問題発見力 發現問題的能力
No.164 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費
定義によれば 根據定義
今回のテーマは「問題発見力」です。いつものように定義を見てみましょう。
這次的主題是「發現問題的能力」。讓我們照常看一下定義。
HiQ JAC53によれば、「論理的に観察し、文字や文章を見て問題を見つける能力。」ということになります。
根據HiQ JAC53的說法,「具有通過觀察字母和句子進行邏輯觀察和發現問題的能力」。
問題発見力にも個人差があります。
發現問題的能力存在個體差異。
問題は多種多様 問題是多種多樣的
大小の差はありますが、日常生活は問題に囲まれているといっても過言ではないかもしれません。
大小各有不同,但說日常生活被問題包圍可能並不誇張。
今2020年10月の大問題は、コロナの所為で社会的にも経済的にも膨大な不都合が発生していることです。
2020年10月的最大問題是CORONA病毒正在給社會和經濟帶來極大的不便。
こんな大問題ではなく、もっと身近なところに問題発見の種が転がっています。
這不是一個大問題,但是發現問題的種子正在一個更加熟悉的地方存在。
たとえば、どこかの会社で2年前から製品の品質が維持できないという困った現象が起きていると仮定しましょう。
例如,假設某公司在維持產品質量方面遇到了兩年困難。
問題発見力とは 問題發現能力是什麼?
この困った現象が、「どんな問題を引き起こすのか」、それを発見するのが「問題発見力」です。
「這個麻煩的現象引起什麼樣的問題?」,並且發現它是「問題發現能力」。
つまり、何かの現象があって、それが将来引き起こすであろう問題を「論理的」に観察することから始める能力であり、「文字や文章を正しく読み解くこと」から発見する能力、と定義しています。
換句話說,它被定義為「從邏輯上」觀察事物正在發生和將來會引起的問題的能力,以及通過「正確閱讀字母和句子」發現事物的能力。
キーポイントは二つです。「論理的」と「文字や文章読解」。一つづつお話します。
有兩個關鍵點。 「邏輯」和「閱讀字母和句子」。我會一一講。
論理的発見力
邏輯發現能力
論理的というのは、「筋道がはっきりしていること。曖昧ではないこと」と思ってください。
認為邏輯「清晰明確」。
「論理的発見」について実例でお示しします。
我將向您展示「邏輯發現」的示例。
某自動車メーカーは、「故障などまだ何もトラブルが起きていない」段階に大量のリコールを発表するということを実施しています。
某汽車製造商正在「尚未發生故障等故問題的階段」實施大量召回。
既に発売したクルマを論理的に観察検証しつづけた結果、ある種の不具合が発生しうる可能性を発見した段階で、いち早くリコール対象車を発表するというのです。
通過邏輯觀察和驗證已經售出的汽車,當發現可能發生某種故障時,將盡快宣布要召回的車輛。
この「不具合が発生しうる」という、まだ顕在化していない問題を発見する能力を備えている。ということです。
它具有發現尚未明顯的問題的能力,例如「可能發生的問題」。關於它。
これは「論理的問題発見力」で「論理的思考力」が求められます。
這是「邏輯問題發現能力」,而「邏輯思維能力」是必需的。
読み解く力による発見力
通過閱讀能力發現力量
もう一つ定義の中に「文字や文章を見て」と書いてありますね。これも大切なことです。
另一個定義是「看字母和句子」。這也很重要。
特に管理職にある人たちに求められる能力です。
這是管理職位人員特別需要的能力。
僕自身は苦い経験をもっています。今でも思い出してぞっとすることがあります。
我自己有一個痛苦的經歷。我還有一些事情要記住和驚恐。
ある新商品を売り出しました。
我推出了新產品。
商品とサービスについて部下から提出された報告書の中に、実は共通したマイナス要因書かれていたのです。にもかかわらず、管理者の僕が発見できなかったことがあります。
實際上,常見的負面因素已寫在下屬提交的有關產品和服務的報告中。但是,有時候我(管理員)找不到它。
大クレームにはなりませんでしたが、書類の中から問題を見つける能力が不足していたことが、お客様にご迷惑をおかけするという良くない結果に結びついてしまいました。
這不是什麼大不了的事情,但是缺乏在文書工作中發現問題的能力導致給客戶帶來不便的負面後果。
論理的な思考が欠けていたと同時に、文書を正確に読み込む読解力も不足していました。そのために問題を発見することができませんでした。
同時,由於缺乏邏輯思維,他也缺乏準確閱讀文檔的閱讀能力。所以我找不到問題。
僕の問題発見力とHiQの「全人的」ということ 我的問題發現能力和HiQ的「全人的」
HiQ JAC53で僕の問題発見力指数を算出分析してもらいました。
我要求HiQ JAC53計算和分析我的問題發現能力指數。
結果は、512.1でした。まあまあの数値です。
結果為512.1。這是一個公平的數字。
でも、全人的に分析を進めていくと、課題があることが分かりました。
但是,當我全面進行分析時,發現存在問題。
文章読解力は人並ですが、論理的思考力が低い数値を示しています。
句子的閱讀能力是平均水平,但它顯示的數值具有較低的邏輯思維能力。
ちょっと問題ですが、HiQ JAC53分析で見つけた別の能力で不足分を補えることを発見しています。悲観しなくて済みそうです。
這有點問題,但是我發現我在HiQ JAC53分析中發現的另一項功能可以彌補這一不足。您不必太悲觀。
このように一方的に善悪を決めるのではなく、相対的に、全人的に判断していくというのが、HiQ思考の優れた点です。
HiQ思維的優勢在於,它不是一個好壞的單方面決定,而是一個相對而全人的決定。
きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。
謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。