長崎駅 終列車の変遷
はじめに
西九州新幹線が部分開業し,長崎地区の鉄道も様変わりしました.そこで,長崎駅から各方面への最終列車(終電)の出発時刻を手持ちの時刻表から抽出し,まとめてみました.ご指摘がございましたら,コメント欄で承ります.
平成19年(2007年)3月ダイヤ改正
23:30発,長与経由諫早行
諫早0:15着23:10発,市布経由竹松行
竹松0:02着22:09発,市布経由肥前山口行
肥前山口23:53着22:03発,長与経由佐世保行
佐世保0:10着21:30発,2050M,市布経由博多行
博多23:15着19:47発,34列車,市布経由京都行
京都翌7:53着
23:54着 特急かもめ49号
平成20年(2008年)3月ダイヤ改正
JR九州30回目のダイヤ改正
特急「なは」「あかつき」廃止.長崎駅発着の夜行列車全廃
特急「かもめ」博多〜長崎間で26往復に
朝の諫早発長崎行 特急かもめ201号廃止
23:30発,長与経由諫早行③
諫早0:15着23:11発,市布経由竹松行④
竹松0:03着,西浦上〜長与〜東園・岩松〜竹松への最終列車22:09発,市布経由肥前山口行④
肥前山口23:53着,東諫早〜肥前山口への最終列車
喜々津駅で先発の佐世保行へ接続22:03発,長与経由佐世保行③
佐世保0:12着,松原〜佐世保への最終列車
22:09発肥前山口行からは喜々津駅で,22:30発特急かもめ202号からは諫早駅で接続21:30発,2052M,市布経由博多行②
博多23:15着
23:54着 特急かもめ51号
※平成21年(2009年)3月ダイヤ改正
特急列車が全面禁煙化
特急「富士」「はやぶさ」廃止.九州発着の夜行列車全廃
深夜の市布経由 諫早行が新設
平成22年(2010年)3月ダイヤ改正
00:00発,市布経由諫早行③
諫早0:32着,市布経由 浦上〜市布〜諫早への最終列車23:30発,長与経由諫早行③
諫早0:15着,長与経由 西浦上〜長与〜東園への最終列車23:11発,市布経由竹松行④
竹松0:03着,岩松〜竹松への最終列車22:09発 市布経由肥前山口行④
肥前山口23:53着,東諫早〜肥前山口への最終列車22:02発,長与経由早岐行③
早岐23:59着21:31発,2052M,博多行②
博多23:19着.諫早で先発の3250Dに追いつく
鳥栖で1027M熊本行,博多で67M門司港行と普通列車門司港行に接続21:13発,3250D,市布経由快速佐世保行④
佐世保23:01着,長崎〜諫早間各駅停車
23:55着,特急かもめ51号
平成23年(2011年)3月ダイヤ改正
九州新幹線全線開業
485系電車運用終了
0:00発,124D,市布経由 諫早行
諫早0:31着,浦上〜市布〜諫早への最終列車23:32発,5148D,長与経由 諫早行
諫早0:17着.西浦上〜長与〜東園への最終列車23:12発,256D,市布経由 竹松行
竹松0:03着,松原〜竹松への最終列車22:16発,2882M,市布経由 肥前山口行
肥前山口23:55着,西諫早〜肥前山口への最終列車22:07発,254D,長与経由 早岐行
早岐0:02着,
早岐で6927D(早岐0:04発佐世保0:17着)に接続21:30発,2050M,博多行
博多23:20着,
23:58着,2049M,特急かもめ49号
平成24年(2012年)3月ダイヤ改正
0:07発,124D,市布経由 諫早行
諫早0:38着,23:32発,5146D,長与経由 諫早行
諫早0:17着,長与経由の最終列車23:17発,256D,市布経由 竹松行
竹松0:08着,岩松〜竹松への最終22:16発,2882M,市布経由 肥前山口行
肥前山口23:55着,22:07発,254D,長与経由 早岐行
早岐0:02着,21:30発,2050M,博多行
博多23:20着,
23:58着,2049M,特急かもめ49号,博多22:10発
平成25年(2013年)3月ダイヤ改正
0:07発,124D,市布経由 諫早行
諫早0:38着,23:32発,5146D,長与経由 諫早行
諫早0:17着,長与経由の最終列車23:17発,256D,市布経由 竹松行
