【イルルカSP】最強モンスターリスト
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モンスター詳細
リストの見方
ビートダウン:この数値が高いほど相手の頭数を減らす性能が高い。もしくは全滅を狙う戦法に一緒に採用されやすい。
コントロール:この数値が高いほど相手の動きを縛ったり、味方をを回復したりすることによる詰ませ性能が高い。もしくはそのような詰ませ戦法に一緒に採用されやすい。
ディフェンス:この数値が高いほど特定の特技カテゴリに対する耐性や牽制力が高く、生存しているだけで味方を守る性能がある。数値が低い場合はどちらかといえば守られる側であったほうがよい。
※これらの合計数値が高ければ高いほど強いモンスターだというワケではありません。また一言コメントはあくまで一例です。ここには書かれていない運用方法も存在します。
※サイズは素のサイズ準拠で掲載しています。実際に運用するサイズとは異なる場合があります。
2021/8/2 リストを最新のものに更新しました。
2022/8/1 イルルカSPTierメーカーを作成してみました!
Sサイズモンスター
・キラーマジンガ
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
高い攻撃力に加え、つねにマホカンタや暴走機関などの強力な特性を持つ。素でマインド無効もありがたく、様々な構築のアタッカーとして採用が見込める。
・おにこんぼう
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★★★☆
行動おそい+亡者の執念からなる高い行動保証力を持つ。2種のキラー特性と全モンスタートップクラスの攻撃力を持つため、リバース軸などに採用し存分に強みを活かしていきたい。
・屍騎軍王ゾルデ
ビートダウン:★★☆☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★★☆
おにこんぼうとは異なり「こうどうおそい」がついていないにも関わらず異常耐性がさらに高い。主な用途はみがわりからチェインの展開までに至り、パーティーにおける重役を任せるにはピッタリのモンスター。
・はぐれメタル
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★★★
SP版におけるメタル系みがわりの代表格。特に体技予測+かばうが決まった際の詰ませ性能がとても高く、それは構築の軸となりうるほど。
・ダークドレアム
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★☆☆
全モンスター中トップクラスの攻撃力を持ち、そこから秘めたるチカラでさらに攻撃力が上昇する。特性:いてつくはどうを持つため、他のアタッカーと比較してもコントロール構築にも採用しやすい。自身の秘めたるチカラとも噛み合っている。
・セバスチャン
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
高い攻撃力に加え、れんぞく×6と亡者の執念を持つ。すてみや身代わりを覚えるスキル:じこきせいとすこぶる相性がよい。ダークドレアムと同じく秘めたるチカラも持っており、ゾンビ系には珍しくマインド耐性も高め。
・モントナー(ふつう)
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆
ディフェンス:★★☆☆☆
破格のダメージ上昇補正を持つ特性:しれいとうを持つ唯一の種族。回復のコツを所持しているため攻撃に加勢できないデメリットも気にならない。状態異常耐性はそこまで高くはないため、身代わり封じやゼロのしょうげきなど補助に特化させるのも一考。
・クイーンモーモン
ビートダウン:★☆☆☆☆
コントロール:★★★★★
ディフェンス:★★☆☆☆
赤い霧の特性をふたつ持つ。ほとんどの場合AI3回行動が付与される。ジャミングブレイクを持つのでハック系やマホトラ系の特技を駆使して立ち回ろう。スモールボディなのでシャッフル状態でも先制しやすいのも魅力。
・ベビークラウド
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★☆☆☆☆
白い霧の特性を2つ持つ。クイーンモーモンと同様にAI3回を付与することが多いが、構築によっては超行動はやいでの起用も視野。2種の状態異常ブレイクも凶悪。
・デモンスペーディオ
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
ときどき黒い霧の特性と高い状態異常耐性を持つ。AI3回行動を付与して回復役(せいれいの歌など)にすることで、呪文を用いて回復する相手の構築に対する牽制力になる。
・リーズレット
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★☆☆☆
ときどき赤い霧と吹雪呼びを持ち、相手の物理アタッカーに対して滅法強い。高いかしこさを始めとするステータス配分も優秀で、サポート役にとどまらずアタッカーとしての適性も持つ。
・魔戦士ヴェーラ
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★☆☆☆☆
Sサイズでは唯一デフォルトで超行動はやいを持つ。自分より遅い相手を霧の特技や状態異常で縛ることに長けるため、特性やスキルのカスタマイズ次第で様々な相手に強く立ち回ることができる。
・ムドー
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★☆☆☆
デフォルトで2~3回行動と優秀なブレイク、高い異常耐性を持つ。魔戦士ヴェーラと同様にカスタマイズの幅が広く、こちらはアタッカーから回復役まで幅広くこなすことができる。
・エルギオス
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★★★
ディフェンス:★★★☆☆
