【Civ7】Sid Meier's Civilization Ⅶ 難易度「神」の制覇勝利?達成

Civ7が遊べるようになったので時間を作り進めてきた
現状の最高難易度になる「神」でゲーム勝利できたので
気付いたこと含めて記録として残そうと思う
結果から言うと勝ったから書いている

難易度について
大して分かっていないのだが最高難易度は多くの要素から
キャラ付けに従ってしか動かないAIプレイヤーでも
プレイヤーを玉砕するには十分な力を持っている

Redditでまとめられていた情報の転載 DEITYが「神」難易度にあたる

難易度「神」の掘り下げ
だいたい倍の早さで事が進む
プレイヤーに対して技術で出遅れていることは少ないだろう
ユニットは戦闘力補正+8とあり1体が2体分くらい強い
1世代先のユニットで戦闘力+5なので驚異的であり
AIプレイヤーは槍兵で独立勢力の投石兵ならワンパンできる
ユニット生産は2.6倍になるので物量もエグい
順当であれば囲まれて潰されることになる

難易度「神」と戦争プレイ
戦闘ボーナスの他に操作量の多さや居住地上限から
戦争は避けることが勧められる
戦闘力補正と物量差の埋め合わせする前に戦争させてはならない
奇襲戦争ならば戦闘力補正が得られるのでチャンスはあるが
正規宣戦によって会戦させられる状況は致命的となるから
関係性を大きく悪化させられる非難声明に対応する必要がある
非難声明は影響力が支払えれば拒否もできるし
戦争の支持に影響力を支払えば戦闘力補正が得られる
影響力のプールと前線の幅に合った軍備があれば
戦争したら負けという状況は脱することができるだろうし
戦争の支持のトークンを多くひねり出し
外交によって軍事支援や伝統や資源による戦闘力補正を加え
司令官によって洗練された用兵が実現できれば
圧倒的な「神」AI相手に侵略して打ち負かすことができる

オーバーパワー
キリがないので基本的なものを少しだけ紹介する

都市国家ボーナス
 固有施設系は維持費がなく後の時代で大きなアドバンテージになる
 他の択も強力だが影響力のプールが無くなるジレンマがあり
 影響力を支払った上で滅ぼされたり非難声明はヤバすぎ

司令官
 次の時代に引き継がれるユニットが増えるしレベルアップして強い
司令官 スキル・イニシアチブ
 ユニット出しても移動力が無くならない応用範囲の鬼
 一部の地形無視して1ポイントの移動力で2マスも移動できる
 1ターンで川を渡って弓が撃てるし
 指揮官の移動力と合わせて5マスまで射程圏となる
司令官 集中射撃
 周囲の遠距離戦闘ユニットが対象に攻撃する便利機能かと思いきや
 1体の射線が通っていれば他のユニットが射線無視し始めるガチなやつ
 連携攻撃は信用ならないので全くの別物

長距離戦闘ユニット
 戦闘力と得られる経験値は控えめだが射程2が重要で
 1ターンに数倍の部隊が一方的に攻撃できるという事象が強い
 古代なら現実的な早さで生産加速する政策から毎ターン出るのも恐ろしい

万国の門
 戦争の支持が2点増える 戦闘力+2に加えて内政の不利を押し付け
 戦争しつつ普段通り内政できる頻度が高まる
 節約できている影響力は少なく見積もっても一戦あたり250
 トークンが必要な戦争ほど影響力が跳ね上がるため
 戦争プレイならゲーム通して影響力2000点くらいの効果がある

道後温泉
 祝宴で人口が増えるけど何故か全ての居住地で増える
 現状はパワーがありすぎるため全力で立てに行きたいところ
 手段を選ばないなら文化の祭典で解除ターンを短くするだけでなく
 建設予定地では生産キューを入れずにハンマー貯めして立てよう
 解禁が早くAIは遺産にボーナスがないので比較的マシなレースだし
 難易度「神」も今のところ簡単かもしれないぞ

ハンマー貯め
 Shift+Enterで強制ターン送りできて
 Shift+Enterは最終ターンとか使うと幸せになれるけど
 使われなかったハンマーは持ち越されるようで
 文化や技術が解禁した瞬間に
 遺産とかに溜まった生産力を入れられるようだ

