【職業別】仕事の悩み★事務職の場合
仕事の悩みを職業別にご紹介します。
そうなんだよね〜💦あるある💡こんな仕事なの?と、現役事務職、事務職希望で転職活動中など、様々な状況の方が、それぞれの気持ちで読んで頂ければと思います🌈
実際に私が経験したものや、知り合いから聞いた話を中心にまとめました。
事務職にも種類がある
事務職と一言で言ってもいくつか種類があります。
🌸入力、電話対応、書類作成、その他の事務(一般事務)
🌸営業担当者のサポートをする事務(営業事務)
🌸営業担当者サポート以外(受発注業務など)の営業部署での事務(営業事務)
この中でも細分化することはできます。
例えばOA事務や管理部門の経理事務、人事事務、労務事務、総務事務。
金融機関専門の金融事務などありますが、今回は大きく分けて、一般事務、営業事務で見ていきます。
一般事務の悩み
私の経験したものは経理事務。
経理事務に限らず一般事務に言えるのは、社内の人間関係が悪くなると最悪の環境になるということです。
来客対応や電話取次などもあるかと思いますが、やり取りの中心は社内です。
管理部門(経理、労務、総務)などは他部署の社員とのやり取りと、内容別にチームでやる場合はチームメンバーとのやり取りです。
ただ他部署だと、書類の受け渡しや、入社や退職の関連の手配や説明、経費の領収書回収など、関わりとしては薄いかもしれません。
問題は一緒に協力して作業をする同僚や上司です😓
書類作成には上司の承認が必要だったり、効率の悪いやり方を指示されたり、同僚と協力して受電、来客対応、ファイリング、書類作成など行うことが多いので、1人でもくもくとやる作業ではありません。
入力業務専門でもくもくとやる作業もありますが、それ以外はどうしても関わりを持ちます。
こじれるとどうなるか、伝達がうまくいかない為、仕事に関する重要なことでも「聞いていない」「言ったけど」のように、仕事に支障が出る状況になります😱
Aさんが期限の近い書類作成中に電話が鳴る→Bさんはさほど忙しい状況ではない→Bさんはわざと電話取らない→Aさん渋々電話取る。
Aさんのストレスたまりまくりですね😭
もしかしたら別の方法でAさんが仕返しするかもしれません😨
また業務量としては、小さな企業は1人でなんでもやらされるという事もあります。基本的なルーティンに加え、備品管理や宅急便管理、来客対応、お中元やお歳暮を大量にもらった時にみんなに配ったり、持ち帰り用に分けてあげたり・・・なんていうような雑用もあります。
営業事務の悩み
営業事務は2通りあって、WEBやFAX、電話での受注や発注、在庫管理のようなものと、営業担当のサポート的なもの(書類作成や宅急便配送、調べものなど)です。
受注などは接客でのストレス、営業サポートは営業に対してのストレスが溜まります。
営業サポートの方が大変かも。
性格が様々ですからね😩
本当にだらしない人がいますし、細かくうるさい人もいます。
担当によって指示の出し方や注意点が違ってくるので大変です。
あれやって、これやってと色んな資料を頼まれます。自分で、これはできない、期間延ばさないとできない!とハッキリ言わないで受けてしまうと大変なことになります。
それぞれの営業担当は、事務員が誰のどういう仕事を受けているかなんて把握してません。
受注などでの悩みは、量の悩みかもしれません。
時期によって集中したり、こなしきれない時間帯なども発生して、休憩時間がずれる場合も。
また何人かで同じ作業をする場合、誰がやるのか、分担は平等か、など、内輪でもめたりもする可能性が。
小さい会社だと、事務員1人の場合もあります。
こなす量にもよりますが、大変ですね。
悩み解決に向けて
どちらの事務も社内の人間関係、特に同じ仕事を一緒にする人との関係を良くしていくのが、快適に仕事する上で大事になってきます。
どのように解決していけばいいか・・・
無料メール講座を受けて頂くと、幸せに働く考え方がわかります🌈
🌻無料メール講座🌻
今すぐやるべきことを確認したい、という場合はこちらが最適✨
気持ちをポジティブに!
でもそれができないから悩んでしまうんですよね。
必要なのは、自分にとってはどうすることがポジティブにつながるのか、そのやり方です。
最後までありがとうございました😀
好きして頂けると嬉しいです💖
フォローすると運気が上がるかも🪀
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※占い×10回の転職体験×コンサルだからとても丁寧✨
🌸みんなの鑑定体験🌸