紅葉杯2 -中級者以上向けIIDXオンライン大会-
参加方法
紅葉杯2用Discordサーバーに入室し、エントリー用チャンネルにて参加希望の旨と名前を教えてください。それでエントリー完了です。もしも参加希望が予想より多ければ試合数を増やすなどできるのでどしどし参加お待ちしております。2023.08.09追記本戦参加者の人数を増やすことにしましたので、最大32人で本戦を行います。皆様のご参加お待ちしております!
概要
紅葉杯は個人主催のbeatmaniaIIDXオンラインエンジョイ大会です。低中難度様々なジャンル・シリーズの課題曲を対象に、ダブルエリミネーション方式でのトーナメントを2人チーム(チーム分けは大会中に決定)にて行います。
本戦は2人×8チームで計16人で行いますが、予選参加条件は特にありません。
2023.0809追記
最大2人×16チーム 計32人まで受け入れ可能になりました。
想定参加層
SPアリーナランクB2~A3くらいの幅で、多いのはB1~A4になると想定されます。ただ予選参加に特に条件等ありませんのでRESIDENTの締めにでもお気軽にどうぞ。
日程・進行
・参加、予選
~08/31まで
以降スケジュールで進行するのではなく、進捗度合に応じて順次進行していきます。
・チーム決定
・本戦(1:選曲期間、2:プレー期間、3:試合結果発表 を繰り返す。1、2においてはおおよそ1週間程度を目途とする。)
・最終結果発表
巻きで行ける場合は巻き進行になるなど進行速度は調整します。
予選
課題曲
・ΕΛΠΙΣ(ANOTHER)
・naughty girl@Queen’s Palace(ANOTHER)
・chrono diver -fragment-(ANOTHER)
以上3曲をプレイしたリザルト(画面を撮影した画像、又はeアミュアプリのプレーリザルト)をDiscord専用サーバーにて提出してください。予選期間中なら更新は何度でも可能です。
予選の結果はチーム決定および本戦組み合わせに用います。
チーム決定
予選参加者様の方から複数の基準を用いて8名リーダー(仮称)を選出します。
リーダーの方に、参加者様(リーダー以外)の中からチームメンバーを1名選んでいただきます。この際、リーダーの中で「予選3曲の平均スコアレートが低い順」に選んでいただきます。
運営側としては参考資料としてDiscordのチャンネルに、対象者の方々の予選3曲の結果と推しリザルト1曲分を載せ、他は個々人の裁量に任せようと思っています。
本選
本戦では第1試合~第4試合のどこに参加するかを、リーダーの「予選3曲の平均スコアレートが高い順」に選んでいただきます。
試合
各曲ごとにEXスコアの順位で勝敗を決定します。
試合は両チーム2名による3戦で構成されます。
各対戦で、それぞれのプレイヤー(チーム)が課題曲から1曲を選び、計2曲をプレーします。
1st match・2nd match
1vs1の個人戦を行います。
各曲ごとに1st matchでは1pt、2nd matchでは2ptを獲得します。
1stと2ndで同じ方が同時に参加はできません。
(例:甲・乙をチームとする。1試合で1st,2nd,3rdに甲が参加・乙が3rdのみ参加は不可とする。)
3rd match
2vs2のタッグ戦を行います。
タッグ戦では、各チーム2名でプレーします。
各曲ごとに、順位に応じてptを獲得します。
試合終了後の合計ptが多いチームを勝利とします。獲得ptが同じだった場合、3rd matchにてプレーした2曲のチームでの合計スコアを比較し、高いチームの勝利とします。
選曲
各対戦で選曲できる課題曲には「Lv指定」「ジャンル指定」「シリーズ指定」があります。各指定振り分けは後日、予選中に決定します。
また全てに共通して
・☆12については選曲期間時点でのbeatmania IIDX SP攻略 @ wiki - ☆12 内【☆12 (ハード難易度表)】『 https://w.atwiki.jp/bemani2sp11/pages/18.html 』より地力・個人差F~Bまでの約230曲を対象とする。
・解禁を要する楽曲については選曲期間時点での、IIDX公式サイト内秘蔵のレコードから解禁可能な楽曲のみ選曲可能とする。(最新作アリーナ解禁曲やアーケード連動機能解禁曲などは不可)
・トーナメント中、チーム内で同じ楽曲を2度選択することはできません。
