違いが出てしまいました。

日本は、トヨタのおかげで、名古屋港が22位と健闘していますが、千葉港29位、横浜港42位、北九州45位、神戸50位、大阪と東京港は上位50位から姿を消しました。

一方韓国は、港湾インフラ投資は、北の光陽と南の釜山港に選択と集中で予算を付け、結果、釜山港は世界の8位へ躍進、光陽が11位、蔚山も21位で4港とも日本の最上位を上回りました。

👆ロッテルダム港、すごいですよね。

税金を集中して使う進んだ国と万遍なく分散する遅れた国では、もうこんなに差がついちゃっているんですよね。

どおりでワクチンを直ぐに打ってもらえないハズです。

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