SEO要点まとめ
みなさんこんにちはヒカルです。
今回の記事ではSEOというものについて話していきたいと思います。
要点をまとめましたので簡単に分かりやすく記事を書いていきたいと思いますのでぜひ最後まで読んでいってください。
■SEOとは
まずはSEOとは何かについて話していきたいと思います。
・SEOとは
オンライン上で人を集客していくことです。
WEBマーケティング手法の一種
・WEBマーケティングとは
WEBを使ってマーケティングを行っていくこと
■どのように集客を行うのか
⚪︎検索エンジン・・・Google、Yahooを使う
→何かしらのキーワードを検索した時に出てくる検索結果上に自分のサイトを表示させること
ユーザーが自分のサイトにアクセスしてくれる人が多いほどたくさんの人に情報が広まります。
⚪︎検索ランキング・・・キーワードを検索した時に上位に出てくる物から1位、2位・・・と順位がつく
→検索結果の上位に来れば見られやすくなりユーザーが増える
GoogleとYahooでの検索結果というのは同じになる。
検索エンジンシェア率というのは
Google 68% Yahoo 28%
この結果からSEOで大切なのは
いかにGoogleの検索結果上に自分のHPを掲載すれことができるかである。
⬇︎
Googleの検索結果上に自分のサイトが表示させることができれば多くの人がアクセスしてくれるようになる
⬇︎
自分のサイト内で広告をどんどん売っていける
■競合コンテンツ調査
・競合コンテンツ調査とは
他の競合のサイトを見て調査すること
・なんのためにやるのか?
記事に独自性を加えるため SEO的に独自性が重要‼︎
・何で重要なのか?
Googleも検索結果のサイト内が同じ内容だとつまらない
↓
多様性を持たせようとする
↓
その中で独自性があると上位表示されやすくなる
・どのように調査するのか?
他の人のサイト(自分の書きたい記事のキーワードを検索して上位3つのサイト)を見て下のポイントを抜き出す
▫️ポイント
・タイトル、構成を抜き出す
・文字数を調査
・その記事ならではの情報
➡️この記事にはどんな情報が含まれているのか?
➡️この記事にはどのような情報が含まれていないのか? を書き出す
含まれていない情報があればそれを入れるだけで独自性のあるサイトができる。
あくまで真似するのではなく独自性を出すために調査を行う
■内部SEO対策
・内部SEOとは?
⚫︎ユーザビリティの施策
⚫︎クローラビリティの施策
・ユーザビリティとは?
ユーザーの使いやすさ
ユーザーの使いやすいページにすること
・クローラビリティとは?
Googleの「認識しやすさ」
クローラというロボットがGoogleにいてページに訪れて読み込み上位ランキングを決めている
自分のサイトをクローラが巡回しないといつになってもGoogleから認識されない
↓
なのでいかにGoogleに認識されやすいページになっているかが大切
・どういう点を気をつければ良いのか?
⚫︎ユーザビリティ
✅サイトスピード(ページが表示されるまでのスピード)
✅ディレクト構造(3クリック以内にユーザの探しているサイトに訪れられる)
✅内部リンク(関連記事への勧誘)
⚫︎クローラビリティ
✅サイトマップ(このサイトにはどうゆう情報があるのかなど)
✅適切なタグの配置(クローラはソースコードを読み込んでいるので)
✅モバイルフレンドリー(スマホが7割の時代なのでスマホに対応させる)
■外部SEO対策
・外部SEOとは?
被リンク(サイトパワー)のこと
サイトの知名度というものがあってそれをGoogleは被リンクで評価している。
・被リンクとは?
自分のサイトのリンクを他の人がシェアしてくれる(自分のサイトに貼ってくれる)こと
他のサイトに自分のリンクが貼られるということはそれだけお勧めしているためGoogleは「多くの人に参考にされているサイトだな」と評価する
↓
専門性の高いサイトとされ検索結果ランキングに影響を与えるのである
・外部SEOで大切なこと
⚫︎被リンク数
⚫︎被リンクの質(自分の発信する情報に関連した被リンクを受けること)
・良質な被リンクを獲得するためには?
⚫︎良質な記事を制作すること
→みんなの悩みを解決して願望を叶えるような記事を書くことでみんながシェアしたくなるのである。
■Google Analyticsを利用する
・Google Analyticsとは?
WEBサイトのデータを数値的に分析できるツール
Googleアカウントを持っていれば無料で入れられるのでぜひ導入していきましょう。
・Google Analyticsの見る数値
⚫︎ユーザー:指定している日付で訪れたユーザーの数
⚫︎新規ユーザー:リピータを含めないユーザー数
⚫︎セッション:ユーザーがサイトを訪れてから離脱するまでの行動
⚫︎ユーザーあたりのセッション:1人あたりのセッション数の平均
⚫︎ページビュー:サイト内のページを見てくれた数
⚫︎ページ/セッション:サイト訪れてからセッションを初めて離脱するまでの時間
⚫︎直帰率:1セッションに対して1ページしか見ずに離脱してしまった割合
これらの数値をもとに分析し改善していくことでユーザリビティの高い、ユーザーが使いやすくさらにGoogleから認識されやすいサイトを作っていけるのです。
■まとめ
いかがだったでしょうか。
自分の検索ランキングに与える影響力というのは
コンテンツ要素 5割、内部対策 3割、外部対策 2割
となっていますので今回の記事を参考に良質なコンテンツ(記事)を書いていき上位表示を狙っていきましょう。
■最後に
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下にinstagramのURL貼っておきますのでよろしくお願いします。
Instagram: https://www.instagram.com/hikaru_u0626
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?