(07)パスポートの更新をオンラインで申請した話(後編)

大使館からのメールで案内された予定日よりも4日(土日含む)早くパスポートが受け取れるとのメールが届いた。それによれば「クレジットカード情報の登録」が必要とのこと。「登録」?と思ったが、決済のことのようだ。
メールに記載されたリンクに飛んで日本で発行されたクレジットカードで必要事項を入力するも、以下のような表示が。

クレジットカード決済のエラー表示

それではと、別のカードで試みるも結果は同じ。
もしやと思い、VPNを無効にした場合、有効にした場合でも同様であった。本システムの委託先は(株)NTTデータ社が行っているとのことで、問い合わせ先のメールアドレスが示されていたので問い合わせてみる。
翌日にメールで回答をもらったものの、考えられる対応策は以下の3点とのこと。

【 対処1 】 再試行する
原因として入力間違い等が考えられるため、再度URLからアクセスして入力をする。
【 対処2 】カード会社へ問い合わせる
繰り返し同じエラーが表示される場合はクレジットカードに問題が発生している可能性がある。
【 対処3 】接続しているネットワークを変更する
ネットワークのセキュリティ状況でクレジットカードの情報送信が阻まれている可能性があるので、別のネットワークに接続して試してみる

つまり、「こちらに落ち度はない」ということらしい。

結局、翌日にA社のカードをもう一度試すも同様のエラー、B社のカードで試すとあっさりと認証された。いまだに原因は不明である。

ちょうど都心に用事があったので、観光も含めてMRT Rama 9駅近くのホテルに宿泊し、ついでに在タイ日本大使館へ出向き、新しいパスポートを入手できた。同時に在留届出証明の申請も行っていたのだが、受け取りの時に用途を尋ねられた。ノンイミグラントビザの更新と答えると、「こちらには古い旅券番号が記されているので、新しいものに書き換えますね。少々お待ち下さい」と、窓口のお姉さんが気持ちよく対応して下さった。
5分ほど待って名前を呼ばれ、晴れて新しいパスポートを手に入れることができた。今度のパスポートには葛飾北斎の富嶽三十六景がデザインされている。これであと10年安泰である。

新しいパスポート

いいなと思ったら応援しよう!