見出し画像

最後のNDブルース 結果

こんにちは、ろりらぶりーですよ。

本日はNDスタン落ち前の最後のブルースということでランクマ最終日にブルースくんランクマッチ50戦戦って来ました。
結果の振り返りや感想、反省を語っていきます。



デッキリスト

卒業式

リストはこんな感じ。
デッキについては後で詳しく話しますが色々な色やカードを試した結果、かなりシンプルなブルースに落ち着きましたね。
それでは戦績を見ていきます。


戦績

おのれ……!!

最終的な勝率は34%でした。
5割無理でも4割くらいは……と思っていましたが残念です。
こうなってしまった理由は見て分かると思います。デュエにゃん皇帝に対して0勝11敗。




これはひどい


これは最終日に潜ったのですが、少し前に行われた公認大会でデュエにゃんが1.2.3フィニッシュしたりとシーズン後半でデュエにゃんが三強の中でも一線を画して来ましたね。
そんなイケイケなデッキがほぼ無理ということでかなり苦しい環境でした。
デュエにゃんはキツすぎて対策しようとするともう原型がないくらいデッキをいじらなくてはならず、捨てていたんです。
ですが流石にここまでだともう少し考えて何かしらの対策を何とか作った方が良かったかもしれません。

バイクに対しては勝率は3割ほど。
ハンデスが上手く機能したり、デスザロストの革命0がノートリ貫通したりと薄い勝ち筋を繋いでいった感じでしょうか。デスザロストの革命0発動数は13試合中5回。内2回ノートリ貫通出来ました。最近はドンドン吸い込むなう+クロックの8トリ多いので容易ではないですね。なので2回も貫通できたのは上振れになるでしょう。それでも3割……

バイクに関しては最終的にブルースが決まるとかなり詰めやすい部類なので、盾とデスザロスト以外にもなにか受け側としてアプローチ出来ていればなと思いましたね……


ブルース、とにかくテンポが遅いので苦しい。
最近のバイクはデュエにゃん皇帝の影響でハチ公等のマッドネスや、グレンニャー、アクアハルカスetc…ハンデスに対して抗ってきます。

そうなんです。今の環境はデュエにゃん皇帝のついでにメタられます。😭😭😭

5Cの1敗もクローチェを投げられてしまいましたね。


そしてやはり速度が足りません。
具体的に、現環境三強と言われている【緑単サソリス】【黒単デュエにゃん皇帝】【レットゾーン系統】は全て4ターン目には実質的なデッキのゴールが可能になっていますね。

サソリスのボアロ建築
デュエにゃんのワルボデュエにゃんによる毎ターンの破壊&ハンデス体制
レットゾーンのキルターン。

これらは全て最速4ターンで決まります。
ですがブルースは最速着地が5ターン。
ブルースのゴールである無限ジェニー➕無限モールス学校男が行えるのは6ターン目以降になるわけですね。
これはインフレの波によるものでしょうか、新参者達にはついていけていませんね。

ですがしっかり決まればやはり強力なもので
ビックアクションが5ターン目以降な【モルト王】これは4戦4勝と素晴らしい成績でした。
戦いながらもブルースが間に合っているのを感じました。ハンデスもかなり通りやすいですね。
データがかなり少ないですが、【G.O.D】【ヘルボロフ】なんかにも勝ち越しています。
能力自体は今の環境でも強力であり、安定して早期に着地させる手段が出れば戦えるかもしれませんね。
ハンデスしたりしてくるコントロールデッキなんかが流行ったりすればかなり優位になれるかと思います。やはり彼にしかない𝑷𝑶𝑾𝑬𝑹を感じましたので環境次第じゃ活躍の余地はあると信じています。まあこれからND出禁になるんだけど


新弾まで後少し、我こそはという方は最後のNDチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


デッキについて

このデッキに至るまでの経緯を。

最初はシックスセンスいれてなかったんですよ。墓地からの蘇生が可能なブルースがいるのにこいつ出すの意味不明だなと。ですがとあるきっかけでこいつを使った時色んな偉いポイントがあったので最終型のこの形にも入ったわけです。

