見出し画像

ロジカルシンキング その1前置き

No. 174 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

前置き ① ロジカルシンキングって何?                前言①什麼是邏輯思維?

ロジカルシンキング。

邏輯思維。

近頃よく聞いたり見たりする言葉の一つですね。いったい何のこっちゃ。

這是我最近經常聽到和看到的單詞之一。這到底是什麼?

ロジカルは論理的、シンキングは考えること。ロジカル+シンキング=論理的に考えること。

logical是邏輯,thinking是思考。邏輯+思考=邏輯思考。

論理的という単語自体がそんなにポピュラーじゃない。日常語じゃないから分かりにくい。

邏輯一詞本身並不那麼流行。它不是日常語言,因此很難理解。

ちょっと砕いてみると、「論理的」というのは、「話の筋道がはっきりしていること」、と言えると思います。

如果將其分解,可以說「邏輯」的意思是「故事情節很清楚」。

筋道がはっきりしているということは、あなたが誰かに何か質問をするとしますね。誰かが答えてくれるとします。

清晰意味著您向某人提問。假設有人回答。

その答えをあなたと他の人が聞いて大多数の人が「分かった」と言ってくれるような答えは概ね筋道がはっきりしています。

答案通常很清楚,因為您和其他人會聽到它,而大多數人會說「明白了」。

大多数の人が「何言ってるのか分からない」と思うような答えは、だいたい筋道がはっきりしていない。つまり、論理的じゃないといえます。


大多數人認「我不知道您在說什麼」的答案通常不清楚。換句話說,這是不合邏輯的。

幸か不幸か、僕の灰色の脳細胞は論理的に考えたがらない種族に属しているのです。

幸運或不快樂,我的灰色腦細胞屬於我不想邏輯思考的種族。

指数はなんと344.4!しっかり低~~い。

指數是344.4!真的很低

どういうことかというと、僕の灰色の脳細胞は、日頃、何となくぼんやりと考えごとをしているタイプで、発言もスパイラルする傾向を持っています。

我的意思是,我的灰腦細胞屬於那種每天都在隱約思考的人,並且往往會把自己的話加倍。

ですから、きちんと筋道を立てた話をしなければならない時は、僕は灰色の脳細胞にお願いすることにしています。

因此,當我不得不說得很好時,我會詢問灰色的腦細胞。

「灰色くん、お願いだからきちんと考えて!」。

「灰色先生,請適當考慮!」

けっこう僕の言うことを聞いてくれます。でも長時間は嫌がります。

他聽了我很多聲。但是我不喜歡了很久。

前置き ② 2種類の思考能力 帰納的思考力と演繹的思考力                     前言②兩種思維能力:歸納思維能力和演繹思維能力

今あなたが誰かに何かを説明する立場とします。

現在您可以向某人解釋一些事情。

たとえば、お客様に商品やサービスのプレゼンテーションをするとか、学校で生徒に新しいことを教える立場だと思ってください。

例如,可以將其視為向客戶展示產品或服務,或者在學校教學生一些新東西。

お客さまや生徒にしてみれば、営業担当者や先生が「筋道が通っていて分かりやすい」説明をしてくれることを期待します。

對於客戶和學生,他們希望銷售人員和老師會給出「合理且易於理解」的解釋。

説明者は分かりやすいように考え方をまとめておく必要があります。

解釋者需要對想法進行總結,以便使其易於理解。

その代表的な考え方が2種類あるのです。

有兩種典型的思維方式。

帰納的思考と演繹的思考です。用語はいかめしいですが、実は老若男女を問わず、誰もが毎日使っている思考法なのです。

歸納的思考和演繹的思考。這個術語令人困惑,但這實際上是一種想法,認為每個人(無論年齡或性別)每天都在使用。

前置き ③ 人には天性の思考傾向があります   前言③人們天生就有思考的傾向

この2種類の思考能力について、人には傾向があります。

人們傾向於具有這兩種類型的思維能力。

帰納的に思考する人、演繹的に思考する人、両方の中間にいる人の三つの傾向です。

共有三種傾向:那些進行歸納的思考,那些進行演繹的思考,以及介於兩者之間的傾向。

HiQ JAC53システムはあなたがどの傾向で、どれくらいの強度で思考する人かどうかを分析することができます。

HiQ JAC53系統可以分析您的趨勢以及您的想法。

ちなみに僕は演繹的思考で、HiQ JAC53の分析結果による思考力は相当に高い指数が出ています。喜んでばかりはいられない高さの指数です。

順便說一下,我是一個演繹的思考,基於HiQ JAC53分析結果的思維能力具有相當高的指標。這是一個高度指數,有問題的水平。

前置き ④ プレゼンテーションの有力な武器です 前言④是演講的有力武器

あなたが教師であったり、上司や部下であったり、セールスパーソンであったり、相手に何かを説明するときに、この2種類の思考方法を学習して、更にブラッシュアップしておくことをお勧めします。

無論您是老師,老闆,下屬,銷售人員,還是只是向某人解釋某事,學習和重新思考這兩種思維方式都是一個好主意。我推薦它。

どちらも十分に説得力があります。

兩者都有很多的説服力。

プレゼンテーションプロセスではこの2種類の思考方法を使い分けると一層効果が上がります。プレゼンテーションのとても有力な武器になります。

如果在演示過程中正確使用這兩種類型的思維,它將更加有效。這將是一個非常強大的演示工具。

演繹的思考力と帰納的思考力について次回一つずつご説明しますね。

下次,我將對描述演繹的思考能力和歸納的思考能力進行逐一解釋。

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?