飲料水の市場について
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飲料水の市場は、世界規模で拡大を続けています。2023年の世界の飲料水市場規模は、前年比10.5%増の7,617億ドルと推定され、2027年には9,420億ドルに達すると予測されています。
・飲料水市場の拡大を支える主な要因は、以下のとおりです。
人口増加と都市化により、世界中の人々の飲料水需要は増加しています。また、健康志向の高まりから、ミネラルウォーターや機能性飲料の需要も拡大しています。さらに、環境意識の高まりから、ペットボトルの削減やリサイクルの推進が進んでおり、紙パックや缶入り飲料の需要も増加しています。
日本における飲料水市場は、2023年のメーカー出荷金額ベースで前年度比102.6%の4兆9,400億円と2年連続での拡大となりました。コロナ禍からの行動制限の緩和により、外食やイベントの開催が再開されたことで、飲料水の需要が回復しました。
・日本における飲料水市場は、以下の2つのカテゴリーに分けられます。
ミネラルウォーターは、地下水を採取して殺菌処理した飲料水です。日本では、天然水と人工水の2種類に分類されます。天然水は、自然の状態で地下水を採取したものであり、人工水は、地下水を採取後にイオンやミネラルを添加したものになります。
清涼飲料水は、炭酸水、コーヒー、茶、果汁、スポーツドリンクなどの飲料水です。
・日本における飲料水市場の今後の展望としては、以下の点が考えられます。
健康志向の高まりから、ミネラルウォーターや機能性飲料の需要が拡大する
環境意識の高まりから、ペットボトルの削減やリサイクルの推進が進む
オンラインショッピングの普及により、飲料水の販売チャネルが拡大する
飲料水メーカーは、これらのトレンドを踏まえて、新たな商品やサービスの開発に取り組むことが求められています。
・飲料水の将来について
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