「ある時を境に、連勝が連敗に変わる理由」 考察(スプラトゥーン2)
こんにちは。
ガチエリア黒ザップの主婦です。
今回は、
( 同じウデマエなのに )
「ある時を境に、連勝が連敗に変わる理由 考察」
です。
私が、「連勝から連敗に変わる」原因だと思うものは、
結論からいうと、
「試合を始める前から、リアルで “相手有利“ な状態になっているから。」
です。
「あれ?さっきまで勝ててなのに、勝てなくなった!なんで?」
こんな経験ないでしょうか?
私は、山のようにありました。
「ん?途中から強い相手に当たるようになっているのかな?
そういった?システムなのかな?
でも、絶対に勝てない相手と当たるのであればX帯の人なんていないはずだから、
勝てないシステムではないはず。
私が弱いだけ。
でも、さっきまで勝ててたのに。
謎。」
これは、もしかしたら、
システム的なプログラムがあるのかもしれませんが、
どのようなプログラムなのかは分かりません。
ただ、分かった所でプレイヤーには、
どうする事もできないので、
今回は、プレイヤー自身が対応できる事で話していきます。
「リアルでの自分の状態把握(自分を知る)」の話です。
私は以前、
5連勝以上のあと、5連敗以上など、
勝ち続けていたのに、そのあと、5回以上永遠と負け続けていた時もありました。
ですが、
これを意識してから、それが、なくなりました。
それが、これ、
「あっ!私、そろそろ疲れてきたな。休憩か」
これだけ。
すみません。これだけで。
正確には、
「 “自分が疲れている事に気が付いていない“ 事に気が付いた。」
です。
なので、今回のタイトルの詳細な理由としては、
「疲れている事に気が付かずに、
リアルな自分が、体力も思考力も減っているままで試合を続けているから」
です。
「疲れたね。このままじゃ良い判断も出来ないから “味方負担“ になっちゃうよ、一旦、休もうか。」
もし、私にコーチがいらっしゃたのなら、こう一声かけてくれて、
サポートしてくださっていたのではないかと思います。
が、私には、コーチも監督もいないので、
疲れて、体力も思考力も減っている状態でも時間の許す限り、試合をしていました。
なので、連敗が止まらない時は、疲れていて思考力もないので反省をする事すらなく、ひたすらゲームをしているだけの状態でした。(成長がない状態、意味のない時間)
客観的に見ると、分かりやすいので、
自分が観客で、今から誰かの試合を観覧すると仮定して読んでみて下さい。
(例)
私は、Aチームと Bチームの試合を見にきました。
すると、
Aチームは、4人全員が万全の状態!
Bチームは、3人は万全の状態、1人は、疲れきってヘロヘロの状態
でした。
「いやいや、Bチームは、1人ヘロヘロになってる人いるじゃん!
Bチームはどうやって勝つ、つもりなのかしら?
せっかく、どちらが勝つか分からない良い試合が観れると思ったのに、
これじゃ、ほぼAチームが勝つんじゃない?
それとも、Bチームの1人に飛び抜けて強い人でもいるのかしら?」
以上。
このヘロヘロの1人が、自分です。
自分は、疲れている。
相手は、疲れていない。
これは、試合を始める前から、完全に「相手有利!」という事になります。
私は、試合を始める前からして「相手有利」の試合に挑もうとしていたのです。
それに気が付いてからは、自分の疲れるタイミングを知るようにしました。
そして、
疲れている事に気が付いたら、休むようにしました。
疲れるタイミングは、
年齢や体力、体質などによって人それぞれだと思います。
もしかしたら、数時間ぶっ通しでも、
全く体力、思考力など下がらない方もいらっしゃるかもしれませんが。
私の場合は、
ぶっ通しでガチエリアをする場合は、
長くて1時間半が限界です。
しかし、
昇格して今までよりも強いウデマエ帯では、より体力、思考力を消耗するので、さらに短くなりました。
現在、私は「A帯」〜「S+0」の間でいますが、
「A帯」の場合は、
1時間半が限界!
※2時間まるまる出来ません。
それに対して、「S帯」「S+0」だと、
「S帯」20分
「S+0」20分
合計 40分 が限界でした。
限界が来る前に、
もう少し早く、休憩してもいいですね。
昔の私に、声をかけてあげたい
「自分のHP減ってるから休憩しよ!」
と。
ただ、個人的に思うのは、
「スプラトゥーン2」は、
他のゲームよりも、休憩のタイミングを
自分で予定を作るのが難しいとは思いました。
各ルールの2時間 縛りがあるからです。
疲れたから休憩したいけど、
この時間のエリア逃したら、
次にエリアできるの明日になってしまう。
なんて、ことになったりすると、
疲れているのに、頑張ってしまったり。
「スプラトゥーン3」では、
ルール別の時間での縛りがなかったらいいのにな。
自分の好きな時に、好きなルールをしたいです。
ありがとうございました。
今回は、
( 同じウデマエなのに)
「ある時を境に、連勝が連敗に変わる理由 考察」でした。
次回は、
「苦手なブキの弱点を知る方法」を投稿予定です。
リクエスト頂き、ありがとうございます!
♡ボタン(スキ)を押して頂きありがとうございます。
( ♡ボタンは、note登録なしでも押す事ができます。)
更新の励みになっております。とても嬉しいです。ありがとうございます。