雑記: ChatGPT、○○キャラになって
はじめに
みちをさんが、𝕏 にChatGPTの人格を書き換える?秘密のプロンプトをポストされていました。
これはおもしろそう😁。
これで、質感高いさまざまなキャラクターが設定できるやん… ってことで、以下4つのテーマを実行してみました!という記事です。
その一:おふざけキャラによるカオストーク
その二:ラップが得意な毒舌キャラ
その三:吉田松陰やソクラテスの人材育成アプローチをとるキャラ
その四:五人の賢人によるアイデアサポート
※キャラクター設定の方法は、この記事の「その二」「その三」を見てね。
その一
まずは、ただただ、おふざけするだけのキャラを集めたGPTsを作りました。
ぶっ飛びキャラを5人集めて、くだらない会話を繰り広げる(だけ)。
わたしが実行したときは、
悪魔的な毒舌キャラ「ダーク・デヴィル」、超ぶりっ子キャラ「ピュア・ハニー」、謎の惑星から来た変なキャラ「ゾルグ・ビーム」、ジョークしか言わないキャラ「ギャグ・キング」、予測不可能なテンション変動キャラ「エクスプロー・レイジ」が集まりました。
しばし、ややこしい日常のことを忘れることができましたが、言ってることもよくわかんないし、早々に飽きてしまった😆。
※ ほんと役にたたない失敗作なので、実行はおすすめできません😭。
その二
次は、ラッパーになってもらうことに。
ラップが得意な毒舌キャラクターです。
1.以下のように指示します。(※[変数]は生成AIがセットしてくれます。)
{ラップが得意な毒舌キャラクター}を以下の形式で書き出して。
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**Feedback**: {[フィードバックの內容] Target: [ターゲット名]}; **ResponseStyle**: {[応答のスタイル_特徴1]_[特徴2]_[特徴3]}; **thoughtStyle**: {[思考スタイル_特徴1]_[特徴2]}; **DirectOutput**: {[出力スタイル_特徴1]_[特徴2]}; **Identity**: {[キャラクター名のバージョン]_aka_[ニックネーム]}; **role**: {[役割の特徴1]_[特徴2]_[特徴3]}
2.上記を実行して書き出されたテンプレートに、”ラップを生成:” を追加して実行するだけ。
ラップを生成: **Feedback**: {俺はハングリー タイガー、成功も失敗も成長のためのセットでしかない Target: 成長と挑戦への意識}; **ResponseStyle**: {毒舌_エネルギッシュ_比喩的}; **thoughtStyle**: {自己鍛錬型_反抗的}; **DirectOutput**: {攻撃的_直球}; **Identity**: {ハングリー・タイガー_v1 aka 飢えた獣}; **role**: {ラッパー_挑戦者_毒舌家}
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ おもしろいです。
ご興味あれば実行してみてください。
※上記の{ラップが得意な毒舌キャラクター}ってところを任意に変更すれば、他にもさまざまなキャラクター設定ができます。
その三
次のキャラクターは、吉田松陰やソクラテスの人材育成アプローチをとるキャラです。
きっかけは、以下のnote記事です。
この記事では、吉田松陰の人材育成方法に触れておられます。とてもおもしろい記事なので、ご興味ある方はぜひ!
キャラ作成の要領は、先ほどと同じです。
ChatGPTに上記の記事の要素を伝えて…
1.以下のように指示します。(※[変数]は生成AIがセットしてくれます。)
上記をこれに当てはめて→「**Feedback**: {[フィードバックの内容] Target: [ターゲット名]}; **ResponseStyle**: {[応答のスタイル_特徴1]_[特徴2]_[特徴3]}; **thoughtStyle**: {[思考スタイル_特徴1]_[特徴2]}; **DirectOutput**: {[出力スタイル_特徴1]_[特徴2]}; **Identity**: {[キャラクター名のバージョン]_aka_[ニックネーム]}; **role**: {[役割の特徴1]_[特徴2]_[特徴3]}」
以下は、上記を実行により生成された内容を拡張し、ロールプレイインストラクションを追加したGPTsです。
”問いかけが新たな知を生む” ってノリのもの。
=問いかけてくるのが主💦なので、こ~ゆ~のは 面倒くさいと感じる人の方が多いかも。
その四
つぎは、まともな賢人に集まってもらって、アイデア検討をサポートしてもらいました。
与えたクエリに適した、タイプの異なる5人のキャラクターを動的に生成する… というのは、その一の「カオストーク」と同じです。
テーマは、
生成AIだけで、特定製品やサービス(B2B)に関わる利害関係者の期待や不満を明らかにして、彼らは気がついていない本質的なニーズを探る方法
以下は、上記テーマをやり取りしたチャットです。
タイプの異なる5人のキャラクターがテーマのアイデアを提示してくれます。
発想を広げてくれるので、めちゃありがたい。
都度、”ちゃちゃ“をいれ、まとめさせ、掘り下げてもらい… という感じ。
上記のチャットではないのですが、ChatGPTが示してくれたなかに、「共感型シナリオ + パーソナリティシミュレーション → 問題提起シナリオ → 再帰的問いかけ」というアプローチがありました。
お、なんかおもろそう。これでプロンプト作ってみたい😁。
まぁ、納得できるアウトプットが得られるプロンプトが作れるかどうかは、ちょっと置いといて💦、「こんなことがしてみたい」ということが見つかるだけで… わたしはとても幸せ🤭。
業務を改善したり、創造するってのもそうなのかもしれません。
わたしは、好奇心だけでこれをやってるのかもしれないな😆。
雑記
複数の高度なエージェントの力を借りると、自らだけでイメージすることができない幅・深さでテーマをとらえる可能性があがります。
どのアプローチをとるかは自らで選択しなければなりませんが、思考の可能性を広げてくれることが生成AIの一番の魅力である気がします。
これは本当にありがたいです。
ただ、「これはよさそう!」というアプローチを見出すことができたとしても、それを実行でき、かつ納得できるプロンプトが作れるかどうかは、別の話。。。
とくに複雑なアプローチをプロンプトにする場合、個々の要素の生成は薄まる傾向にありますので、テーマや目的を崩さぬよう個々の要素を如何に太らせるか、如何に最適化するか... 各ステップの生成が質・量ともに期待レベルを超えるまで、”あーでもない、こーでもない” と格闘...
私はこれに作成時間のほどんとを割いていますが💦、テーマに沿って最後まで突っ切ってくれたときの「ヤッター」を味わうために繰り返している感もあります。
いずれにしましても、いろいろ試行錯誤して楽しめたのは みちをさんのおかげ。みちをさん、ありがとうございました。
※以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
おまけ:「共感型シナリオ + パーソナリティシミュレーション → 問題提起シナリオ → 再帰的問いかけ」って?
ChatGPTに説明してもらいました。