今回のゲーム設定
難易度「神」
ゲーム速度 速い
マップの種類 大陸+
マップサイズ 小

記念品
今回は無し、初見であり得ない要素は減らしたい

指導者
フランス皇帝 ナポレオン(皇帝)
外交努力を無償で拒否できるの一文を重視した
非難声明による関係性悪化を完全に阻止できるため
序盤は都市国家を支援しながら防衛軽視の理想的な開拓ができる
勝つことしか考えてないフランスムーブをしよう

The・Civilization カバには乗っていない

使用する文明
古代・ペルシア
司令官のハザラパディスはイニシアチブが解放済みで展開が早い
パイリダエーザはコストが安くペイしやすいからさっさと立てよう
不死隊は隠された効果で不死隊とか司令官が湧いてくるのが強い
社会制度にカラは歩兵の生産を強烈に加速でき
早期の奇襲宣戦に十分対応できるだけのポテンシャルがある
十分なスペックがあった上で探索のアッバースが解除できる点は優秀

ペルシアとペルシャのどっちが親しみやすいのか

探索・アッバース
実は社会制度で科学施設から食料+4が強力であり
天文台と大学立てて専門家配置すれば科学のレガシーも簡単
序盤からマドラサと天文台の2馬力で科学が伸ばすことで
サクッと技術が進むので停滞することがなく強力
専門家配置のゴールドは安価な倉庫建造物で人口増やしておくと得が増える
マドラサと天文台の併設よりはマドラサとモスクで併設してウラマーにした方が無難かなという印象
ウラマー作ったらアリーム5体吐いて属性ポイントの回収も忘れずにしたい
マムルークはピーキーだけど使わなければ安定する
他の文明はあんまり触れていないけどオーバーパワーな印象がある

知恵の輪があるのはブルジョア

近代・ブガンダ
侵略してゲームを終わらせるための手段としての起用
水陸両用による渡河で司令官が滞りなく流れ始めたため
2,3ターン早くゲームが終わるだけの性能はある
社会制度のおかげで司令官が略奪でき侮れない収穫があっただけでなく
河川から文化が出たり文化力が見かけより高い
居住地は戦争支持が死ぬので焼きたくないから制限は超過するけど
町の幸福の問題をカバカの湖で補っておくシーンもあった

シャムにしてオレTueeeeしたかったけどワンパターンになるからダメか

勝利方法
制覇勝利?しかやったことないから勝ち方は一本に絞る
勝利方法で検索しても見つけられなくて困惑したけど
全ての居住地を支配すれば勝ちとなる
居住地を減らしながら文明を滅ぼしていこう

ゲームプラン
不死でやれたことを元に考えていたもの
古代
1.生産倉庫を建てる
2.開拓もする
3.万国の門を立てる
4.図書館・モニュメント立てる
5.さらに遺産を立てる
6.長距離戦闘ユニット・司令官量産する
7.他国を食う
8.隣国に宣戦布告して時代が終わる
探索
1.交易の町にする
2.天文台・マドラサ建てる
  既存の戦力で小国を食べる
3.城を研究してダンジョン立てる
  弩兵にして大陸を統一する
4.篤信を研究して神殿を立てる
  教育を研究して大学を立てる
5.伝道者撒いて布教する
  艦隊司令官と船を作る
6.造船を研究し異大陸へ派兵する
7.異大陸のどこか占拠する
8.全世界に宣戦布告して時代が終わる
近代
1.交易の町にする
2.正規宣戦して進軍する
  軍事ユニットの購入や生産で補強する
3.学府研究してオックスフォード大学立てる
  社会問題研究して道後温泉立てる
4.ユニットのアップグレード目指す
5.幸福度の確保を検討する
6.ひたすら戦闘して全ての居住地を手中に収める

