【ポケモンSV】最終391位 ホウオウ in 紅莉栖🔥 S18シングル R2010
構築経緯
Steins;Gateに登場する牧瀬紅莉栖が鳳凰院凶真の真似をするシーンが好きなのでホウオウを使うことにした。というのは建前で、レギュGが始まる前の仲間大会で黒バド軸が人気だったので、そこに打ち勝てるチョッキホウオウから組み始めた。相方は色々試したがドヒドイデが1番使いやすかった。あとはキツくなってくる物理枠のポケモンに対し選出できるポケモンや、ホウオウドヒドが苦手な相手をメタれるポケモンで構築を組んでみた。
結果
TN ヒナギク 最終391位 レート2010
TN 二階堂 真紅 最終1500位くらい レート分からん
構築紹介
レンタルパーティID :JF8R7T
ホウオウ@突撃チョッキ
役割対象 黒バド ミライドン カイオーガ 一般特殊アタッカー
厚底ブーツを持たせてないのでステロを所持している可能性がある限り、初手にテラスタルを切ることが多かったのが難点。ですがメリットの方が多く、ビックリ岩テラバやメガネハバタクカミのパワージェムにも対応できるし、草テラスをしておくことでミライドンやカイオーガなどの受け出しも可能になる。
あとはこのポケモンの真骨頂である聖なる炎で燃やすことができれば、イージーゲームになることが多い。特に初手パオジアン対面では絶対零度か電気テラバが多く、草テラスして聖炎を選択するというヤンキープレイもたまにしていた。(ラウドボーンかミミズズに引くのが無難)
素早さに20だけ振ったのは最速白バドに上を取られて負けたので一応振っといたが、最速の原種ガチグマやミラーで上を取って勝った試合があったので正解だった。
ドヒドイデ@たべのこし
クッション枠として採用。構築上、スリップダメージが多いのでトーチカは毒菱や毒々より優先度が高い技になってました。特にミラコラのフィールドを枯らす動きとしてや、鉢巻でゴリ押してくる相手に対して有効に働きました。カイオーガ+残飯ブリジュラスという並びにおいて、ブリジュラスがエレクトロビームを所持していることが多く、ホウオウで雨ターンを枯らしドヒドのトーチカ+黒い霧で起点にする動きが強かった。
ちなみにミライドンのイナズマドライブにトーチカを決めると毒ります。
ディンルー@カゴの実
役割対象 ムゲンダイナ、テラパゴス、ルナアーラ、ルギア、キョジオーン
ここからはホウオウドヒドで相手をするのが無理な相手に対して投げるポケモンの紹介で、技構成はうわっきーさんのパクリ。
基本的に受け主体の構築に投げて場を荒らし、再生力を絡めてPPを枯らしたりTODするのが主な役割。
一応受けループ関連の地割れを拒否できる飛行テラスにしたが、ディンルーミラーで少し役に立った。
ラウドボーン@特性ガード
役割対象 コライドン ザシアン ブラックキュレム 日食ネクロズマ
ザマゼンタ 積みアタッカー
積んでくる剣舞持ちのコライドンやパオジアン。特性ガードがあるのでブラックキュレムや日食ネクロズマなんかにも対応可能。ですが終盤はあまり見かけなかったので厚底ブーツや隠密マントを持たせたりもしてました。
特に偉いのが祟り目という技で、ホウオウの聖炎やドヒドの毒菱などの状態異常を掛けることにより自身で鬼火をしなくとも火力がそこそこ出ます。
ミミズズ@ゴツゴツメット
役割対象 原種ガチグマ 鉢巻カイリュー レックウザ キラフロル
シーズン中盤で流行り出した原種ガチグマにボコボコにされ対策を立てたところ、ミミズズが個人的に使いやすかったです。剣舞を積んできても相打ちには持っていくことができ(AS剣舞ドレパンはテラスを切らないと無理)、テラス権が余っていれば相手を引かせることも可能です。2000チャレンジではゴチルゼルに嵌ったのでテラスを切って逃げたりしました。
ガチグマカイリューのためだけに入れましたが意外と選出する場面が多く、キラフロルのキラースピンで毒菱を弾かせなかったり、ヘイラッシャの地割れを拒否したりと汎用性はかなり高く、ドヒドとの相性補完も優れていました。
オリーヴァ@ラムの実
役割対象 挑発グライオン キョジオーン カバルドン
こちらもシーズン中盤で流行り出した挑発持ちのグライオン対策として組み込みました。一応挑発が地震だとしても勝てるようにしています。
ぶっちゃけテンプレ型のグライオンであればドヒドイデ、ディンルー、ミミズズであれば勝てはしませんが倒されることもないので毒菱やステロなどを撒くことができます。しかし挑発持ちにはオリーヴァ以外で勝つことはできません。
決まった相手にしか出せないので選出率は低いですが、出した試合は活躍してくれたのでとりあえず良かったです。
選出
基本選出は無いですが、対戦相手によって決めているので役割対象のポケモンを3体選出して行きます。(一般枠のポケモンにより選出がブレますが基本的には決めています)
初手は8割ホウオウですが、相手にステロを使いそうなポケモンがいなければドヒドイデを初手に投げて毒菱を撒きにいきます。
VSコライドン(不利)
VSミライドン、カイオーガ(有利)
VS黒バドレックス(勝率五分)
VSザシアン、日食ネクロズマ、ブラックキュレム(有利)
VS白バドレックス(有利)
VSムゲンダイナ、テラパゴス、ルナアーラ、ホウオウ、ルギア(微不利)
VSレックウザ(有利)
重いポケモン
・HB隠密サーフゴー
飛行などのテラスを切られるとホウオウでも中々押しきれず悪巧みの起点にされてしまった。数的有利を取っていればドヒドイデでTODするくらいしかない。
・初手カウンター ルカリオ、ガチグマ、オオニューラ、ドオーなど
初手に投げられた場合ホウオウで突っ込むとそのままゲームエンド。
できれば引いて様子を見たいが、カイオーガ構築などでは初手にテラスをしとかないと受からないので難しいところ。
・パオジアン
構築上仕方がないが初手から絶対零度を打たれる。
あとはホウオウが草テラスしちゃう関係もあり、後ろから出てくる際はラウドボーンやミミズズなどが頑張るしかない。
・挑発コライドン
これは勝てるポケモンがいないので切ってました。コライドンに限らず物理アタッカーが所持している挑発に勝てるポケモンがいないので欠陥構築です。
・吹き飛ばしルギア
ディンルーの上から吹き飛ばされるのでステロダメージを蓄積させることが出来なかった。
さいごに
久々のレート2000超えを達成できて良かったです。
正直に言うと構築完成度の低さを練度というかプレイングでカバーしてたので、もっと楽に勝てる並びを見つけたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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