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HiQJAC 53-09 サービス力その⑤  💛社長の仕事は一つだけでいい    💛社長要有一個工作

No.121  適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費

HiQJAC53の「サービス力」の定義は、「人 (お客様)のために気を配って尽くす能力」です。

HiQJAC53的「服務力」定義是「對於人(客戶)專心和窮盡的能力」

前半の「人 (お客様)のために気を配る」は書き続けるとどこまでも行ってしまいそうなので、前回で小休止。きょうから二番目の「気を配って尽くす」に入りますね。

如果我在上半年繼續寫「對人(客戶)當心」,看來我將永遠走下去,因此上次我稍事休息。 從今天開始,我將進入第二個「我會盡力而為」。

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そこで、「サービス力」を高めて強い会社を作りたいなら、社長が絶対にやらなければならない一つのことがあります。

因此,如果社長想提高他的「服務力」並建立一個強大的公司,社長必須做一件事。

社長でなければだめです。副社長でも専務取締役でも役に立ちません。

必須當社長。 副社長或董事總經理都不會提供幫助。

それは社長が「サービス力を高める!という揺るぎない社長意志を社内に宣言して、実践できる環境を作ること」にコミットし続けるです。

這就是為什麼社長繼續致力於「宣布總裁的堅定意願,以增強公司內部的服務能力並創造一種可以實踐的環境」。

担当者を決めて、「キミ、やってくれ」。そんなことだったら、最初からやらない方が良い。時間の無駄だし部下が可哀そうです。お客さまにも失礼です。

決定一個負責人,然後說「你去做。」如果是這樣,最好不要從頭開始。 這很浪費時間,下屬看起來很抱歉。 打擾一下顧客。

そうでしょう?会社の命運を左右する大事業なのに、部下任せ。それは社長の「逃げ」です。

大概吧? 這是影響公司命運的大企業,也要使其成為下屬。 那是社長的「逃避」。

最強の権限保持者である社長が、ちゃんとコミットしつづけるから成就するのです。

社長是最強大的權力持有者,他之所以能履行職責,是因為他不斷做出正確的承諾。

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💛「気を配って尽くす」ことに文字通り打ち込んで好業績を出し続けている会社の社長にインタビューに伺ったことがあります。ご紹介します。

💛我採訪了一家公司的社長,該公司一直致力於通過「專注」繼續來取得良好的成績。 我會介紹。

ある年の1月中旬。みぞれ交じりの雨。

一年的一月中旬。 霰雨。

あの会社はその頃、年末年始のお休みがありませんでした。一般の会社が動き始めるころ何日か休むのです。なぜでしょうか。

當時,該公司沒有年末年初的假期。 普通公司開始工作時,需要幾天的假期。 為什麼。

僕が訪問したのは、休み明けの二日目でした。ヤマグチ社長とのアポ時間は20分でしたが、45分話しこませていただきました。

假期後的第二天我去了。 與山口社長的約會時間是20分鐘,但我聊了45分鐘。

年末年始に休まない。なぜか。

那公司不會在年底休息。 為什麼。

こう言えば、ご存知の方は「あ、あの会社!」と分かるほど著名な会社さんです。

如果我這樣說,認識的人是一家知名公司,因此他可以告訴「哦,那家公司!」。

東京町田市にある「株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)http://d-yamaguchi.co.jp/greeting/」さん。会社の詳細は上記HPをご覧ください。

東京町田的「山口株式會社http://d-yamaguchi.co.jp/greeting/」。 有關公司的詳細信息,請訪問上述網站。

山口社長にいろいろご質問しました。20年近くも昔のことなのに、いまでもはっきり覚えていることが二つあります。

我向山口社長問了各種問題。 即使已經將近20年前,我仍然清楚地記得兩件事。

💛💛忘れられない二つのお応え

💛💛兩個令我難忘的回應

やり取り ①

問答 ①

僕「お聞きしにくいことですが、社員さんのお仕事は相当ハードのようですね。音を上げて辞めていきませんか?」

我「很難問,但是員工的工作似乎很辛苦。員工想退出嗎?」

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山口社長「辞めないですよ。お客様からいただく『ありがとう』に喜びを感じて仕事をしてくれています。ありがとうをいただける仕事をして、ありがとうをいただいて仕事を楽しんでいますから、辞める必要がないのです。」

山口社長「員工不會辭職。他們很高興與客戶合作,謝謝。他們感謝他們所做的工作,我很享受。謝謝。不要辭職。

山口社長の意志、半端じゃない。勇将の下に弱卒無し!

山口社長的意圖非常強。 英雄下沒有弱的士兵!

ご質問 ②

問答 ②

僕「御社様は、一般的な家電量販店と比べると20%近くも利益率が高いですね。ポイントをお伺いしていいですか」

我「與一般的家庭電器售商相比,您的公司的利潤率接近20%大。我可以問這些要點嗎?」

社長「うちの(わが社の)サービスを受け入れてくれて、うちの価格でOKのお客様がうちのお客さまです。」

ヤマグチ社長「我們的客戶就是接受我們服務的客戶,我們的價格還可以。」

お客様を選ぶ。経営の原則ですよね。

選擇客戶。 這是經營上的原則。

「人 (お客様)のために気を配って尽くす」。それを続ける。

「將盡全力為人們(客戶)服務。」而且 保持。

山口社長はすごい!

山口社長真厲害!

きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。

謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費





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