自分の運命は自分でつくり出すべきもので、虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。
チェーホフ
この言葉を深く理解するためには、チェーホフの生きた時代と彼の思想に触れる必要があります。
チェーホフは19世紀後半から20世紀初頭のロシアに生きました。彼が生まれ育ったロシアは、農奴制が廃止されたばかりで、急激な社会の変動が起こっていた時期でした。
貧困や不平等、権力者による腐敗といった問題が広がり、人々の間には閉塞感が漂っていました。
その中で、チェーホフは医師として多くの貧しい人々に接し、彼らの苦しみを目の当たりにしました。
この経験を通じて、彼は「運命を受け入れる」だけでなく、積極的に自分でつくり出すことの重要性を痛感しました。
また、チェーホフ自身も裕福な家に生まれたわけではなく、苦学して医師や作家の道を切り開いたため、「運命は自分でつくるものだ」という信念を強く持っていたのです。
チェーホフは、物事を他人や環境のせいにするのではなく、自己責任を持つことが重要だと考えていました。
これは、単に責任を感じるだけでなく、自らの行動や決断に誠実であること、そしてその結果に責任を持つことを意味しています。
彼の作品、たとえば、戯曲『かもめ』では登場人物たちが自分の夢や希望を抱きながらも、現実の制約や自らの弱さに直面し、葛藤する様子が描かれています。
チェーホフは、虚偽や不正が人間性を損ない、社会の発展を妨げると信じていました。彼の時代には、政府や権力者による腐敗が蔓延し、貧しい人々は不正や不公平な制度に苦しんでいました。
チェーホフはこれらの状況に対して批判的であり、作家として人々に対して誠実であること、不正を許さない姿勢を示すことに努めました。
チェーホフは、虚偽や不正が人間関係を壊し、人の心に深い傷を与えることを描くことで、人々に対して真実と誠実の重要性を訴えかけました。
「自分の運命は自分でつくり出すべきだ」という言葉には、自分の人生を他者や環境に左右されるのではなく、自らの手で運命を切り開こうという強いメッセージが込められています。
彼は、人が自分の人生を責任を持って生きることで初めて本当の意味での自由を手に入れると考えました。
彼にとって、自分の運命をつくり出すことは、現実に妥協せず、誠実に生きることであり、これはチェーホフが人間に期待した理想の生き方だったといえるでしょう。
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