【FF11】蝕世のエンブリオ - その7(クリアしました!)【2024.1】
以下の前の記事から時間が開きすぎましたが、昨日無事にエンブリオのラスボスを倒す事ができました!
前回記事以降の流れ
前回の記事以降、ムバルポロスでのBFをやったりバラバラになったデストロイヤー団を集める旅をしたりという感じですね~。
マッグビフのセリフのいたるところにオマージュがちりばめられていて随所で楽しませてもらいました^^
FF11内の別のキャラが喋っていたようなセリフとか、全くFF関係ないけど、どこかで聞いたようなセリフをよくしゃべってくれます。
そのあとはザルカバードや闇王関連の話へ。懐かしのデュナミス・ザルカバードでだいじなものを集めたりして物語はクライマックスへと。
王の間から撤退する際、マッグビフが「イソイデ、コッチヨー!」のようなセリフを発するのですがこれは三国ミッションの闇王討伐時のライオンのセリフをオマージュしている気がします^^(確かにシチュエーションがとても似ている)
ヴァナ・ディール勢での総力戦
敵は冥府から来たカオスの軍勢。ヴァナ・ディールに生きる獣人達も他人事ではなく人間たちと同盟を組み対抗していく総力戦になります。
彼らが足止めをしてくれている間に主人公たちはラスボスの討伐へ・・・
「蝕世の霊獣カオス(ガラズホレイズ)
諸悪の根源、ガラズホレイズとのBFです。これも難しいBFでしたが味方のデストロイヤー団が結構強いので何とかなりました。
敵側もコチラに似せたデストロイヤー団+主人公のコピーを使ってきますが、一匹ずつ抜いて個別討伐していく形でクリアすることができました。
(初チャレンジは冒頭から一緒に殴りに行ってボコボコに返り討ちにされました)
BF「蝕世の霊獣カオス(カオス)
追加シナリオであるエンブリオのラスボスです。これがむずい!!
少なくともマリグナスやニャメなどを持っていない私の2019年時代の装備では歯が立ちませんでした・・・。フェイスは何度でも呼び出せるものの、範囲魔法ですぐに蒸発してしまいます^^;
とくに私の場合は3垢同時に突入しているワケで、フェイスも3体までしか呼び出せません。これは完全ソロで個別にクリアした方が良いのでは・・・とまで考えましたが、何度か構成を考え、マリグナスや一部装備も更新しつつやっているうちにクリアの兆しが見えてきました。
最終的なクリア構成は以下の通り。
メイン:青/白
サブ1:か/白(白兵マトン・盾特化型アタッチメント)
サブ2:風/白
フェイス:セルテウス、アシェラ、ヨラン
いやー、マトン盾ほんと強い!危なげなくキープしてくれます。
マトンでキープしてもらえると位置取りの調整がしやすかったりフェイスと本体が自由に動けるのもよいですね!
マニューバは火・光・光とか。
3垢操作が忙しくて途中マトンの光マニューバを切らして放置してしまったことでマトンが一度消滅してしまいましたが、応急処置で再呼び出しし対処。風のTiramiisuはフューリーとフレイルを適宜かけてましたが15分くらいに範囲に巻き込まれてダウンしたので以後放置。
ギミックを壊すときはアフターマス期待でアルマスに持ち替え、カオス本体を攻撃するときはプライムウェポンで削りました。ギミックの魔法陣は少しでも離れるとダメージカットになってしまうらしいので限りなく近づいて削る事を心掛けました。
後半残り10分くらいの段階で魔法陣を壊し切りNPCのレコが生きている状態が作れたので本体削りのチャンスが生まれました。ここだ!と思いオバドラを発動してやろうと思いましたが・・・突入前にリリ活で使ってしまっていて発動できませんでしたw
時間はどんどん過ぎていきレコ、フィックも倒されまた魔法陣を壊す必要が出てきます。「あああー時間が無いぃぃぃ」と焦りながら二つの魔法陣を壊し切りルザフ生存状態へ。
時間は残り3分・・・!「これもう無理かな・・・」と半ば諦めながら削っていると残り50秒で以下のログが目に映りました。
イベント中は利用できません
!!!!!!!