ゲームプレイ
開幕ラッキーボーイして遺物から槍兵が湧いてくる
綿ありだけでなく生産の太い良立地である
東側に見えてる鉄は取りたいと思ってる

初期立地 スクショ取り始めた一番最初がコレ

新しい文明と出会う
隣人テカムセでアクスム文明
どんなやつか分からないが事故の心配なさそうだった

アメリカ大陸の先住民ポジションか

非難声明
ほらきた、これがナポレオン(皇帝)にした理由だよ
こんなん通したら滅亡待ったなしですよ

神の洗礼を受けよ(非難声明)

キリマンジャロ発見かと思いきや
フリードリヒ2世でローマ文明と遭遇している

早めに囲い込みたいところ

アミナのエジプト文明と遭遇
それとタルガに使者を出して関係を構築し始めた
あとAIの機嫌次第では独立勢力は攻撃されるけど
友好的な相手より敵対的な相手から潰しに行きたいだろうし
同盟を通せるか見てから使者出ししてる
鉄が多いので良い土地だなと思う

剣を振り回す女?プリシラのことか

第二都市はワインを取りつつヒスイと鉄にリーチしてる
独立勢力と戦闘して経験を積もう

テカムセも潰しに来てる

タルガとの同盟締結の知らせ
第三都市も見える位置なのでざっと紹介
キリマンジャロがメインだが
鉄もあるしワインもあるしラクダもあって何でもあり
食料は細いので穀物庫は買っていいかも
バビロンがいやらしい位置にあるな
この位置関係で誰にも滅ぼされていないとなれば
同盟狙っているヤツがいるだろう

勝手がわからないので情報量が多い一枚になってしまった

第四都市は敵がいて動線が死んだので水がないところに立てた
結果的には正解だったぽい、ありがとうまである
羊と鉄と大理石とワセリンがあって資源が多く
そもそも生産力の強いタイルが多くて強力な都市になるだろう

居住地上限は何とかなるさ

万国の門
勝ちを確信はしてないけど勝てるゲームになると思った

ペルシア文明のUB

現状
35ターンの状況 スペック的にはアミナが伸びそうだ

ガレー船は射程2なので的にさせてもらう

独立勢力争奪戦
科学系の独立勢力が取り合いになった
相手が後手から構築を始めるというのは打算があってのこと
鮮やかに奪われる前に支援を強化して取り込もう
関係性悪化はするけど準備は整いつつあるし間に合うはず

色あせてないの良い 髪飾りがシュール

ターン40
金は欲しいけど入植されてしまう
別件だけど独立勢力って軍事司令官出てたし
プレイ中は注意してなかったけど徴発できたら強いじゃん

平和だなー

ピラミット
首都パルサで2件目の遺産が立った
期待してなかったが隠された効果で痺れた
弓兵の訓練に対する生産力+25% 凄いじゃんか
エジプト遠征かましたからピラミットと縁があるのか

初見なのでマジかってなってる
これが因果か

アミナと仲が悪くなる
戦争のターゲットが自然と決まった
ただ難易度以外にも戦闘力補正があってユニットは堅い
テカムセとフリードリヒが度々、軍事支援を持ちかけてくる
彼ら軍事国家から軍事支援を受けながら戦うと良いし
沿岸や河川に都市があるので船が強いと思う
メンネファー近くのひらけているところに弓を展開して開戦したい

陰謀をめぐらす

宗主国ボーナス
固有施設貰っておこう 一番無難な択だと思う
結果から言えば文化系の施設で事足りたので写本が強かった

リセットしたならタルガより先に同盟する未来があったかな

テカムセ ねじ込み
とんでもないところに都市を立てたなという印象
計画には支障はないので関係ないと言える

良い空気吸ってるね

軍事支援のお誘い 承諾

青いから海賊かも思うけど 杖突いた爺なんだよね

外交属性ポイント
司令官作るだけでポイントが湧いてくる
探索の時代で影響力の捻出が楽になるだろう

ナポレオンええやんてなってる

バビロン潰しました
フリードリヒ・ローマとの関係性が悪化
それでも他の2人より嫌われてないって何があったんだろうね

静かに陰謀を練ってきそうな感じ

司令官は命令の賞賛を得た
第三都市のあたりで在中してもらい
アミナ戦では東から攻めよう

やっと楽しくなってくる頃

61ターン
アミナが伸びてきている
「神」の補正によってワセトは強力な首都になった
メンネファーは規模こそ巨大だが浅瀬の漁船ばかりで生産はカスだが
それなりに大きくなっているのはAI補正の賜物か
当方、精一杯、軍拡中だ

