クライアントに興味を持たれるプロフィールの作り方
こんにちは、求人広告ライターのひなあられです。
Webライターの皆さんは、ランサーズやクラウドワークスといった「クラウドサービス」を聞いたことがあるのではないでしょうか。
応募するにも、まずは自分を知ってもらうためにプロフィールの作成が必要不可欠です。
魅力的なプロフィールを作ることで、希望の案件を勝ち取れる可能性も広がります。 自分だけしか書けないプロフィールを作成し、他Webライターと差をつけちゃいましょう!
そもそもプロフィールとは?
「これまでこんな仕事をしてきました!」「こんなことができるんです!」ということをアピールする、いわば履歴書です。
クライアントが案件を依頼する時に見るポイントは、
(1)プロフィール
(2)提案文
(3)実績
の3つだと考えられます。
そのため、プロフィールは案件を獲得するために重要なポイントの1つと言えます。 クライアントの信頼を勝ち取るための大切なページと捉えて、作成していきましょう。
プロフィールに記載すべき内容
経歴
これまでの職歴を簡潔に記載していきます。
案件を獲得するためにプラスとなる情報を盛り込むべきなので、全く関係のない職歴を記載するのは避けましょう(飲食店での接客経験など)。
<例えば…>
・2012年〜2015年 Webライターとしてライティング/リライトを担当
・2015年〜2018年 Webディレクターとして数値管理
・2018年〜2021年 広報としてプレスリリース作成
可能な業務範囲
クラウドサービス上で募集されている案件を見ながら「これなら出来そう!」というジャンルをピックアップして記載していきましょう。
<例えば…>
・SEOライティング
・数値の読み解き(Google Analytics)
・プレスリリース作成
得意分野
どういった分野が得意なのか羅列しましょう。
クラウドサービス上では分野ごとに特化した案件もあるため、有利になります。
<例えば…>
・美容
・保険
・経理
稼働時間
だいたいの目安で結構なので、週に稼働できる時間を記載します。
「週20時間は確保してほしい」「長時間稼働できる方を求めている」というクライアントもいるため、プラスに働きます。
使用できるツール
日常的な連絡やオンライン会議、納品方法もクライアントによってさまざまです。クライアントは、即戦力となるライターを募集しているため、ツールの使い方をイチから説明することは避けたいはず。 逆手に取って、自分が使用した経験があるツールを記載していきましょう。
<例えば…>
・Google Analytics
・スプレッドシート
・ドキュメント
・slack
・チャットワーク
・Zoom
プロフィール画像
自分の顔となるプロフィール画像を登録しましょう。
「本人の写真を使うのが一番信頼感がある」と頻繁に聞きますが、私は顔を出したくないためイラストです。 それでも案件は獲得できているので、自分を表現できるのであれば何でもOKだと思います。
写真
自分の写真を使用できる場合は、それが一番良いでしょう。 ただし、目が大きい・輪郭が大きく変わっているなどの加工バッチリな写真は避けたほうが良いと思います。
イラスト
フリー素材のイラストを使用するのも有りです。 私は有名な「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんのイラストを使わせていただいています。
自分で作ったロゴやイラスト
最近ではCanvaやAdobe Expressといったサイトで、簡単にロゴやイラストを作れるようになりました。 自分で作ればオリジナルなので、他の方と被りたくない方にオススメです。
クライアントへのメッセージ
感謝
冒頭に「見てくれてありがとう!」というメッセージを記載しましょう。 面接でも第一印象が大切と言われますよね。 こうした小さなことで好印象を勝ち取っていきましょう。
仕事への姿勢
プロフィールの〆に「真面目に取り組みます」ということをアピールします。 情報を羅列するだけではなく、熱意・姿勢を最後に持ってくることで人間性を表現しましょう。
テンプレ
実際に私が使用しているプロフィールです。ぜひ参考にしてみてください。
数あるプロフィールの中からご覧いただき、誠にありがとうございます。 ●●と申します。 以下に経歴や得意分野などを記載しておりますので、ご覧ください。
【経歴】
・20●●年〜20●●年 ●●
・20●●年〜20●●年 ●●
・20●●年〜20●●年 ●●
【可能な業務】
・求人広告ライティング
・ニュースのリライト
・校正/校閲 などを得意としています。
クライアント様のニーズに合わせて幅広く対応可能ですので、お気軽にご相談ください。
【得意分野】
・求人
・IT
・転職
また、得意分野以外のライティングもお引き受け可能ですので、 お気軽にご相談ください。
【稼働時間】
フリーランスですので、都合はつきやすいと思います。 週20時間は案件を抱えていますので、それ以外はいつでも対応可能です。
【使用できるツール】
Googleドキュメントやスプレッドシートの基本操作が可能です。 また、チャットワークやslackの実務経験もあります。
【メッセージ】 納期を守ることはもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけております。 ご連絡いただければ、すぐに対応できる態勢を整えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
最後に
繰り返しになりますが、プロフィールは履歴書です。 クライアントが依頼する時に見るポイントでもあるので、案件を獲得するために重要なポイントの1つと言えます。
クライアントの信頼を勝ち取るための大切なページと捉えて、自分なりのプロフィールを作成していきましょう!
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