竹松0:08着,岩松〜竹松への最終22:16発,2882M,市布経由 肥前山口行
肥前山口23:55着,22:07発,254D,長与経由 早岐行
早岐0:02着,21:30発,2050M,博多行
博多23:20着,
23:58着,2049M,特急かもめ49号
平成26年(2014年)3月ダイヤ改正
0:07発,124D,市布経由 諫早行
諫早0:38着,最終列車23:32発,5144D,長与経由 諫早行
諫早0:17着,長与経由の最終列車23:17発,256D,市布経由 竹松行き
竹松0:08着.岩松〜竹松までの最終22:16発,2886M,市布経由 肥前山口行き
肥前山口23:55着.東諫早〜肥前山口までの最終22:07発,254D,長与経由 早岐行き
早岐0:03着,松原〜佐世保までの最終
早岐で951M(早岐0:04発佐世保0:17着)に接続21:30発,2050M
博多23:20着
最終の博多行き特急
23:58着,2049M,特急かもめ49号.長崎駅2番のりば
平成27年(2015年)3月ダイヤ改正
11月から長崎地区でD&Sトレイン「或る列車」運行開始
0:08発,124D,市布経由諫早行
諫早0:39着,最終列車23:33発,5144D,長与経由諫早行
諫早0:17着,長与経由の最終23:17発,256D,市布経由竹松行
竹松0:08着,岩松〜竹松までの最終22:16発,2884M,市布経由肥前山口行
肥前山口23:55着,東諫早〜肥前山口までの最終22:07発,254D,長与経由早岐行
早岐0:03着,松原〜佐世保までの最終
早岐で951M(早岐0:04発佐世保0:17着)に接続21:31発,2050M,博多行
博多23:21着,博多行き特急の最終
23:59着,2049M,特急かもめ49号.
平成28年(2016年)3月ダイヤ改正
JR九州,東証一部上場
0:13発,124D,市布経由 諫早行
諫早0:43着,最終列車23:36発,5144D,長与経由 諫早行
諫早0:20着,長与経由の最終23:17発,256D,市布経由 竹松行
竹松0:08着,岩松〜竹松までの最終22:16発,2884M,市布経由 肥前山口行
肥前山口23:55着,東諫早〜肥前山口までの最終22:07発,254D,長与経由 早岐行
早岐0:03着,松原〜佐世保までの最終
早岐で951M(早岐0:04発佐世保0:17着)に接続21:31発,2050M,博多行
博多23:21着,博多行き特急の最終
23:59着,2049M,特急かもめ49号.
平成29年(2017年)3月ダイヤ改正
0:13発,124D,市布経由諫早行
諫早0:44着,最終列車23:36発,5144D,長与経由諫早行
諫早0:20着,長与経由の最終23:17発,256D,市布経由竹松行
竹松0:09着,岩松〜竹松までの最終22:21発,2886M,市布経由肥前山口行
肥前山口0:02着,東諫早〜肥前山口までの最終22:07発,254D,長与経由早岐行
早岐0:03着,松原〜佐世保までの最終
早岐で951M(早岐0:09発佐世保0:21着)に接続21:26発,2052M,博多行
博多23:23着,博多行き特急の最終
23:59着,2051M,特急かもめ51号.
平成30年(2018年)3月ダイヤ改正
竹松行 旧256Dが廃止
早岐行 旧254Dが竹松止まりに区間短縮
竹松行 旧252Dが早岐まで区間延長
特急「みどり」の早岐〜佐世保間の特急券が不要に
特急列車が-24本/1日,快速・普通列車が-87本/1日の大減便
最終列車の時刻繰り上げ
「準快速」を「区間快速」に改称
23:57発,122D,市布経由 諫早行
諫早0:29着,最終列車23:21発,5140D,長与経由 諫早行
諫早0:07着,長与経由の最終22:20発,2890M,市布経由 肥前山口行
肥前山口0:01着,東諫早〜肥前山口までの最終22:09発,254D,長与経由 竹松行
竹松2328着,22:03発,252D,市布経由 早岐行
早岐23:42着,
早岐で951M(早岐23:47発佐世保0:00着)に接続21:52発,2048M,博多行
博多23:42着,博多行き特急の最終
23:59着,2047M,特急かもめ47号.
