創作力 創造力
No.151 適所適材ムダ省き 適所適材消除浪費
JAC53を続けます
繼續JAC53
このシリーズ「職務適性能力53 JAC53」をつづけて今回が24項目めです。途中10回分道草して、また本線に戻ってきました。
這是該系列「工作能力53 JAC53」之後的第24個項目。我在途中往
另一種路線了10次,然後又回到了主線。
今回は「創作力」という能力についてです。
這次,我將討論「創造力」的能力。
みんな持っている「創作力」 每個人都擁有的「創造力」
和洋中を問わず、近頃は「創作料理」という看板が目に付きますね。ここで言う「創作」はもう少し独創的意味を含んでいます。
如今,無論是日式,西式還是中式,您都可以看到「創意美食」標誌。這裡的「創造」具有更多原始含義。
とりあえず、いつものようにHiQJAC53の定義を明らかにしておきましょう。「創作力」とは:
暫時,讓我們像往常一樣闡明HiQ JAC53的定義。什麼是「創造力」?
新しいものを初めて作り出す能力。作曲や編曲する能力。 第一次創造新事物的能力。撰寫和安排的能力。
のことです。 那是。
ポイントは「新しいもの」と「はじめて」の二つです。
有兩點,「新」和「第一次」。
厳密に深く見ると問題があるかもしれませんが、ネットの記事を見ていると「こんな物があるんだ、便利そうだね」というように、新しいものを始めてみることが少なくありません。
如果仔細查看可能會出現問題,但是當您瀏覽網上的文章時,通常會開始撰寫新文章,例如「看起來像這樣,看起來很方便」。
あれって、誰かが創り出したものですよね。それを創った誰かが持っているのが創作力です。
那是某人創造的東西。創造力歸創造者所有。
誰かが「創作力」を働かせて、結果として目に見える物が世の中に出てくるわけですよね。
有人利用他們的「創造力」,結果,世界上出現了可見的事物。
いきなり何もない所に天から新しい、始めて見るものが降ってくることはありません。
突然之間,您第一次看到的新事物不會從沒有任何東西的天堂墜落。
はじめにアイディアがあって、次第にカタチになっていって、最終プロセスで目に見える物になって人の前に出てきます。
在開始時就有一個想法,它逐漸成形,在最後的過程中,它變得可見並出現在人們面前。
創作力の根源はアイディアです。
創意是創造力的源泉。
定義の中に「作曲や編曲する能力」と書いてありますね。このことは大変興味深いことです。
在定義中說「有能力組成和安排」。這很有趣。
作曲や編曲はアウトプットされるものが「音」ですので物ではありませんが、創作の根源はやっぱりアイディアです。
因為輸出的內容是「聲音」,所以編排和整理並不是一回事,但是創作的根源仍然是一個想法。
なぜこの旋律なのか、曲想というアイディアが生まれて、曲が出来上がる。または編曲して、曲想を盛り上げる。
一首歌的想法誕生了,為什麼要使用這種旋律,這首歌就完成了。或安排它使歌曲更生動。
創作力ってすごいですね。
創造力是驚人的。
理屈か勘か 邏輯或直覺
アイディアが生まれる経路は2ルートあると思います。
我認為,想法的產生有兩種途徑。
一つはロジックを積み上げて最終的にアイディアになって現れるルート。
一種是積累邏輯並最終成為一種想法的路線。
もう一つは、「ひらめき」とか「勘」とかから出てくるルート。
另一個是來自「靈感」或「直覺」的途徑。
2ルートあるということを単純にイメージしていただければOKです。
如果您只是想想有兩條路線就可以了。
ちょっと変なことを言うかもしれません。
我可能會說些奇怪的話。
この2本のアイディアのルートは「ロジック系」と「ひらめき系」という異なった線路上にあると思われているかもしれません。
您可能會認為這兩個想法的路線是不同的,即「邏輯」和「靈感」。
実は、この二つは同じ線路上の両端にある、ということを記憶しておいてください。役に立つことがありますから。
請記住,兩者實際上在兩端都處在相同的軌道上。這可能是有用的。
創作力を伸ばすか伸ばさないか 是否發展創造力
大人も同じですが、特に子供のHiQIAmap分析はとても興味深いです。いろいろな方面に創作力が、いわゆる潜在能力として、ちりばめられているからです。
成人也是如此,但是針對兒童的HiQIA地圖分析尤其有趣。這是因為在各個領域都充斥著創造力,即所謂的潛力。
学校のテストの成績にばかり気を配っていると、大切な創作力・潜在能力は見落とされがちです。
如果您僅關注學校考試的結果,則通常會忽略重要的創造力和潛力。
子供の創作力を見つけて伸ばしてあげてほしいものです。
我希望您找到並發展您孩子的創造力。
きょうも適所適材ムダ省きをご覧いただき大変ありがとうございます。
謝謝您今天也來訪適所適材消除浪費。