御用は何?
ある平日の昼下がり、自宅のチャイムが鳴ったので、インターフォンで対応しました。
「はい」
「◯◯と申します」
地元にいくつかある葬祭会館の名前です。
「……」
「……」
で? 何の御用?
会社名を名乗ったっきり、その先を続けない。
「どういった御用件でしょうか?」
一拍待ってはみたが、痺れを切らしてこちらから訊いてみる。
「この度、リニューアルオープンしまして……」
続かない。
だから何?
それがどうしたの?
おたくがリニューアルしようが、私には知ったこっちゃないお話ですが?
何がしたくて、見ず知らずの他人の家のピンポンを鳴らしたのでしょう。
その労力に免じて、語らずとも察してやってくれとでも仰る?
地元で知られた社名なら、安心してはいはいと快くドアを開けてもらえるとでも?
セールスに来ながら、こちらの忖度に頼るとは、どんだけの他力本願でしょう。
対面で説明したいなら
「2、3分、お時間頂きたいのですが、お玄関口までお願いできますでしょうか?」
と言うべきだし、パンフレットがあるなら、
「ポストに入れさせて頂きますので、ご覧ください」
等の営業トークをするべきだ。
「パンフレットあります?」
私は訊いた。
「はい」
としか言わない営業マン。
「じゃあ後で見ますので、ポストに入れておいてください」
営業する気がない会社のパンフを、わざわざ見てやるつもりはなかったが、そう言うしか着地点がなかった。物欲しそうにいつまでも玄関前に立っていられるのも嫌だ。
さっさとインターフォンを切ったので、その後、営業マンが何か言ったかどうかは知らない。
ガツガツ来られても不快だけど、何がしたいのかわからないままテリトリーに近付いて来られるのは、ものすごく気持ち悪いものだと感じた昼下がりでした。
伝えたい事があるなら、ちゃんと伝わるように言わなきゃ、そこまでのアクションの全てが無駄になる。
営業マンとしての仕事は何ひとつしなかったくせに、彼は私に、◯◯という会社に対するマイナスの印象を植え付け、決してこの先、顧客にならないであろう家庭をひとつ産んだのです。