整合能力 一致的能力
No.169 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費
大変化が進行中のいまこそ求められる能力 正在進行重大更改,現在需要能力
コロナ騒動がなくても、今の時代、社会全体に変化が進行しつづけています。
即使沒有電暈風暴,在這個時代,整個社會的變化仍在繼續。
変化のキーワードはいろいろあると思います。
我認為可以使用各種關鍵字進行更改。
国内的には、少子高齢化、多発する自然災害、国際的に遅れる教育環境などなど。
在國內,出生率正在下降,人口正在老齡化,自然災害頻發,國際教育環境延遲。
変化が多様化しているうえにスピードアップも進んでいます。
變化是多樣化的,並且速度正在增加。
ストップがかからない、いわゆる国際化も企業に変革を求めています。
所謂的國際化並沒有止步不前,它還要求公司進行變革。
企業も従来通りの在り方では取り残されてしまうことになります。
公司也將以傳統方式落伍。
自社が変化を巻き起こす中心部にいる企業は別ですが、そうでない場合は、自分が変化しないと時代の変化に置いていかれることになりかねません。
除了處於變革中心的公司之外,如果您沒有變革,那麼如果您不變革,您可能會處於變革時代。
こんな時代に生き残るためにはどうすれば良いのか。
在這樣的時代,我該怎麼做才能生存?
そのカギになる能力が今日のテーマ、整合能力です。
關鍵能力是今天的主題,整合能力。
「整合能力」とはどんな能力でしょうか。明らかにしていきましょう。
「整合能力」是什麼樣的能力?讓我們澄清一下。
定義を見てみよう
讓我們看一下定義
HiQ JAC53は「整合能力」を次のように定義づけています。
HiQ JAC53定義「整合能力」如下。
いわく「目的に向かって環境を理解し、人的および物的配置を組み合わせてリードしていく能力」。すごいことですね。
可以這麼說,「具有將環境理解為目的並通過結合人為安排和身體安排來領導的能力」。棒極了。
分解すると 分解
1.目的があって 有目的
2.環境が理解できて 了解環境
3.人的配置と物的配置を組み合わせて 人與物的結合
4.それをリードしていく能力 領導它的能力
ということになります。
一つずつ見ていきましょう 讓我們看看每個
1.目的があって 有目的
「目先のこと」ばかりじゃなくて、全体最適思考(※1)に基づいた目的・目標があること。
有一個基於總體最佳思維(* 1)以及「即時事物」的目的・目標。
目的と目標は別のものですが、定性的なことでも定量的なものでも、ゴールが明確でなければ正しい計画は立ちにくいと思います。
目的和目標是不同的,但是我認為除非目標明確,無論是定性還是定量,否則很難制定正確的計劃。
したがって、目的がはっきりしていることが大前提です。
因此,明確目的是一個主要前提。
2.環境が理解できて 了解環境
この場合の環境とは何でしょうか。
在這種情況下環境是什麼?
それは、自社が置かれている立場のことです。
那就是您公司所在的位置。
現状だけではなく、近い将来も予測したものでなければなりません。
必須不僅對當前情況而且對不久的將來進行預測。
環境を知るために有効な手立ては、自社の歴史を書てみると参考になります。
如果您寫下公司的歷史記錄,那麼了解環境的有效方法可能會有所幫助。
過去の史実と将来に向かっていく道程を描いてみるとよく分かります。
您可以通過繪製過去的歷史事實以及通往未來的道路來理解它。
なぜ創業したのか、今日までどんな大事件があったのか、それをどのようにして克服してきたのか。
它為何成立,迄今發生了哪些重大事件,以及如何解決?
それぞれの時代背景はどうだったのか。
每個時代的背景如何?
現在はどうなっているのか。
現在發生了什麼?
将来はどうなりそうなのか。
將來會發生什麼?
2000字程度にまとめると環境が理解しやすいと思います。
我認為如果將環境拼成大約2000個字符,就會更容易理解環境。
3.人的配置と物的配置を組み合わせて 人與物的結合
これは経営資源の話です。
這是經營資源的故事。
全社のことを見るのは社長の役目ですが、各部門においても部門長は担当している部門の経営資源を理解しておく必要があります。
社長有責任查看整個公司,但是在每個部門中,部門負責人也必須了解主管部門的管理資源。
ここでは「配置」に焦点を合わせています。
這裡的重點是「配置」
人のことであっても物のことであっても、正確に理解することによって、より良い効果を得ることができるものです。
無論是關於人還是事物,您都可以通過準確地了解它們來獲得更好的結果。
物には仕様書があって、それを熟読すればおおよそのことは理解できます。
事物都有規範,如果仔細閱讀它們,您可能會得到一個大概的想法。
しかし、人を理解して動かす仕様書はありません。
但是,沒有可以理解和移動人們的規範。
その人の本質が認識できるデータはあります(※2)から参考にするとよいと思います。
有數據可以識別人的本質(* 2),所以我認為您應該參考它。
そのうえで、人と人、人と物の組み合わせを作っていこうということです。
最重要的是,我們將創建人與人,人與物的組合。
4.それをリードしていく能力 領導它的能力
目的・目標が定まって、人的物的配置が決まったら、次はマネジメントです。
一旦確定了目的和目標,並確定了人員和物質安排,下一步就是管理。
目的・目標を達成するために人と物を動かさなければなりません。
您必須移動人員和事物以實現您的目標。
HiQ JAC53はマネジメント能力について複数の項目で詳しく説明してありますので、ここでは省略します。
HiQ JAC53在多個項目中詳細解釋了管理功能,因此在此將其省略。
留意しておいた方が良いことがあります。
您應該記住一些事情。
それは、人でも物でも、長所を知って伸ばすことです。
這是關於了解和發展人與事物的優勢。
きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。
謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。