【テリワンSP】メルトアのおはなし
こんにちは!
SEMブログは文字数制限でしたり画像の扱いが手間だったので今後はこちらを使おうかなぁと考えております。
さてさて。最近またテリワンSPにお熱なので、冷めないうちにいろんなメルトア構築について考えの推移を記していこうかと思います。
①巨大つぶし搭載型(旧ジゴフラッシュ型)
究極:行動回数(2~3回行動)
スキル:巨大つぶし/闇竜シャムダ/ブオーン/守備力アップSP/ルカニガード/閃光の口伝(賢)
これはわたしがテリワンSPでメルトアの性能を初めて知った時に考案した型です。去年の11月ころでしょうか。その頃はTwitterを見てくださる方も多くて、もしかしたら参考にしてくださったりもしたのかなぁと思って今でも恐れ多くなったりしています、、。
当時考えていた事としては、
・巨大つぶしでの嵌め性能(アタックカンタ+ギガマホトラ)
・2~3回行動による遂行力
このあたり。後者に関してはすばやさが落ちるため、行動おそい同士の対面でも先にジゴフラッシュを決めやすく、これがメルトアの強みを最大限に活かしきれるものであると確信していました。
が、いざ蓋を開けてみたら、、、
・ひかりの杖が想像以上に光る。
・ジゴフラッシュに不具合が起きている(AIが体技と認識していた)
という2つの致命的な欠陥が。
アタックカンタを0手で消されたり、ジゴフラッシュをマホカンタに撃ちまくったりして何手も損するので、ありがたいことに好評の声はたくさん頂いてはいたのですが、わたしの中では目も当てられない、、、といったカンジでした。う~~~ん。
②超魔神型
究極:全ガードブレイク
スキル:魔戦神ゼメルギアス/闇の王ヴラート/闇竜シャムダ/守備力アップSP/かしこさアップSP/会心の口伝(魔)
初期型の問題をある程度改善したのがコチラ。
このときは超魔神斬りにも不具合(?)が起こっていて、みなごろしの上位互換のように使えるようになっていました。(ただし使用優先度がやや低い。通常攻撃の次に高いくらい。)
型としてはメルトアである必要性があるかどうかが若干あやしくなっているものの、超魔神斬りでメタル系はおろか一般モンスターも粉砕していける火力なので地力は高かったです。
巨大つぶしももれなく外してヴラートにしました。ギガキラーを取りつつ今作屈指の通りやすさのジゴスパークを取れるスキルが弱いハズがなかったです。ゼメルギアスは自由枠ですがレオソードあたりで自動MP回復を取ったほうが地獄の踊りを低リスクで使えて強かったですまちがいない、、。
もちろん今は超魔神斬りが修正済みなのでこの型は使うことができません。殿堂入り!
③新ジゴフラッシュ型
究極:全ガードブレイク
スキル:闇の王ヴラート/闇竜シャムダ/ブオーン/守備力アップSP/かしこさアップSP/閃光の口伝(賢)
ジゴフラッシュの不具合が直ってやっと世に送り出せた型。一応2019年10月現在まで新たな修正はないので最新の情報だと思っていただいて大丈夫だと思います!
無難に定番Wキラースキルで範囲を取りながらブオーンとSPスキルでステータスを尖らせる形に落ち着きました。
わたしとしてはこの型が基本形だと考えていて、迷ったらここに戻るようにしています。
※わたしの基本形の定義:自身(この場合メルトア)を想定していない有象無象のパーティーに対して最も勝率が高いと思われるもの。
とはいえメルトア自体が封じブレイクやマインドブレイクを持ち、耐性もマホトラ/踊り封じ/ルカニが半減と絶妙なライン。
ゆえに調整しがいのあるモンスターだと思っていて、守備3を採用してルカニを埋めたり、過剰気味な賢さSPを削って呪文の範囲を広げたり、その他、前述した特性や耐性を活かせる配分にしたりすることで、こちらを想定している相手と渡り合う余地はいくらでもあるのかなぁ、、とは!
ともあれ迷っている方はこの型を是非さわってみてくださいませ。(Twitterでコンタクト取れる方でしたら改良案などなどご相談にのれるかと思います)
オススメの並び
相方のおはなしです。オススメをひと通り。
ダーククラブ→定番。強いて言うならメラ弱点が一貫してしまいます。わたし的には全ガード+のマインド眠り激減以上のスキル構成が好み!
コトブキーノ→みがわり封じ採用なら選択肢、です。
マンイーター→ときリバ2枚でメルトアを実質4連で動かすやつ。性能は悪くないですが素で投入した場合、メルトアとどちらが先に動くかわからない。
フォロボス→序盤をリバース以外の霧で展開できるのでマンイーターよりトリッキーに行くなら。
オススメの装備
メルトアは素で、剣/鞭/杖の三種を装備できます。つよい!
以下実用性のあるもの。
ひかりの杖→定番。無難につよい。シャムダのいきなりバイキが消えたら楽になりますね。メルトアにはほとんど関係がないですが、体技予測を選んでいる敵がいる場合、相手が体技予測の行動を取る前でも反射されるので一応デメリットはある。
王の錫杖→かしこさを申し訳程度に盛れます。ひかりの杖の方が強そうですが選択肢としてはナシよりのアリ。
ウィッチウィップ→「呪文会心でやすい」を得られます。かしこさSP採用型であれば恩恵が大きいので一考の余地あり。メルトアはそもそも魔女なのでこだわりたい方にもオススメ!
バーンブレイド→ワンダーバーンの確率を上げられます。相手の蘇生に反応したり、回復スキルを覚えさせてザオリク→テンションベホマズンで大回復する芸当が可能です。意表を突きたい方向け。
書きたかったことはとりあえずこんなトコロですね。
超はやぶさ型など他にもいろんなメルトアさまを作りましたが書ききれそうにないので、それらはまた後日機会がありましたら、、。
おわり。