第四都市が強くなっている

ランキング
アミナが遺産を3つも立てやがったですよ おいしそうですね

他の文明が失速しているのか

70ターン
司令官や船も仕込んでいる
弓の頭数が揃うのはこれから
支出見るのが一番把握しやすいわ
Civ7で現状最もまとまっているUIだと思う

長距離戦闘ユニットは投石含めると8体いる

テカムセと同盟
アミナに国境開放提案したら拒否され
関係性は敵対となったので直ちに宣戦布告

アミナは細いので戦士としては力不足だと思われる

開戦 72ターン うろつく投石兵攻撃する
Civ7名物のエッチマーラじゃないですか やったー
エチオピアに関係する都市だそうだ
マーラって魔王的で禍々しくない
エロと結び付けるには発想の飛躍が必要かもしれない

今日の敵は緑色 相手のアイコンに剣を交えたマークの下が戦争支持

メンネファー攻略戦
ユニットの撃破を優先しつつ圧力をかける
城壁があって手ごわくなってる
水タイルにいる陸上ユニットは戦闘力がボロボロになる
AI用のダメージ軽減で予測より打撃は与えられないが
丁寧に河を渡って攻撃しようとしてくれるのは好都合になる

司令官ちゃんと使ってユニット展開されてたら勝ててない

同盟国が戦争に参加している
ねじ込みしてくれたおかげで潰しあっている

やろうと思えば他国の戦争も支持できる

75ターン メンネファー制圧

昇進うまい

テカムセとアミナのバトル
感謝しかないだろ
同盟が機能することなんてあったのか

1撃で80ダメージはデカい 投石兵は残念な子なのか

危機 疫病が流行りだす

まだ静か

ワセト攻略戦
イニシアチブで渡河するも余裕で反撃される
指導者特性や騎兵の戦闘力は大きく
一撃で80ダメージとか受けて消し飛ぶ
戦闘力20くらい違うはず

相手の弓を倒したいなー
ヤバい本気出してきた

ポンペイ攻略
キリマンジャロからの主力が進軍
戦線が広がることで戦略的有利が効いてくるようになった
3面空いているマスは長距離より歩兵を盾にする方が損耗しないと思う
攻撃が集中しないなら傷付いたら入れ替えて対応できる

メンネファーのあたりは傷付いた弓兵や 増援分の弓兵もいて混雑してる 
何か分からないけど 不死隊が湧いてきた

ボンペイ制圧
85ターン 金がある都市は探索の時代で強いし残す

相手に長距離ユニットがいなくなってることに焦りだす
不死隊は復活するので死なない

テカムセねじ込み
今度はうちの首都の南に展開
出がらしみたいなものなのでどうぞどうぞ

同盟国じゃなきゃヤバい距離

ワセト攻略
船で削り切って都心を占領し
西側から部隊を展開できた
弓を浴びせ続けて相手の生産力以上に殲滅できており
アミナ・エジプトの滅亡が見えてきた

不死隊が壁に張り付いてから騎兵が大人しくなる

ゴールド発見
こんな近くのゴールドが見つかってなかったようだ
節穴すぎるけど商人出すタイミングが分からないんだよね
探索ユニットとしてポテンシャルがあるので
とりあえず1体出してみるのもいいのかな

時代が進み 疫病で都市はボロボロになりつつある

アケトアテン攻略
勝ち戦になったので終わらせ方を考える
好きなタイミングで終わらせらると言えるが
同盟国に漁夫される前に占領しよう

押せ押せ
遅延させる

遅延させてもできなかったこと
不死隊で長距離戦闘ユニットを倒す

遅延させてやりきったこと
9体目の司令官の登用
ボンペイ 固有施設建設
メンネファー都市化 モニュメント・ヴィラ建設

9体目の司令官
ボンペイ再建

古代の終わり
ターン97
エジプト・アミナは去り
エジプトの都市は破壊されつつある
古代時代の仕上げをしよう

テカムセ、次はお前だ
バロック、次はお前だ
テーン テテテーン
古代のランキングはこんな感じ

探索の時代
9体の司令官と弓を軸にした42体のユニット
科学35・文化65・影響力42からのスタート
Civ5とかCiv6だと致命的な科学や技術の遅れかもしれない
今作は時代の変化で科学や技術のスタートが一緒になり
兵器の質で差が存在しなくなるため
軍備して国力が伸びず残念なことになる戦争屋でも
開幕の軍事力で活躍できるチャンスはある