平成31年(2019年)3月ダイヤ改正
23:57発,122D,市布経由 諫早行
諫早0:29着
最終列車23:23発,5140D,長与経由 諫早行
諫早0:09着
長与経由の最終22:34発,254D,長与経由 竹松行
竹松2341着.22:20発,2890M,市布経由 肥前山口行
肥前山口0:01着
東諫早〜肥前山口までの最終22:03発,252D,市布経由 早岐行
早岐23:42着
早岐で951M(早岐23:47発佐世保0:00着)に接続21:52発,2048M,博多行
博多23:42着
博多行き特急の最終
23:59着,2047M,特急かもめ47号.
令和2年(2020年)3月ダイヤ改正
長崎地区にYC1系が導入
浦上駅〜長崎駅間が高架化
23:57発,122D,市布経由 諫早行
諫早0:29着
最終列車23:23発,5140D,長与経由 諫早行
諫早0:09
長与経由の最終22:34発,254D,長与経由 竹松行
竹松2341着22:20発,2886M,市布経由 肥前山口行
肥前山口0:01着
東諫早〜肥前山口までの最終22:04発,252D,市布経由 早岐行
早岐23:45着
早岐で951M(早岐23:47発佐世保0:00着)に接続21:37発,2048M,博多行
博多23:43着
博多行き特急の最終
使用車両を885系から787系へ変更
0:00着,2047M,特急かもめ47号.
令和3年(2021年)3月ダイヤ改正
早岐行最終の佐世保方面接続が特急列車に.大塔・日宇駅までの終発時刻が繰り上がる
特急「有明」廃止
23:57発,122D,市布経由 諫早行
諫早0:29着23:23発,5140D,長与経由 諫早行
諫早0:09着22:34発,254D,長与経由 竹松行
竹松2341着22:20発,2888M,市布経由 肥前山口行
肥前山口0:01着22:04発,252D,市布経由 早岐行
早岐23:45着
早岐で4031M(早岐0:08発佐世保0:18着)に接続
951Mは早岐止まりに21:37発,2048M,博多行
博多23:44着
0:00着,2045M,特急かもめ45号.
令和4年(2022年)3月ダイヤ改正
23:57発,122D,市布経由 諫早行
諫早0:29着23:23発,5140D,長与経由 諫早行
諫早0:09着22:34発,254D,長与経由 竹松行
竹松2341着22:20発,2888M,市布経由 肥前山口行
肥前山口0:01着22:04発,252D,市布経由 早岐行
早岐23:45着
早岐で4031M(早岐0:08発佐世保0:18着)に接続21:37発,2048M,博多行
博多23:44着
0:00着,2045M,特急かもめ45号.
令和4年(2022年)9月ダイヤ改正
西九州新幹線開業に伴う改正
最終列車の発車時刻が14年前と同じ23時半に27分繰り上がる
長崎行最終列車の到着も21分早く
23:30発,5142D,長与行
長与23:46着
浦上〜長与への最終列車23:30発,2102G,新大村行
新大村23:46着23:24発,176D,市布経由 諫早行
諫早23:55着
現川〜諫早への最終列車22:42発,5140D,長与経由 諫早行
諫早23:27着
本川内〜東園への最終列車22:24発,2252D,市布経由 早岐行
早岐23:59着22:10発,2065G,武雄温泉行
武雄温泉22:40着
武雄温泉からリレーかもめ64号門司港行に接続
武雄温泉22:43発,博多23:41発,門司港0:52着21:47発,2174D,市布経由 江北行
江北0:01着
東諫早〜江北への最終列車
23:39着,かもめ65号
令和5年(2023年)3月ダイヤ改正
目立った変更はなし
23:30発,5142D,長与行
長与23:46着
浦上〜長与への最終列車23:30発,2102G,新大村行
新大村23:46着
諫早,新大村への最終列車23:24発,176D,市布経由 諫早行
諫早23:55着
現川〜諫早への最終列車22:42発,5140D,長与経由 諫早行
諫早23:27着
本川内〜東園への最終列車22:24発,2252D,市布経由 早岐行
早岐23:59着22:10発,2065H,武雄温泉行
武雄温泉22:40着
武雄温泉からリレーかもめ64号門司港行きに接続
武雄温泉22:43発,博多23:41発,門司港0:52着21:47発,2174D,市布経由 江北行
江北0:01着
東諫早〜江北への最終列車