これはWSのマクロで、WSを打った後のオートアタック用着替えが発動しなかったログなのですが、要するに削り切ってイベントシーンに突入したという事を意味するログでした^^
勝ったぁぁぁぁぁ!!!!!やったーーーー!!!!!!!
ということで本当にギリギリ勝利を納める事ができました!
フェイスの絆期間中であったことも大きな勝因の一つではないかと思います。(何度かフェイスの絆のおかげでダウン回避をしたログも見ました)
エンディングから報酬リングの選択へ
詳細は割愛しますが、色々と物語の整理を付けて報酬リングを貰います。
報酬リングはどれにしようか非常に迷いました…1時間くらいネットの記事を見ながら迷っていた気がします。
とりあえずサブキャラはペット用のやつにしておきました。Quuchanはからくり用、Tiramiisuは召喚用。
メインキャラは色々と選択肢がありそうでした。コーネリアリングとレコリングで迷っていたのですが、今後も殴り青で行くのであればせっかくアルマスを持っているのでシャンデを使っていきたい思いがあり、WSダメージ+10%って初段にしか乗らないらしいのでどれくらい有効性があるんだろう?マルチアタックを盛れるエポナのままの方が良いのでは?これは両手武器のWSに有効なやつでは?あ、でも今後両手武器や射撃もやるかも?
とかいろいろと…。
ただ、エンブリオの報酬リングはコンクエさえ跨げばノーリスクノーマネーで選び直しができるので、とりあえずはコーネリアリングにしておきました^^;体感しながら必要に応じて交換しようと思います!
エンブリオを終えて。今後のFF11ライフは如何に
というわけで、これにてFF11のメインストーリー的な要素は制覇したことになってしまいました。コンシューマーゲームであればやりこみ要素を除いて全クリしたような形でしょうか。
プロデューサーの藤戸さんからの新年の挨拶でも言及された通り、今後のFF11は運用メンテナンスを目的とした最小限の内容になると言われています。つまりしばらくは(もしくは今後ずっと)新しいストーリーやシナリオは出ないという事でしょう。
よって今後はキャラを強化したり装備を集めたりすることがメインになってくると思われます。とりあえず、Tiramiisuはイドリス作成に向けて動いているのでこれは完了させたいと思います。(ワークスコールの関係上、完成は3月末頃でしょうか)
また、自分の持ちジョブが少なくて各月のアンバスにうまくハマらず歯がゆい思いをすることもあるので、別ジョブの育成・強化もゆるりとやっていきたいと思います。リリ活もまだ終わってませんし…(ここ半年で遠隔ジョブが無くて歯がゆい思いをしたことも数回)
あとは盾ジョブももしかしたら?複垢での操作は難しそうという事なので検討中ですが、複垢のうちだれか一人ができるような状態にしておくとコンテンツクリアの幅が広がりそうな気もしております^^
あとはエスカッション・・・いやこれはやりだすと果てしないので手を出してはいけない領域か?一応メインキャラは鍛冶が95、Tiramiisuは料理が100なのですが。
FF11は再開すると楽しくて他のゲームが積みがちになるのが嬉しい悲鳴ですね^^;ここ半年で他にもやりたいゲームがたくさん出ていたのですが、積んだまま放置してたりまだ未購入のものもたくさん生まれてしまいました・・・
とりあえず、3月末に発売されるドラゴンズドグマ2は予約をしてしまったのでTiramiisuのイドリスが完成したタイミングでどうするかを考えよう~。
復帰して色々とコンテンツもやってみましたが、デュナミスダイバージェンスやソーティの深い所・ボス、イオニック作成などはやはりマルチプレイヤー前提ですし、本気でやるならばそれなりのコミュニティに参加する必要がありそうですね~。
しかし自分は固定活動があんまり好きではなく、スマホソシャゲのギルド内いざこざとかで疲れてしまった経験もあるので引き続きまったりとした感じでプレイしていきたいと思います^^;
強くはなりたいけど、無理せずそこそこで満足する事も大事!(なはず)
というわけで引き続き当面は毎月のキャンペーンを楽しみながらまったりとヴァナ・ディール複垢ライフを楽しみたいと思います^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?