攻城ユニットも仕込んでたけど消えました
伝統と遺産はバッチリ残ってる
施設はこんな感じ 文化系に寄せた
レガシーの計画 属性ポイントは適切に割り当てたい

属性ポイント
このプレイ方針を軸とした評価であるが
軍事は有用で古代のうちは自然に伸びる
文化と科学は無難かつ強力でワイルドカード使うならこれ
外交と経済はあると嬉しいけど無くても回る
領土拡張主義は死にステとなりやすい

属性ツリーの進め方
文化と科学ツリーは
最初の1つで底上げする、専門家バフ経由する、+5%繰り返すでOK
他のツリーは効果の高いものから取れれば十分だ

余るほど資源はないし もはや同盟国なぞ居ないので

フリードリヒ・スペイン戦争
国境開放拒否されたので正規宣戦できる

国境開放してくれても良かったのよ 包囲して殲滅できるので
軍を展開する
こちらマドリード ロードが甘いのか表示が消える
戦闘力40対戦闘力44 一方的に攻撃してるから実質圧倒
1ターンに3発攻撃受けないなら 長距離戦闘ユニットは前線でOK
マドリード陥落 都市は残す
押し込めてる 異大陸へ進出する前に消す

マドラサ解禁
技術は天文学、文化はマワーリー研究中だったが文化は完了した
探索の時代初期は65しか無かった文化が162出ているカラクリがあり
レガシーの文化属性による出力向上
都市で文化の祭典の実施
祝宴で神権政治の文化力+20%が合わさった結果である

船も作らず内政ツッパ

フリードリヒ・スペイン退場
ローマ占領、兵馬俑の効果で司令官を得る
アクイレイア占領、都市は焼く
次の戦争は城で弩兵にしてからとしよう 

それはそれとして収入が高すぎると感じる

宗主国ボーナスゲット
固有施設ゲットした
石頭像はオーバーパワーだと思う
テカムセは遷都していたようだ

首都が密になってます

ロードしなおす
流石に収入が変だと思ったので検証のためにセーブロード
収入は落ちました
意味も見いだせずゴールドが湧いてきたのは気色悪いな
何かあるとしたら司令官の備品調達係が悪さしそうである

+484ゴールド
+269.5ゴールド

宗教やるかぁ
適当にプロテスタント創始して
雑に置いておいたんだけど
布教すると小銭だけでなく幸福になるらしいのでやる気が出た
宗教は時代の中盤から始めれば間に合う印象

関係性悪化させつつ
遅れを取り戻す手段として文化・技術を学んでいた
影響力の負荷があるので単純にすればいいものではない

ここまでゴールドがたんまりある

城の研究が完了
弩兵へアップグレード 1体あたり60ゴールド
物量が多すぎるのでゴールドを大きく減らす
機械・城の2手で弩兵へつながるのは流石に早い
弩兵ラッシュは健在じゃないかと思う
これの何が強いって機械で解禁される製材所や製粉所
城で解禁されるダンジョンと建造物が強いことしか書いてない

これがやりたかったんだよ

独立勢力の排除
テカムセが関係を築いていた勢力を排除した
関係性は悪化し修復は難しいだろう

経験値・生産力はおいしい

テカムセ・ショーニー戦争
ターン21 準備ができたので侵略する
ちゃんと弩兵は強かったです

ありがとう 用済みだ
戦闘力45対44

亡命政府
大陸+のマップでは小島が生成されている
AIプレイヤーは異大陸への入植の過程で小島への入植もする
沿岸に固有施設が立てられないので都市としては貧弱となり
プレイヤー的には旨味がないので破壊したいが
海軍が必要になるし移動のターン数も馬鹿にならない
ゲームプランを変えるだけの要素であり
探索の時代の開始時に小国から滅ぼす
大国から攻撃すると小島への亡命が間に合ってしまうし
小国が小島への入植に成功して燃やす居住地が増えると
そして何より数出すから占領して破壊していると
戦争の支持がシャレにならないほど落ちて収集が付かなくなる

