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【イルルカSP】マジェス・ドレアム

こんにちは。本日ついにイルルカSP1回目のバージョンアップが行われ、晴れて全モンスターが解禁となりました‼

…ということで、この機会に以前から噂にはなっていた今作の隠しモンスターこと『マジェス・ドレアム』の考察をしていきたいと思います。使ってみたいけどスキル構成がよくわからないという方は是非参考にしていただければ!


基本型(超火力型)

マジェスドレアム

新生:いあつ→ノリノリ(+消費MP×2)

スキル:天魔クァバルナ/フェニックス/いごっそう/攻撃力アップSP/守備力アップSP/ミラクルガードSP

紋章:黄☆/ノリノリSP/ギガキラーSP/スタンダードキラーSP

装備:自由(+眠り耐性アップ/+ハック耐性アップ/アンチみかわしアップ)

身代わり/強化解除のいてつくはどう、アタックカンタへの打点であるまわしげり等を確保しつつ全ての行動不能系の状態異常、マホトラ、ハック、踊り封じ(地獄の踊り)への耐性を持つようにした構成。マジェス・ドレアムが本来有利である相手に対して滅法強く、自動HP回復やハッスルダンスも持つので攻防のバランスも十分です。

さらに撃ち合いに特化するために常にアタックカンタをSP化したり、フェニックスを切ってメタルゴッテス等を意識した正拳突きをもたせるのも面白いと思います。


奇襲型

新生:いてつくはどう→おいろけorいきなりマホトーン(+アンラッキー)

スキル:邪竜神ナドラガ/アギロゴス/いごっそう/攻撃力アップSP/守備力アップSP/ミラクルガードSP

紋章:黄☆/(新生でつけた特性)SP/ギガキラーSP/スタンダードキラーSP

装備:自由(+眠り耐性アップ/+ハック耐性アップ/アンチみかわしアップ)

やや博打気味ですが、試合開始時に自由を奪うことで安易に切り返しを許さない構成。今後の環境によっては良い刺さり方をする可能性もあるので候補程度に。基本的な動きであるバイキルトやいてつくはどう以外にも、マダンテ、作戦封じの息、冥界の霧などサブプランを多めに搭載しています。お相手の予想の裏をかいて崩しつつ、残りをスタンバイで詰めていけるとなお良さそうです。


亡者の執念型

新生:いあつ→亡者の執念(+アンラッキー)

スキル:ヒヒュドラード/闇竜シャムダ/じげんりゅう/(自由)/攻撃力アップSP/ミラクルガードSP

紋章:赤☆/亡者の執念SP/いてつくはどうSP/スタンダードキラーSP

装備:自由(+眠り耐性アップ/+ハック耐性アップ/アンチみかわしアップ)

本来は苦手な、自身より速い相手に対しても勝ち筋を作れるように行動保証に振った構成。耐久に回すスキルが減らせるので有効な特技を多く取りやすいです。ただし天使の気まぐれはとらないように注意。狭間の闇の王や超Gメタルライダーとの差別化として特性いてつくはどうが活かせるとよいかもしれません。これは諸説。


スモールボディ型

新生:超ギガボディ→スモールボディ

スキル:(採用パーティーと相談)

紋章:常にアタックカンタSP/いてつくはどうSP/(自由)

装備:消費MPせつやく/混乱耐性アップ/(一例。採用パーティーと相談)

常にアタックカンタ+AI3+マインドがデフォルトで無効の時点でティコやククリ(+AI3)との差別化が完了しており、独自性があります。すてみに耐性を持つので安定を重視した補助役として採用するのがオススメです。また、豪雷滅殺剣を使わせたい場合はこのスモールボディ型が最も相性がよいです。


最後のあがき型

※2021/06/19追記

こちらに最新の構築例を掲載しました!



あとがき

紹介したものはあくまで一例です。環境の変化やご自分の好みに合わせていろんなカスタマイズを試していただければ…!強いて言えばミラクルガードSP+装備強化の組み合わせは固定だと考えてもいいくらいです🐧

他の追加モンスターや仕様変更については順次これからさわってみるつもりです。なにかおもしろいモノがあればTwitterや次回の記事にてまとめていきけたらいいなぁと思います。


おしまい。

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