非合理な意思決定を決める3つの要因
『行動経済学が最強の学問である』
相良奈美香
✔︎いま世界のビジネスエリートがこぞって学ぶのが「行動経済学」
✔︎Google、Amazon、Netflix
世界の企業が「行動経済学チーム」を設けている。
✔︎行動経済学の本質とは「人間の非合理な意思決定のメカニズムを解明する学問」
✔︎ナッジ理論 nudge=軽くつつく
さりげなく促すだけで人々に影響を与え、行動を変えられる
例、アメリカのスマートプランの成果
✔︎目標勾配効果
例、スターバックスのスター制度の目盛り
✔︎非合理な意思決定を決める3つの要因
1.認知のクセ
2.状況
3.感情
✔︎システム1とシステム2
直感と熟考
✔︎豊富な情報は注意の貧困を生む
✔︎メンタル・アカウンティング
例、劇場のチケット
✔︎考察よりも観察
エスノグラフィー
✔︎概念メタファー
例、高級な時計に見せる広告
垂直、細長いもの=高級
✔︎解釈レベル理論
例、ホテル付きハワイツアーの企画
✔︎①人は状況に決定させられている
②多すぎる情報が人の判断を狂わせる
③多すぎる選択肢でどれも選べなくなる
④何をどう提示するかで人の判断が変わる
⑤いつを変えるだけで人の判断が変わる
✔︎プライミング効果とフレーミング効果
例、BGMによって買うワインが変わる
例、牛肉の赤身75%と脂身25%の訴求
#行動経済学が最強の学問である
#相良奈美香