絵本作家の道のり:《プロと呼ばれた日》
皆さんおはようございます!!
昨日は仕事の最中に悔しい想いをしたシンちゃんです!!
僕が普段通り仕事を行なっていた際の話です。
その時間帯は比較的静かな時間帯でした。
その間にとある父婦がご来店されて、
そのお客様とはその日初めて面識があったのにも関わらず、
お互いのトークがとてもテンポよく話すことがその時は出来たのが印象的でした。
大概そういう時のお客様の間柄の関係は、
友達以上お客様未満の関係を気づけると思っているので、
こちらとしてもとても気持ちの良いお仕事ができていました。
(ただ私し、思い込みが激しいので勘違いかもしれません。)
そんな勘違いかもしれない間柄になったお客様から、
五目ラーメンという注文をお受けし、
何度も確認した中で、
最終的には五目そばでよろしいでしょうか?と、
お客様から合意を受けてオーダーをオーダーを言う係に機械で内容を送信したのですが、
実はその内容が違ったみたいで、
本当は五目あんかけラーメンだったんです。
僕は内心、
何で何度も確認を取ったのに間違えるの?
と、
また自分本位な考えの元、
お客様のせいにしようとしていました。
その間他のスタッフから、
さっきの内容違ったみたいですよ。
と、
2人のスタッフから言われ、
僕はそういったミスが一番嫌いで、常に気にしていたので、
つい反抗的な態度を取ってしまいました…
あの時八つ当たりをしてしまったお二人へ、
申し訳ございませんでした…
そして僕は仕事の最中もなかなか気持ちの整理が作れなかったので、
一度トイレに入り自分と向き合いました。
そこでいかに自分は罪深いことをしてしまったと、
反省し、すぐにお客様に謝罪をしにしていきました。
改めてあの時ご夫婦へ、
ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
そしてその後に八つ当たりをしてしまったお二人に謝罪をしました。
昨日はこのようなことがありましたが、
そんなお客様から、
オーダーを受けていた最中と謝罪した最中に、僕の仕事ぶりみてこんな言葉をいただきました。
プロの仕事しているね。
と、
今振り返るととてももったいなきお言葉です。
プロはどんなことがあろうと心配は許されません。
それがプロです。
今の僕は言えた口ではないです。
ただ日頃より見守っていただいて師匠はなら、
そんなミス絶対しません。
僕は今の接客にしろ、
絵描きにしろ、
それ以外でも、
ちゃんとこなせる自分になりたい。
強く想いました。
これからスタジオに言って参ります。
しっかり鍛えて、
また、いや今から頑張り直そうと思います!!
もちろん楽しく 笑
……
では今日はここまで!!
とにかく今からだ…
では!バイバイ!!
……
追伸!!
今日もYouTubeに《Oekaki》動画を配信しました!
下の【】内のリンクから!!
【https://youtu.be/GFPU6CKthz8】
是非ご覧ください 笑