【DQMJ3P】作業用パーティーまとめ
※当記事は2019年3月にスクエアエニックスメンバーズサイトに投稿したものと同じ内容です
今回は全シナリオクリア後のデイリー要素を1+3合体を使っていろいろ楽しようと個人的に考えたものをまとめたリストです。特性やスキルの数が足りない分は自由枠ですが、飽くまでステータスが落ちるなどのデメリットが無いものとします。
【合体サブ(共通)】
種族:拷問王イッタブル、ダグジャガルマなど
特性:ギガボディ
スキル:商人
とにかく高いステータスでメインのステータスを上げるだけ。特技はジャマになるので基本不要。商人はWバブル(補正は反映されないです)で戦闘毎に回復できるので入れない理由がないです。
以下合体メイン(全てノーマルボディです。以下では省略しています)
【スカウト用】
種族:ガルバゴルバorブラス
特性:合体上手/AI3~4/アンチみかわしアップ/にげあし
スキル:攻撃力アップSP/プレミアムスライム(推奨)
おなじみのやつ。ガルバゴルバなら残り枠で始まりの守護者を取ると万が一の戦闘にも備えられます。ブラスはどっちつかずの性能なので正直作らなくてもよい感。
【アイテム回収用】
種族:スライムエンペラー(確定)
特性:にげあし/AI3~4/合体上手/超行動はやい
スキル:大魔王バーン/闇の王ヴラート/商人/休みガードEX
カラミティウォールでオート戦闘。自身も商人持ちなのでMPが無くならない。最強。
【勝ち抜き用】
種族:バラモスエビル(確定)
特性:アンチみかわし/AI3~4/不屈の闘志/会心完全ガード/始まりの守護者
スキル:大魔王バーン/商人/守備力アップSP/守備力ガードSP
エンペラーの応用でオーバーチャージカラミティ裁き連打。
いや我ながら本当にすごいので是非作ってほしい・・・。
【イベントバトル用】
種族:ファイナルウェポン(推奨)
特性:固定/超行動はやい/ロケットスタート/始まりの守護者/バーサー化
スキル:爆発の達人/攻撃力アップSP/素早さアップSP
日輪と合体技連打。アルゴンリングあるといいと思います。特性はレナーテ戦とアロマ(J3)戦意識。ティコとククリも気がついたら破壊してるのでアタカン対策たぶんいらない。
【キングモーモン用】
種族:ギュメイ将軍(推奨)
特性:アンチみかわし/超行動はやい/ロケットスタート/バーサー化/合体上手
スキル:氷結の達人/攻撃力アップSP
やりたいことはウェポンと同じ。割となんでもいけそう。合体上手はお供ーモンに外したとき用。
【カンダタ用】
種族:ゴレオン将軍(たぶん確定)
特性:固定/こうどうはやい/AI3~4/電撃系のコツ/電撃ブレイク
スキル:勇車スラリンガル/闇の王ヴラート/商人
アタカンタ無視のジゴスパ雷雲連打でおよそ6手で決着。たぶんコラボバトルにも刺さりそう。なお6手確定なら2~3に変えてスライダークロボとか管理端末でもできるかも。
(※ヘルプラネットだけ倒せないので、かわりに↑のギュメイ将軍などを使ってください)
【ラスボス用】
種族:サージタウス(確定)
特性:こうどうはやい/ロケットスタート/常にアタカンタ/電撃系のコツ/電撃ブレイク
スキル:闇の王ヴラート
動きは↑と同じで4手決着。すてみと状態異常特性(雷神以外)はケアできて、なおかつ無限に上昇するステータスにも対応済み。電撃激減になってるパターンは見たことがないので大丈夫だと思いたい。。
リストは以上です。モグランドとかはまた別項で。。
(追記:↑2021年現在未だに書いてませんでした…ごめんなさい…過去のならあります)
おしまい。