マガジンのカバー画像

教育評価を問い直す

21
運営しているクリエイター

#はたらくってなんだろう

マインドマップ✖️ブックトーク!実践例

 「ブックトーク×イメージマップ」:ワークショップ紹介編 「本ぎらい」の子供をどうやって…

MAAM.
3年前
17

「先生っぽい人」先生になる説

「教員っぽい」教員 「先生って、先生っぽい人がなるよね」 ある生徒から言われた言葉だ。 …

MAAM.
3年前
28

手本を見せたがる教員

先輩の教え先日、とある授業にて高校3年生から高校1年生に向けて、 「良いプレゼンとは」と…

MAAM.
3年前
18

オンライン授業と授業日数 後半

昨日に引き続き、オンライン授業の「授業日数カウント」についてみていく。 コロナ禍での特例…

MAAM.
3年前
8

オンライン授業と授業日数 前半

授業日数にならない弱み オンライン授業の準備は整っている、 後は「授業日数」にカウントさ…

MAAM.
3年前
19

占いと「ジョハリの窓」後編

ジョハリの窓 ジョハリの窓とは、自己分析・他己分析の心理学のモデルである。 自分自身から…

MAAM.
3年前
15

多忙な教員こそ自己探究を

今、教員に必要なこととは? ほとんどの教員が 「こんな生徒(児童学生)を育てたい」 という理念を持っていると思う。 しかし、 「これを達成したい、そのために今こんなことをしている」 と明確に言える教員は少ないのではないだろうか? 別に、無くても良いのかもしれない。 でも、考えてみてほしい。 これから生徒にどのような力をつけさせようとしているのかを。 課題発見・問題解決能力 主体性・協働性 いずれも、「探究的な学び」に欠かせないコンピテンシーだ。