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非合理な意思決定を決める3つの要因

『行動経済学が最強の学問である』
相良奈美香

✔︎いま世界のビジネスエリートがこぞって学ぶのが「行動経済学」 

✔︎Google、Amazon、Netflix
世界の企業が「行動経済学チーム」を設けている。

✔︎行動経済学の本質とは「人間の非合理な意思決定のメカニズムを解明する学問」

✔︎ナッジ理論 nudge=軽くつつく
さりげなく促すだけで人々に影響を与え、行動を変えられる
例、アメリカのスマートプランの成果

✔︎目標勾配効果
例、スターバックスのスター制度の目盛り

✔︎非合理な意思決定を決める3つの要因
1.認知のクセ
2.状況
3.感情

✔︎システム1とシステム2
直感と熟考

✔︎豊富な情報は注意の貧困を生む

✔︎メンタル・アカウンティング
例、劇場のチケット

✔︎考察よりも観察
エスノグラフィー

✔︎概念メタファー
例、高級な時計に見せる広告
垂直、細長いもの=高級

✔︎解釈レベル理論
例、ホテル付きハワイツアーの企画

✔︎①人は状況に決定させられている
②多すぎる情報が人の判断を狂わせる
③多すぎる選択肢でどれも選べなくなる
④何をどう提示するかで人の判断が変わる
⑤いつを変えるだけで人の判断が変わる

✔︎プライミング効果とフレーミング効果
例、BGMによって買うワインが変わる
例、牛肉の赤身75%と脂身25%の訴求

#行動経済学が最強の学問である
#相良奈美香

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