偉ポイント①でかい

シックスセンスはブルースから釣り上げることの出来るパワー9000ダブルブレイカーです。
…今のブルースだとこれだけでも充分強力なんですよね。Wブレイカーの打点を置けるのも良いのですが、結構苦しかったジュダイオウなんかにも有効に働いてくれます。バトクロスも越えます。

偉いポイント②墓地触れる

ブルースを引けてない時にこいつでパルサーを吊って探しに行ったりブロッカーを立てたりと、とにかくブルースが引けてない時に、最低限墓地を触って色々なことが出来るって感じですね。

偉いポイント③横展開

ブルースでのコントロールが完了した後は、トップ解決される前に、とっとと打点を揃えたいのがブルースです。このカードを出せば妨害と打点生成が同時に行えるのでフィニッシュの準備がかなり早くなります。えらいぞ


で、なんでこいつを1度使ったかと言うと黒単を試したかったんですよ。
理由はタイガニトロを採用するためです。マナ武装5で大量ハンデス、6マナでブルースできたら超強いじゃんと思いまして。

そこでシックスセンスがいれば赤マナがなくても単騎マグナムにアクセス出来るぞ……!と思いついて使ってみたわけです。

なんかボンチャニトロあるだけで”覇気”を感じる

これがそのリストになるんですが、思惑とは裏腹に結果は振るわなかったですね。
理由は2つ。受けが弱いのと墓地が不味い。

受けが弱いのは華麗にニトロブルースをするため、また居なくなったパルサーの後任としてオタカラアッタカラを採用したわけですが、そのせいで非アウトレイジデスパベットのスロットが足りなくなり、泣く泣くデスハンズくんを解任する運びとなりました。

また墓地が不味いというのは、ブルースの軽減条件である、アウトレイジまたはデスパベットが墓地に三体が達成しずらいということです。
別にデッキの比率が悪いとかではなく、単純にある程度選んで遅れるパルサーが強すぎたためです。失ってから気づきました。なので後述する黒単のリストも似たような理由で失敗します。


ソムニス型です。これも準黒単にすることによって可能になりました。
墓地ソの中盤のリソース、打点生成を行うべくピン等されていたブルース居たじゃないですか、その容量でネロソムニスを組んでみたんですよ。ですが、そのふたつはギャロウィンによって行えてしまいました……ギャロウィンがいなくても微妙かもしれませんが、彼の存在は致命的でした。ギャロウィンで後続の確保も可能なため、使ってみると思った以上にブルースの存在価値が薄いです。だったら別々に特化させたブルース、ネロソムニスを使った方が強いですね。さらにそれに前述の2つの弱点が合わさります。


黒緑型です。
生き残優秀デスパベットであるズカズッカと地味にアウトレイジなフロッグを採用。
マナが伸びたり、フロッグを何度も撒けるのでフィニッシュにドルバロムDを採用しました。
確かに選んで墓地に送れるズカズッカは強かったのですが、それでもかなり墓地が渋く、最終的にオタカラに頼ってしまい受けが疎かになってしまいました。ドルバロムの使用が現実的となり、ブルースが失った安全なフィニッシュが行えるかと思いましたが、なんというかこのリストは他デッキの動きを水で薄めたような…そんな感じの動かきしか出来ませんでした。
ドラゴンの用意もなかなか難しいですね。


そんなこんなでパルサーの偉大さに気づきベーシックな赤黒に戻ってきた次第です。
あれらのリストを回す上でシックスセンスの強さに気づけたので1枠取りましたが、細かく活躍してくれました。



おわりに

そんな感じでNDブルースの報告を終わります。

かなり悔しい結果となってしまいました。
猫の対面は無理なので構築の時点でほとんど捨てていたようなものでしたが、流石に環境トップを全スルーするのはまずかったですね。
ワンチャン作れるくらいの構築に何とかして上げれれば良かったんですが、思いつかなかったですね……不徳の致すところです。

ですがブルースによる制圧は健在だと感じました。これは断言できます。
・ブルースが早期着地できるようになる。
・環境が遅くなる
・ブルース着地ターンにアクションが起こせるようになる。
このどれかでも達成できるようになればまだやれるかも知れません。望み薄ですが

ひとまずNDのブルースは終わってしまいますが、私はブルースが好きなので今後も新カードなんかと合わせて使って行ければなと思います。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?