せが3はForzamotorsportsの無双車構築のため下ごしらえします
せが3です。Forzamotorsportsの無双車作る上で必要な知識を抑えます。
・前提となる状況
目標:ラップタイムの出る車を作る
シチュエーション:Bクラス,ニュル北,適切なアシスト
取れる手段:チューンする、走りを極める
・Bクラスは砂場である
PIが600のものがBクラスであり
2000年前後のバイパーとかコルベットくらいの評価
レースタイヤ込みだと250ps~400psくらいのマシンが集う
参戦可能車種自体は十分多いし
構築によっては壊して遊ばれることのあるが
反射神経に頼る神経質な運転が出来なくても走れる
砂場みたいな楽しみがある
・クラス分けの本質は機械的な評価を超越すること
ゲーム内で車の速さを示す指標でパフォーマンスインデックス(PI)がある
機械的な評価に対して最善を尽くしたかでクラスにおいて速い車が決まる
シチュエーションに対して機械的な評価より高い期待値を見つける作業である
・PIの評価における傾向の予測
エンジン
馬力は評価する
レーシングスピードで走る際に使わない低回転を高く評価する
レッドゾーンからの出力を評価しない
馬力とトルクを区別して評価しない
タイヤ
コンパウンドは評価する
レースタイヤの評価は一定である
タイヤ幅による性能向上は評価する
ホイール
サイドウォールの剛性は評価する
シャシー
重量は評価する
トラクション性能の改善は評価する
限界性能の向上を評価する
ねじれ剛性の向上を評価する
パワートレイン
クラッチ以外の変速スピードは評価しない
デフは評価しない
駆動系換装はミッションとクラッチをアップグレードしている
四輪駆動は高く評価する
エアロダイナミックス
速度の変化は評価する
フロントダウンフォースは評価する
セッティング
数値の変更は評価しない
・シチュエーションに関わらないPIの抜け道
ドラテクとコース攻略を極める
レースタイヤを履いてソフトあるいはウェットで出走可能にする
レースミッションのドグミッション化あるいは手動クラッチを極める
高回転域でトルクのあるエンジンを使う
レッドゾーンで馬力の出るエンジンを使う
高回転域のトルクを補強できるパーツを使う
レース用のスプリング/ダンパーで汎用性と効率を両立した足回りにする
スポーツかレースのブレーキパーツでバランスを変更してブレーキで詰める
駆動系換装で四輪駆動から二輪駆動にする
・シチュエーション依存だがPIの抜け道
レース用リアウィングで速度評価落としつつセッティングから数値下げる
レース用リアバンパーで速度と旋回を同時に改善する
コースに合わせたギア比に調整して効率よくする
コースへのアジャストを考える
ツイスティーならパワー削って旋回伸ばす方向性にする
軽いエンジンに乗せ換える、タイヤ幅を増やす
ストップアンドゴーなら空力よりもグリップや加速に合わせる
ボディ補強でタイヤとスプリング/ダンパーの旨味を引き出す
・PIの抜け道がありそうな車
S2000,BRZ,ロードスター,AE86,Cerica,EK9,DC2,M3,190E
・PIの抜け道を突きやすそうな車種
改造範囲が広い小型車、旧車が多くなる
・必須級のぶっ壊れパーツ
レース用タイヤ ソフト分のPIが考えられていないからアホほど得する
・壊れパーツ
レース用スプリング/ダンパー セッティングでめっちゃ得する
レース用ミッション シフトチェンジが一瞬な上にセッティングで得しかない
遠心式スーパーチャージャー 高回転のトルクが効率よく上がる
・かなり強力なパーツ
リアスタビライザー リアロール剛性が上がって速い、タダ同然なので効率が神
レース用リアバンパー ニュル北で2秒ほど得したことがある
軽量化 馬力とタイヤ幅より軽量化の方が効率的だが空力と安定性の兼ね合いはある
・壊れ換装エンジン
2.0L l4
CIVICのエンジンで215ps
遠心式スーパーチャージャーに換装可能
高回転のトルクが強く、エンジンが軽い
ツイスティーサーキットから壊せる化け物
1.3L R2
RX8のエンジンで235ps
遠心式スーパーチャージャーに換装可能
高回転のトルクが強く、エンジンが軽い
トルクから2.0L l4が上位互換っぽいけど比肩するレベルでヤバい
2.0L l4-T
S15のエンジンで253ps
高回転のトルクがあり、エンジンが軽め
車格のある車がハンドリングマシンに生まれ変わってヤバい
2.6L l6-TT
R32 GT-Rのエンジンで280ps
高回転エンジンでエンジンの重さがあり
PI効率でなく脳汁が出てくる方向性の壊れ
3.2L l6
03' M3のエンジンで338ps
遠心式スーパーチャージャーに換装可能
高回転のトルクがあり、パワーの割に軽い
軽くできるのに速度まで伸びる超強力なエンジン
3.7L V6
Z34のエンジンで355ps
遠心式スーパーチャージャーに換装可能
中間から高回転までトルクがある
高回転型のエンジンでないためトルク強い
個人的にイチ押しなエンジンであり超強力なエンジン
Bクラスに持ち込むにはパワー過多のためツイスティーコースは厳しい
遠心式スーパーチャージャーまで積むとパワフルなので最強です
・速い車は対戦相手を玉砕する
速い車を作るための材料が揃った
頑張れば速い車は調達できるかもだが
対戦相手が見えている際に速い車を使うとき
公園の砂場に車で突っ込まないように
使う状況や相手は見定めて合わせることを意識しよう
ハードタイヤで遊ぶくらいがいいのかもしれない
・終わりに
速い車を作るヒントがいくつか用意できました
セッティングとか車種別の傾向とか
まだまだヒントが必要ですね
続く予定ですが具体的な車の解説もしておきたいところ
今日はさようなら、また今度ね