芋出し画像

💡こずばによるアりトプット     💡語蚀茞出

No.127 適所適材ムダ省き 適所適材消埐浪費

きょうは蚀葉のアりトプットに぀いお考えたいのですが、ちょっずだけ雑談したい気分です。

今倩我想考慮䞀䞋單詞的茞出䜆是我芺埗有點聊倩。

雑談① 灰色の脳现胞はずにかくもの凄くパワフルらしいです。

聊倩① 無論劂䜕灰色腊现胞䌌乎異垞匷倧。

画像2

その方面の専門家が研究したくっおも解明できない。そんなものらしい。なんだか宇宙に䌌おいたす。

即䜿朝著這個方向的專家進行研究也無法柄枅。 奜像是 看起䟆像空間。

雑談② 昚日僕は自分が勝手に「第䞉オフィス」ず呌んでいるカフェで原皿を曞いおいたした。

聊倩② 昚倩我圚䞀家咖啡店寫手皿我隚意皱其為“第䞉間蟊公宀”。

ちなみに、「第䞀オフィス」は自宅リビング。窓の倖に小さな庭があっお、曞くこずに行き詰ったら庭の雑草を芋お気持ちを切り替えたりしたす。

順䟿說䞀句第䞀個蟊公宀是家裡的客廳。 窗戶倖面有䞀個小花園當我堅持寫䜜時我看著花園裡的雜草改變了䞻意。

画像3

いちばん奜きなのは「第二オフィス」。アカマツ林の再床公園に眮いおあるテヌブル垭です。野倖なので春ず秋の雚が降っおいない日だけ䜿っおいたす。

我的「第二個蟊公宀」是我的最愛。 它是圚玅束森林公園的䞀個逐桌座䜍。 由斌它是圚戶倖因歀春倩和秋倩没䞋雚的時候䜿甚。

画像1

💡「蚀葉によるアりトプット」に話を戻したす。

💡讓我們回到「語蚀茞出」。

蚀葉によるアりトプットの方法は最初にむメヌゞするのは「しゃべるこず音声による䌝達」ですよね。

劂䜕以文字茞出 悚可以想像的第䞀件事是「說話=語音亀流」。

でも、しゃべるこずだけが蚀葉によるアりトプットではありたせん。

䜆是說話䞊䞍是唯䞀的口頭衚達。

蚀葉を玙ずかに曞いお䌝えるのも、アりトプットの方法の䞀぀。お手玙やemailなどがありたす。

茞出方法之䞀是將單詞寫圚䞀匵玙䞊䞊進行傳送。 有信件和電子郵件。

ボディランゲヌゞもそうですね。手話はその代衚栌です。

肢體語蚀也是劂歀。 手語是代衚。

この「しゃべる、曞く、ボディ」の䞉぀の䌝達方法にも、むンプットず同じように、人によっお埗手䞍埗手があるのです。

與茞入䞀暣「說話寫䜜和肢體」這䞉皮亀流方法各有優猺點。

この認識は教育シヌで特に倧切です。孊校だけではありたせん。職堎でも同じこずが蚀えたす。

這皮認可圚教育環境䞭尀其重芁。 䞍只是孞校。 圚工䜜䞭也是劂歀。

💡「話すのが苊手」な子䟛さんをHiQIAmapで分析させおいただいたこずがありたす。

💡我分析了䞀個HiQIAmap「䞍擅長說話」的孩子。

画像4

お母さんは、これは䜕かの病気じゃないか、ず心配しおいらっしゃいたした。母芪ずしおは圓然のこずかもしれたせん。

母芪擔心這可胜是某皮疟病。 䜜為母芪可胜埈自然。

分析結果に出おきたこずは、子䟛さんの話し始めがほんのちょっお出遅れるこずがある、でした。病気でも䜕でもありたせん。お母さんが心配し過ぎるこずの方が問題です。

分析結果衚明孩子的說話開始可胜會延遲䞀些。 它既沒有病也沒什麌。 問題是母芪倪擔心了。

お母さん「どうすれば良いですか」

母芪「我該怎麌蟊」

僕「お子さんは、話し始めがちょっず出遅れるタむプの人、ず思っお察応しおください。それから、答えを急かさないでください。」

我「請以為悚的孩子是那皮開始與悚亀談有點晚䞊䞔䞍芁急斌回答。」

このお子さんは䜕かを芋おそこから䜕かをむメヌゞする胜力がかなり高いこずが、HiQIAmapの分析結果に出おいたした。

HiQIAmap的分析結果衚明這個孩子具有埈高的看到和想像事物的胜力。

お子さんの胜力を説明しながら、

圚解釋孩子的胜力時

僕「お子さんは絵ずか描くのお奜きじゃないですか」

我「孩子喜歡畫畫嗎」

お母さん「ええ、奜きみたいです。絵を描くの奜きみたいです。」

媜媜「是的他奜像喜歡。他喜歡畫畫。」

僕「話すのが苊手ずおっしゃいたした。䜕の問題もありたせん。お子さんは、むメヌゞしたものを絵に描くずいう優れた胜力の持ち䞻です。矚たしいような長所です。それを䌞ばしおあげるこずを考えおください。」

我說「悚説他的癌蚀胜力䞍匷。沒問題。悚的孩子有埈匷的胜力圚圖片䞭畫出他的想像。這是什人矚慕的優勢。 請考慮擎展他的優點。」

その埌のフロヌができおなくお申し蚳ないけど、HiQIAmap分析でお母さんもお子さんもあの日たで知らなかったお子さんの長所を芋぀けるこずができたした。

遺憟的是那之埌的流皋還沒有完成䜆是HiQIAmap分析胜倠扟到盎到那時母芪和孩子郜䞍知道的孩子優勢。

あのお子さんの長所を䌞ばしおあげおほしいず今も思っおいたす。

我仍然垌望長倧那個孩子。

嬉しかったなあ。お圹に立おたかも。

當時我埈開心。也蚱有甚。

きょうも適所適材ムダ省きをご芧いただき誠にありがずうございたした。

謝謝悚今倩也䟆蚪適所適材消陀浪費。








いいなず思ったら応揎しよう