(例:甲・乙をチームとする。甲がGolden Palms(A)を選曲すると以降、甲・乙は個人戦・タッグ戦共にGolden Palmsの全ての難易度を選曲できない。
逆に甲・乙のチームがタッグ戦でGolden Palms(A)を選曲すると以降、甲・乙は個人戦でGolden Palmsの全ての難易度を選曲できない。)
※選曲が被った場合の対応
1st, 2nd, 3rd それぞれの中で同じ譜面が選曲された場合は運営側で抽選を行います。楽曲が同じでも難易度が異なる場合はそのままです。
(例:1st match 甲vs丙 甲、丙共にGolden Palms(A)を選曲した際はもう1曲を抽選。)
同試合であるものの、matchが違う状態で同じ譜面が選曲された場合は、該当譜面のリザルトを2回分(同一リザルト不可)提出していただきます。
(例:1st,2ndのどちらかで甲チームがGolden Palms(A)を選曲した試合で、丙チームが3rdにてGolden Palms(A)を選曲した場合、両チームはGolden Palms(A)のリザルトを2回分提出する。)
23.08.05追記
提出した同じ譜面のリザルトについて、スコアが高い方を3rd matchの、スコアが低い方を1st matchのリザルトとして扱います。
「Lv指定」:以下の中から全7試合への振り分けを抽選します。(1st match)
・☆9(HYPER,ANOTHER,LEGGENDARIA)×2試合
・☆10(HYPER,ANOTHER,LEGGENDARIA)×2試合
・☆11(HYPER,ANOTHER,LEGGENDARIA)×2試合
・☆12(HYPER,ANOTHER,LEGGENDARIA)×2試合
「ジャンル指定」:以下の中から全7試合への振り分けを抽選します。(2nd match)
・指定A(NOTES&PEAK)×最低2試合
・指定B(CHORD&CHARGE)×最低2試合
・指定C(SCRATCH&SOF-LAN)×最低2試合
各ジャンルの課題曲は、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON3- レギュラーステージ課題曲の各テーマ 難易度ALLに準拠します。
(・実質的にHYPER譜面は選曲できません。
・リスト内☆8の楽曲も選曲可能です。)
その上で上記「全てに共通して」にあるように☆12と要解禁曲については制限されます。
「シリーズ指定」:以下の中から全5試合への振り分けを抽選します。(ルーザーズ側2nd match)
・OLD(筐体上で1st~10th styleの楽曲)×2試合
・MIDDLE(筐体上で11 IIDX RED~20 tricoroの楽曲)×2試合
・NEW(筐体上で21 SPADA~30 RESIDENTの楽曲)×2試合
選曲可能難易度は☆9〜☆12のHYPER,ANOTHER,LEGGENDARIAになります。
「指定無し」
☆9~12のHYPER,ANOTHER,LEGGENDARIAが選曲可能です。
オプション
譜面配置系各種オプション及びLEGACY NOTEは使用可能になります。
H-RAN、EXPAND-JUDGE、AUTO SCRATCHは使用不可になります。
特殊ルール・その他
みんななかよく
けんかとパワハラは めっ ってします。
24ルール
今大会では本戦にて「課題曲の発表」から「リザルト提出完了」まで時間制限を設けます。
試合ごとに課題曲確認用Googleフォームを配布します。フォームに回答すると、運営側にタイムスタンプが保存され、課題曲を確認することができます。この回答時点から24時間以内にリザルト提出完了をお願いします。
エンジョイ大会なのでペナルティ等は用意していませんが、よろしくお願いします!
INFINITAS
INFINITASでのプレーリザルトも提出可能です。
優勝賞品
優勝したチームの2人には健闘を称えて私が激推しのYURIHIME COMICSのとあるシリーズの1巻(Kindle版)と一緒の金額のAmazonギフト券をそれぞれに差し上げます。
質問・不備報告
これ気になるな~ということや素人質問で恐縮ですがは紅葉のTwitterアカウント( https://twitter.com/hina_kureha )またはDiscordでお願いします。
(参考)前回の様子
前回の形式はまたいずれやります。
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