確定2回行動に加え、高い異常耐性と特性いてつくはどうを持つ。行動おそいを付与し、ラウンドの最後に味方を蘇生したり状態異常を回復したりする動きが特に強力。
・スピンスライム
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★☆☆☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
いきなりシャッフルを持ち、主にスモールボディ構築では優先的に採用される。ロケットスタートによる高火力だけでなく、最後のあがき+しっぺがえしの対処困難な特性の組み合わせも凶悪で、存在しているだけで相手にプレッシャーをかけることができる。
・ぶちスライムベス
ビートダウン:★★★☆☆
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★☆☆☆
素でジャミング系、封じ系、状態異常が全て無効というSサイズでは破格の耐性を持つ。亡者の執念を付与してのみがわり、行動回数を付与してのアタッカーおよびサポート役をいずれも高い水準でこなすことが可能。
・妖魔軍王ブギー
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★☆☆☆
スモールボディ+2回行動に加えて高い異常耐性を持つモンスター。カスタマイズ性も高く、霧構築からリバースまでさまざまな構築に採用可能。
・がいこつ
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
超G化時点でカウンター+いてつくはどう+最後のあがきの組み合わせを唯一持つ。特性による心理ロックもさながら、高い攻撃力から繰り出されるすてみも強力。
・メタルライダー
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆
ディフェンス:★★☆☆☆
超G化時点で暴走機関をはじめとする攻撃的な特性を多数持つ。亡者の執念やカウンター等の特性によって安易な処理を困難にしているのも強みとして挙げられる。
Mサイズモンスター
・スライダーガール
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★☆☆☆☆
スモールボディ+超こうどうはやい+複数回行動の組み合わせが可能なモンスターのなかで最も素早さが高い。主にチェイン構築で優先的に採用される。
・スラ忍シルバー
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★★★☆
相手の攻撃を受けてから高火力で反撃する、そんなMサイズの強みを最大限に活かせるモンスター。単体で特性が完結しており、新生特性が自由であることが他のMサイズと比較した際の大きな強み。
・デスピサロ
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★☆☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
スラ忍シルバーの物理版。素の行動回数は多くないのでAI3回行動と入れ替えて使われることが大半。状態異常耐性が高いことに加え、ひん死で会心の特性を持つため攻防のバランスがよい。
・スライムマデュラ
ビートダウン:★★☆☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★☆☆
スモールボディ化することでシャッフルとリバース時のみ素早くなる、風変わりな性能を持つ。シャッフル構築に対して先制し、全ガードブレイクを活かした状態異常撒きをすることが多い。
Gサイズモンスター
・メルトア
ビートダウン:★★★★☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★☆☆
Sサイズ時点で異常耐性を完備し、ときどきリバースの特性を持つ。スモールボディ・スタンダードボディどちらにも強みがあり、アタッカーから回復役までこなせるリバース構築における汎用モンスター。
・大魔王ウルノーガ
ビートダウン:★★☆☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★☆☆
Sサイズ時点で状態異常を完備し、特性いてつくはどうを持つ。エルギオスと比較すると「行動おそい」をもたないかわりに耐久力が高いため、みがわりのない構築の回復役として採用されやすい。
・真・魔王ザラーム
ビートダウン:★★☆☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★☆☆
大魔王ウルノーガと同様、Sサイズ時点で状態異常を完備し、特性いてつくはどうを持つ。耐久力は並程度だが、最大3回行動できる点は見逃せない強み。
超Gサイズモンスター
・メタルゴッデス
ビートダウン:★☆☆☆☆
コントロール:★★★★☆
ディフェンス:★★★★★
超ハードメタルボディを持ち、大型モンスターがニガテな「たいあたり」に耐性を持つ。性質上ジャッジポイントを稼がれにくく、序盤大きくポイントを引き離した後の繰り出しにおいて真価を発揮する。
・名もなき闇の王
ビートダウン:★☆☆☆☆
コントロール:★★★★★
ディフェンス:★★★☆☆
スモール化した場合に唯一無二の性能を持つ。状態異常撒きとしての高い性能だけでなく、つねにアタックカンタによる場持ちのよさも強み。ヘロヘロと強者の余裕がついてしまうが、ヘロヘロSPは自身の性能と噛み合っている。
・マジェス・ドレアム
ビートダウン:★★★★★
コントロール:★★★☆☆
ディフェンス:★★★☆☆
超G/スモール/スタンダードのどのサイズでも希少で強力な性能を持つ。常にアタックカンタ+全ガードによる高い耐久も魅力。名もなき闇の王とは異なりデメリット特性を持たないためサポート役としても活躍させやすい。
紹介はここまで。
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