見えてる開拓者ユニット潰したかったが間に合わない

アショーカ王
新しい指導者と出会う
そんなことより今の戦争を片付けたい

直近のパラメータが出てるスクショは無かったが 出力はかなりのものだった

砲兵
射石砲作ると大量のカタパルトが得られるそうだ
攻囲ユニットは射程が3になると強いから
近代になってから化けそうだ

何これ強くない
テクノロジーは遠い

コロエ攻略
騎士が思った以上に堅い

戦闘力45対58

チラコファ攻略
首都の出力は高くて増援が多く
相手の信仰の守護者によって均衡していたが
北方にいた部隊が到着したため
戦線が押しあがるようになった

抵抗が思った以上に強いため 弩兵を1体追加した

クセルクセス・ノルマンと出会う
地方の祭典を打診して通す
テカムセから奪った居住地の不幸に対処したい
この手の外交コマンドは指導者の属性に依存している

外交属性って意外と強いかも

科学10倍
ターン30のスペックが出た
アショーカの科学と文化は「神」難易度なだけあって高いが
こちらの文明は科学系の建築物がバンバン立っており
1ターン目から比べると科学力が10倍に跳ね上がっている
科学でAIに負けることは無さそうだ

北方は平和に探索中

教育
大学が解禁されて専門家上限も緩くなった
科学レガシーの解除が加速する見込み

戦争は決着がつきそうである

テムカセ・ショーニー戦争・決着

チラコファ占領
アクスム占領
さらば、冥土でまた会おう
完全制圧

大陸統一
ターン32 大陸統一を果たしたナポレオン・アッバース
今後の戦略としては内政して探索の時代を駆け抜ける
居住地上限、影響力の捻出、海上への進出など多くの課題があり
居住地の破壊が終わっても戦争の支持は落ちており
しばらくは遠征できる状況ではない

探索の時代からユニットは減ってない

探索時代の遺産
技術・文化が進んだおかげで多くの遺産にアクセスできるようになった
遺産は奪ってもいいけど今回は自分で立てた方がいい
2文明滅ぼしたこどで時代の進捗が早まっている
この時代の遺産って十分にバリューあるけど
建てたからって勝つような代物ではない

知恵の館
エル・エスコリアル修道院
シェダゴン・パゴダ
ボロブドゥール

宗教
39ターンから本腰を入れ始めた
信仰「布教者」で悩んだりしてた
農地・漁船に布教する郊外
建造物・宮廷に布教する街区
郊外と街区の両方を抑えないと信仰しないようだ
伝道者UU持ちの文明は伝道者が出せなくて分からなかったし
宗教周りの仕様って初見殺しが多い印象

大学が建って科学力がえげつなくなってくる
文化力も頑張って伸ばしている

ランキング
40ターン探索時代の途中経過
文化と科学だけ進んでいる
大陸制覇プレイの欠点として
探索時代の経済・軍事レガシーは無理がある

AIが啓蒙思想取れるのは頑張ってる感ある

文化マジック
ターン49 祝宴の効果で文化を積む
修道会が解放されたので文化を積み増す
文化力376だったものが640に跳ね上がっている

本当に文化力+20%なのか?
修道会採用
アショーカの都市 トサリ発見

探索時代最後の宗主国
テカムセは海外領土を持っていたはずだが
あっけなく滅びたのは独立勢力に滅ぼされたからだった
もう終わりなので遺物を貰っておく
それと艦隊司令官って良いユニットを持ってるから徴発しよう

敵対的だったもんな
たった160影響力で司令官買えていいんですか!

