その人を知る。という事はとても大切です
『なんとかなる』
『とにかく大丈夫』
とても大切な言葉ですね
でも
夢みがちだったり、足元が固まってない人の、この一言は気をつけて、しっかり見極めて下さいね
いろんな事を乗り越えて
たくさんの事を経験している方の
言葉は強く信用できます
ですが
『マニュアル通りの言葉』
『マニュアル通りの人間性』
『マニュアル通りの人生』
無責任なやり方が多いので
お気をつけてくださいね
私は離婚して福祉の仕事を20年以上関わりがあります
今は周りの相談役のような立ち位置です
やはり心のケアは大事なしごとです
マニュアル通り行っても
その人その人個性があります
(1人目の子育てで、娘が育児本のマニュアル通りに行かなくて鬱になりかけました😅)
仕事でも
なんでできないの?
現場では、そんな言葉も飛び交います
が
相手にとったら
なんでやらなければいけないの?
このように意見の食い違いがはじまります
福祉の仕事で大事な事は
ご利用様のその人を知る
そこから始まります
そこからコミュニケーションが始まります
一見良さそうな人でも
中身は薄っぺらく
自分を守るために
人任せにする人かもしれません
生きていく上で
自分の察知能力は
大変重要なことになります
私も
中身重視なので
本当に、この人良いな。
そんな方を紹介させていただいています
占いで
私は人を見る目がある。と言われましたが‥😅
あららら‥なんだこの人?!
という人もおります
違う意味でご縁があるのでしょう^^
中には
お金がらみで‥
これ以上は控えます🙏
元に戻り
相談しててもマニュアル通りの返事しか来ない。
相手にとったら『それはわかります。で?』という感じかもしれません
偉そうぶって専門用語しか使わない
どんな物なのか、どんな事なのか説明もしない
意味わからない
そんな苦情も多いですね
そういう人って
権力を誇示してるのでしょうね😅
ケアマネや介護の契約時は
専門用語は使用禁止。でした
私もゆっくり丁寧に時間がかかりますが
意味を説明しながから
契約したものです
相手に分かるように説明しないと
聞いてない
知らない。と、いう具合に
全く相手には伝わりませんからね
そして
語尾をあやふやにしない事
あやふやほど
この人頼りないな‥
やっぱりだめだめ
無責任だわ
と相手のマイナスポイントになる
はっきりした語尾
わからなかったら、勉強不足をしっかり伝え、次回前回の答え以上のものを持っていく勢いで
この経験から
説明してて
意味わかってないな
そんな雰囲気分かるようになりました
介護保険は、3年で法改正
私も、もう理解できていません😅
なので、ほとんどの方は理解できないと思います
相手も分かっていても当然
そんな考えだから
集まる人も集まらなくなります
ご自身を大切にして
しっかり、よし悪しを見極めてほしいと思います🙏
本日も最後まで
ありがとうございました😊