コロナ便乗値上げ
アメリカ向けの海上運賃の高騰、日本向けの海上運賃も高騰。
それでも取れない日本向けの本船スペース。
空コンテナ不足…
一体いつまでこの状況は続くのだろうか?
ここまで頑張っていた中国からの本船も急激な値上げと、国慶節前の輸出貨物増加。
スペースも取れない、納期には遅れる。
消費者が欲しい時期に欲しいものを入手出来る便利な事態とはどんどんとかけ離れていく、物流情勢。
想像以上に海外から欲しいタイミングに物を仕入れる事は困難となってきている。
船社も本船スケジュールを変えることなど今まで滅多になかったが、急に配船や寄港地を変更し、通常よりも日本に到着する日数が長くなったりとしている。
日本航路を運行していた中型の本船もいつの間にか、日本に配船されることなく、アセアン航路に回されている。
日本に寄港する本船の大きさもどんどんと小さくなってるようだ。