見出し画像

240116 サイト分析 #07

分析するサイト様:SPRINAGE(スプリナージュ) - 


「肌にいいものは、髪にもいい。」
スキンケア発想のヘアケアブランド。
低刺激処方の新ライン『モイストヴェール』を追加し新たにリニューアル。


1.ファーストインプレッション

  • 繊細

  • 綺麗

  • 柔らかい印象

  • 優しい雰囲気

  • 淡色カラー


2.ロゴ、文章、写真からブランド理解を深める

デザインスタジオ、NSSG INCがリブランディング。
https://nssg.jp/article/sprinage/
優しさを感じるフォントと淡いグレーのカラー。
淡い色味で、優しさを感じる。余白があり、余裕やゆとりを感じる。


3.レイアウト・余白を分析する

  • レイアウト

・メインビジュアル
・動画
・コンセプト
・ラインナップ
・マガジン
・ニュース
・インスタグラム
・フッター

  • 機能面

シンプルなレイアウト。
余白が多めに取られており、行間も広く読みやすい。
余白が広いため各コンテンツに目が行きやすいく感じる。
動画がメインビジュアルの次に来ており、ブランドのイメージが湧きやすい。その次にラインナップが来ており、アクセスがしやすい順になっている。

  • 情緒面

余白が広く要素も少なく整っており落ち着いた優しい印象。


4.色味を分析する

  • ベースカラー:#FBF9FA(淡く薄いピンク),#FFFFFF(白)

  • フォントカラー:#52514C(グレー)

  • アクセントカラー:#E0C2C4(淡く濃いピンク)

  • メインビジュアル背景カラー:

#F2E2E2,#B6C4D2,#E7DACC
トータルでパステルカラーが使用されており、女性的。
パステルカラーは柔らかさや静けさを連想させる色とされている。 暖かさ、心地よさ、リラックス感などを連想させる色として使われることが多く、 またパステルカラーは、モダンなインテリアデザインに見られるような、洗練された印象を与える色でもある。


5.フォントを分析する

「YakuHanJPs」

約物半角専用のWebフォント。
約物(やくもの)とは記号の中でも文中によく使われるもののこと。
、。!?〈〉《》「」『』【】〔〕・():;[]{}
Web上でこれらを半角にできるのが「Yaku Han JP」

https://yakuhanjp.qranoko.jp/

「Neue Kabel」

Neue KabelはRudolf Koch作のKabel®をリデザインしたものです。手がけたのは、Kochもかつて在籍したドイツのオッフェンバッハ・アム・マイン造形大学で書体デザインを教えていたMarc Schützです。Schützが目指したのは、オリジナルのKabelの特徴と魅力を保ちながら、現代の表示環境に適した形にすることでした。
本文をNeue Kabelで組むと、Kochのデザインの優雅さ、明るさが現れます。印刷物でもインタラクティブデザインでも、高い汎用性を発揮します。

https://www.monotype.com/jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88/%E6%96%B0%E4%BD%9C%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88?page=3

クリングスポール活字鋳造所(the Klingspor foundry)のために、ルドルフ・コッホというドイツの書体デザイナーがデザインしたサンセリフがKabel。
Kabel®フォントについて書いているnoto:
https://note.com/shijimiota/n/n08e2d3d0face#c37e4ebc-9c23-4615-b242-73bc644d83c7


「游ゴシック体」

「游ゴシック体」は、長文でも非常に読みやすいようにデザインされた、標準的なゴシック体ファミリー。字面は比較的小さくデザインされており、文字間にゆとりを持たせることで、文字同士が干渉せず、読みやすい組版を実現。

https://fonts.adobe.com/fonts/yu-gothic-pr6n


6.あしらい

見出しににサブタイトルがついている
ナンバリングにはアクセントカラー
成分イメージが湧きやすいようにアイコンが付いている
メニューボタンのうっすらとあるシャドウがボタン感を出していて押したくなる


7.アニメーション

ローディング画面でロゴがじんわりと左から表示される(ぼかしが溶けていくような感じ)

ローディング

メインビジュアルの画像の切り替わりとズームアウトしていくような動き

フェードアウトとズームアウト

ラインナップページで縦スムーススクロール

スムーススクロール


8.感動/振り返り

サイトを通してブランディングがしっかりされていると感じる。
色味や画像、フォント、インスタグラムまでが統一感のあるデザインになっている。
女性的なデザインでありながら、要素は少なくミニマルで清潔感があり洗礼された雰囲気を受け、大人向けのフェミニンな印象。
パッケージデザインや写真などがとても好みで、素敵でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?