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画像生成AIの得意なスポーツ、苦手なスポーツ(表現)
生成の得意なスポーツトップ20と
生成の苦手なスポーツトップ20の
ランキングを表示
画像生成AIにも得手、不得手、限界があります。
スポーツを例に挙げてランキングを作成しました。
生成が得意なスポーツトップ20
(主に視覚的な特徴が明確で、動きがダイナミックなスポーツ)
サッカー - 明確なユニフォーム、躍動的なアクションが映える。
バスケットボール - ダンクやシュート動作がドラマチック。
テニス - ラケットとボールの動きがわかりやすい。
ボクシング - パンチングポーズがダイナミック。
ゴルフ - 構えやスイングの静的美が得意。
野球 - ピッチングやバッティングのポーズが映える。
体操(新体操含む) - 柔軟で美しいポーズが得意。
陸上競技(短距離走など) - スタートダッシュやゴールの瞬間が迫力満点。
水泳 - 泳ぎのフォームがシャープに描かれる。
フィギュアスケート - 優雅なジャンプや回転動作が映える。
柔道 - 投げ技や組み技の躍動感が表現しやすい。
レスリング - 力強い対戦ポーズが得意。
アメフト - 力強いタックルやランニングシーンが映える。
ラグビー - チーム戦の激しいぶつかり合いが印象的。
バレーボール - スパイクやブロックのジャンプ姿勢が明確。
フェンシング - マスクとポーズの美しさが特徴的。
ボウリング - 投球の静的ポーズが得意。
卓球 - 素早いスイングが視覚的にわかりやすい。
カヌー/カヤック - 水しぶきと漕ぐ動きが迫力ある。
馬術 - 馬と選手のポーズが際立つ。
生成が苦手なスポーツトップ20
(複雑な背景や装備が多い、または視覚的に独特な動きが求められるスポーツ)
アーチェリー - 弓矢の構造や引き絞る姿勢のバランスが難しい。
射撃(クレー射撃含む) - 小道具が精密で難しい。
フェンシング(激しい試合中) - 防具の細部が難しい。
相撲 - 特徴的な体型や動作が複雑。
スケートボード - 空中トリックの動きを止めるのが難しい。
スキー(アルペン競技) - 雪と動きの表現が難しい。
スノーボード - 雪しぶきの動きとジャンプ姿勢の表現が困難。
アイスホッケー - 多人数の激しい動きが混雑しがち。
クリケット - ユニフォームや構えがわかりにくい。
セーリング(ヨット競技) - 帆船の構造が精密すぎる。
フィッシング(釣り) - 細かい釣り具が誤生成されがち。
競馬(レース中) - 群馬のスピード感が再現困難。
ポロ(馬上競技) - 馬と選手の複雑な動き。
モータースポーツ(F1など) - 車両の精密な描写が必要。
ボブスレー - 高速での滑走感が難しい。
ラクロス - スティックと動きが絡む複雑なポーズ。
カバディ - 接触プレーが多く、動きが混雑。
セパタクロー - 足技の動きが特殊で表現しづらい。
スカイダイビング - 空中でのリアルな浮遊感が難しい。
トランポリン競技 - 空中での姿勢と回転の動きが表現困難。
総評:
得意なスポーツはポーズが明確で、動きが止まった瞬間が映えるものが多いです。一方、苦手なスポーツは道具や装備が複雑だったり、選手同士の絡み合いや空間表現が求められる競技が多いです。リクエストの際は、これらの点を考慮すると良い結果が得られやすいでしょう。
☻筆者談☻
「バタフライ🦋ダイナマイト」生成の悲劇
それは、ある夜のことだった。
私は、 スポーツ画像生成AIの限界 に挑もうと決意した。何か 全く新しいスポーツ を作り、それを AI画像生成の頂点 に達する挑戦をしようと思ったのだ。
スポーツの誕生:バタフライ🦋ダイナマイト
その結果、私は 「バタフライ🦋ダイナマイト」 という 究極の架空スポーツ を考案した。
ルール:
選手は全身にカラフルな蝶の羽を装着。
フィールドは 高所の空中浮遊トラック。
空中で 華麗なアクロバット を繰り広げつつ、 巨大な爆弾型ターゲット にジャンプキックを決めるという 命知らずの超絶エンタメスポーツ だ。
採点基準:
「優雅さ」×「破壊力」 のスコア。
蝶のように舞い、ダイナマイトのように爆発。
美しさとパワーの融合 を競うスポーツ、それが 「バタフライ🦋ダイナマイト」 だ。
画像生成の挑戦
私はこのアイデアを胸に、 画像生成AIの前に立ちはだかった。
「AIよ、この壮大なるスポーツを描き出せ!!」
…だが。
悲劇はここから始まった。
生成結果の地獄
生成された画像は惨劇そのものだった。
選手は上半身が人間で、下半身が巨大な蝶の羽。
蝶の羽に謎の車輪が装着され、宙に浮く意味不明のポーズ。
ダイナマイトは爆発寸前のフライドポテト風物体。
背景はなぜか「古代遺跡」…なぜ!?
さらに、生成された選手は 常に叫び顔。
目には 何かを悟ったかのような悲壮感 が漂っていた。
バグの連鎖
私は、設定を修正するも…
選手が6本腕の昆虫型に変化。
ダイナマイトがなぜかバナナの房に進化。
背景に謎のファンタジー城が出現。
完全な生成地獄。
真理の覚醒
その時、私は悟った。
「バタフライ🦋ダイナマイト」は…AI画像生成の限界を超えていたのだ…!
このスポーツは あまりに高次元すぎて、 人類の想像力すらも凌駕していた のだ。
オチ:諦めの境地
疲れ果て、私はそっとPCの電源を落とした。
そして 静かな夜空 を見上げた。
星の瞬きは、あたかも空に浮かぶ「バタフライ🦋ダイナマイト」の選手たちの残像のようだった…。
私は 静かに呟いた。
「蝶のように舞い、ダイナマイトのように散る…」
エンド:
翌朝、 AI生成履歴を確認した私 は、 PC画面に並ぶ奇妙な画像群 を前に、 無言で深呼吸 し、 全削除 を選択したのだった。
教訓:
「想像力に限界はない。しかし、AI生成には限界がある。」