探索時代終盤
ターン50 科学力923 文化力649まで跳ね上がっている
海軍の数が揃ってきたので次の時代も大軍で迎えられそうだ
別件だけどアショーカへ送ったスパイが一生帰ってこない
危機は宗教系だったが大きな痛手もなく乗り越えられた
ターン55が最終ターンだったが
科学力・文化力ともに1000超える大台を達成している

影響力がボロボロになっている 困惑
遠隔地の居住地は持っていない
1000越えは祭典入れたフカシである

探索時代終了

覚悟しろ クセルクセス
歯を食いしばれ アショーカ
時代ランキングはこんな感じ

近代入り
科学392・文化323・影響力147あり
基礎的なスペックは仕上がっている
砲兵のクエストで得たカタパルトが化けた
思ったより船が引き継がれていないのが不満
既に陸軍50ユニット、海軍10ユニットの大軍だが
軍隊に補強入れて世界征服しよう
戦争の支持低下を避けるために居住地は破壊しない方針を取る

ほぼ勝ち

遺産
11ターン目に立つ ゲームを決定づける性能がある
相手はこの速度についてこれないので
文化の祭典するより軍備の方が強いかな

道後温泉
オックスフォード大学

宣戦布告
関係性に変なプラスが付く前にやっていい

3ターン目 クセルクセス・ロシア
6ターン目 アショーカ・ムガル

クセルクセス・ロシア戦争

カエム攻略
カエム占領
ルーアン攻略 海軍が拮抗しだした

アショーカ・ムガル戦争

タンジャーブル攻略
ギャンガイコンダ・コンプラン攻略
デリー攻略

根回し
ターン12 独立勢力に影響力回しておいたのが実りだす
技術も工業化まで進んでいて隙が無い

人類学
名砲手
とりあえず野外博物館
航空機が強いらしい 一回も使ったことはないけど
技術は装甲がゴールになるかな

クセルクセス・ロシア戦争 続き
工業化によって榴弾砲が実践投入された
射程3ですさまじい威力がある
ターン18 クセルクセス・ロシアは滅亡した

ルーアン攻略 近代一の激戦
アテナイ攻略 戦線は広がる
グランドキャニオンの向こうからダンマク
サンクト・ペテルベルク攻略
テーベ攻略
テーラ攻略
あばよ、クセルクセス

アショーカ・ムガル戦争 続き
こちらも榴弾砲が活躍する
艦隊司令官の占領が通るのが良き

リシラ攻略
デリー制圧できない ドゥル・シャルキンがあった
いい都市じゃないか
デリー占領したら敵兵が湧いてきた
タクシラ攻略
パータリプトラ攻略
パータリプトラ占領

2大陸の覇者
ターン19 2大陸制覇したナポレオン・ブガンダ
アショーカ・ムガル亡命政府を討伐し
制覇勝利?の達成のため陰謀をめぐらしていた
もちろん制覇だけでなく人民の幸福にも向き合い
帝国は混迷の中で全盛期と同等の支配力を取り戻す
ターン23・西暦1794年 タラカドゥを制圧
この時、世界はナポレオンの支配下になった

そこが決戦の地だ
もっと早く気付けてれば 10年早く終わってたな
最終ターンの収支 科学・文化1000くらい出てる
感動のムービー 一枚絵だけど
近代・ターン23・勝利

あとがき
Civ7は面白いゲームですね
難易度「神」で勝つことができました、やったね
レポート書こうと思ったら長いですね
ゲームプレイと合わせて1週間くらいは簡単につぶれます
この記事は読み飛ばして5分で飽きるでしょう
n=1で繰り返して遊ぶことを思うと何時間あっても足りません
今後の予定としては気が向いたら何かします
こういうゲームやるときは眠たくなったら寝るといいかも
頑張ってやってたら寝不足になってキツいっす

ゲームの評論
UIやゲームルールの不親切さが指摘されますがその通りだと思います
個人的に疫病や河川の氾濫など修復は面倒で分かりずらい要素ですし
時代の移り変わりでユニットがスタックし
移動できないのに命令待ちされたり
収支などルールが分かりにくくてバグか仕様か分からなかったり
グラフィックが表示されてないことがあって遊べないなど
進行に問題がある動作がちらほらあるので
改善によって遊びやすくしてほしいですね
今日はここまで 終わり

いいなと思ったら応援しよう!