中国経済指標

  1. 中国製造業PMI:

    • 2023年10月、中国の製造業部門のPMIは予想外に50.2から49.5に減少。

    • 主要要因は新規受注、外国向け売上、生産が低調であり、雇用状況も悪化。

    • 購入レベルも3か月ぶりに縮小。

    • 原材料価格のインフレ率は3か月ぶりの低水準に緩和。

    • 一方、生産物価は3か月ぶりに下落。

    • ビジネス信頼感はわずかに改善。

  2. 中国非製造業PMI:

    • 2023年10月、中国の非製造業PMIは51.70から50.6に減少。

    • サービスセクターで10か月連続の拡大が続くものの、成長ペースは過去最も緩やか。

    • 新規受注、外国向け売上、雇用の減少が急速化。

    • 納期指数は上昇、価格面では原材料コストが減少。

    • 売出価格も下落し、信念は低下。

  3. 中国総合PMI:

    • 2023年10月、中国の総合PMI出力指数は52.0から50.7に減少。

    • 製造業は予想外に収縮し、サービスセクターも10か月ぶりの成長率の低水準。

    • 経済回復に対する不確実性が増大。

    • 不動産危機が経済に影響を与えており、外部の課題も増加。

    • 統計機関は経済の回復と発展の基盤を強化する必要性を指摘。

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