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アストラル☆パーティーのPVEをそっと布教したい
2024年2月29日から基本無料ゲームとして配信されたPVP型パーティーゲームであるアストラル☆パーティー。
レビューに関しては徹頭徹尾賛否両論ながらも、アプデや改善に精力的に取り組んでるゲームでもあります。
PVPだけの頃はそこまでハマってなかったのですが、PVEが出来てから自分でも驚くくらい遊んでいて珍しく野良プレイに乗り出すほど。
しかし野良は正直カオス!国籍ごった煮で放置勢は居るし回線は切れるし移動ダイスの目は死ぬ!
ちなみに私も人様に文句など言えない程にはミスプレイを繰り広げてるので許して下さい!なんでもはしません!_(:3」∠)_
でもそんな中で動き方を見て意外とマップの特色やら他のキャラの特徴を知らずに遊んでる人も居るのでは…と思い、布教がてらPVEについて書いていこうかなと思いました。
PVPに関してはわかりません!好きなキャラで好きなように遊んでくれ!
この記事は2025年の2月段階での環境においての私の個人的な感想が含まれた怪文書です。
一応目安としては野良で悪夢や狂気の部屋を遊ぶつもりでの文章ですが、通常や困難でも知っておくだけで全然変わると思います。
ただハードモード以上を主軸にしてるので結構厳し目の事も書きます、ご了承下さい。
最初に
正直ちょっと興味を持ってくれた人に最初にこれをぶつけてしまうのは、せっかくのプレイヤー予備軍を減らしてしまう事かもしれません。
でもこれだけは大事なので最初に伝えておきます。
向こう側にはあなたと同じように時間を割いてこのゲームをプレイしている生身の人間が居ます。
それ故にPVEの失敗率を上げるキャラは正直嫌われていますし、あえて使って失敗させようという愉快犯も存在しています。
そういうキャラを選ぼうとした瞬間部屋が消えたり、ようやく開始したとしてもプレイヤーが切断する事もままあります。
でも私はこんな文章を書こうと思うくらいにはPVEモードを面白く思ってるし、ポテンシャルもあるゲームだとも思っています。
こういう現状がある事を知った上で遊んでみたいと少しでも思ってくれたあなたに面白さが伝わればいいなと思って、説明を続けていこうと思います。
PVEマップについて
さて基本的なルールとしては討伐ミッションをこなしつつ、規定のターンまでにボス(通称ガオー)を討伐するのが目標です。
コインを集めてレベルアップしたりミッションをこなす事で入手するチップという強化要素があり、その不確定要素さも含めて楽しむモードです。
現段階で実装されてるPVEマップは3種類あり、それぞれちょっとずつ違う敵とミッションが用意されています。
ただ共通してどのマップも覚えていてほしい事があります。
命は大事にしてほしい事、脳死で殴りかかっていい敵と悪い敵がいるという事、?マスは極力踏まないほうが良いという事です。
もう最悪これだけは覚えて帰ってくれたらいいから!だから本当に適当に殴りかかって命を粗末にしないで!(´;ω;`)ウッ…
…大変取り乱して申し訳ありません。
まず命の大事さについて。
プレイヤー側が死んでしまうと進捗、すなわち終了ターンまでの時間が進んでしまうので失敗確率を高めてしまいます。
進捗に焦ってとりあえずちょっとでも削ろう!で殴りかかって敵に囲まれたり、あるいは返り討ちにあってしまった事はありませんか?
大体そういう危険域になる時点で誰かしらが誰かしらの行動のフォローに回ったりして、本来ならもっと安全に高火力を出せる手段を取れるのに出来ずにジリ貧になってる事が非常に多いです。
なのであえて攻撃しない、近くにいかない、防御カードや回復カードをもっておくなどそういう動きが必要になったりします。
どうしても事故は起きるためカバーをしきれない事もありますが、自分の命は自分で守る動きを心がけましょう。
私も意識してるつもりでも事故る事は…ある…!
敵に関してはざっくり言うと、こちらからの攻撃に反撃してくる敵が紛れているという事です。
PVEに置いては敵の反撃の有無はとても大事な情報で、反撃をトリガーとしてバフを付けてくる敵なんかも居ます。
脳死で殴るだけではなく反撃しなくするカードの使用や直接戦闘外でダメージを与える事を意識するだけでだいぶ変わると思います。
ただたとえ反撃持ちでもPVEの敵は確実に防御を選択するため、基本的に敵のHPが1であれば確定で倒せるという事も覚えておいて下さい。
?マスに関しては良いイベントも多くありますが、進捗を+1するイベントが紛れておりタイミング次第で崩壊しかねない故に好まれていません。
特にモンスター召喚のタイミングなどと組み合わさってしまうと、敵側は召喚から即行動するので予期せぬ死が訪れたりします。
仕方なく踏んでしまう場合はともかく、避けれる場合は避けましょう。
でもたまに移動が必要なキャラで疾走を欲張って踏みたくなった場合は気持ちはわからないでもないので…世知辛いね…。
ではこれからマップごとに敵を軽く説明します。
とはいえ基本的には私は新しいマップを遊んでいるため、調整後の以前のマップはあまり遊んでいません。
調整でチップ購入マスとかも増えているはずなので多少私の記憶と違うものがあるかもしれません、ご了承下さい。
あと一応泥棒という共通敵もいるのですが、彼らはコインを盗んでくるだけで命にはかかわらない上に反撃もないので解説は省略します。
ちなみに体感としての話ですが泥棒くんは結構防御ダイスで456賽を使います、思ったより倒せないぞ!
夢想号
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一番最初に実装されたPVEマップ、難易度は確か悪夢までしかないです。
脳死で殴って良いのは海賊サメだけで、海賊精鋭と海賊王ガオーは反撃持ちのため注意が必要です。
特に海賊精鋭が曲者で、殴りかかればかかるほどバフを自分にかける上に海賊サメを召喚してくるのでPVEマップの敵で一番脳死で殴ってはいけない敵です。
戦闘画面に入らずに攻撃できるカードやスキルで削るか、バフが上がりきってしまう前に超火力で殴り倒しましょう。
でもガオー切りを持ってるから殴りかかるぞー!とかやると最低値引いて痛い目を見るので絶対に防御カードはもっておきましょうね。
序盤はボスである海賊王ガオーは睡眠状態で動きません、が反撃はしてきます。
特に雑魚がいる時はステータスが高いので、周囲を処理してレベルアップやチップを集めて体制を整えてから殴りかかりましょう。
御魂の祭
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2番目に実装されたマップ、ここから狂気という難易度が出てきます。
脳死で殴って良いのは氷刻青霊と刀剣霊!
凶暴赤霊は自爆特攻してデバフを巻いてくるし、長戟霊はアホみたいなレンジで槍を飛ばしてダメージとデバフを飛ばしてくるぞ!!
どちらも防御が高く戦闘自体の意味が薄いためカードや直接戦闘でないスキルで削るのが鉄則です、火力を盛ればゴリ押せない事はないですがよっぽど育ってないと防御をぶち抜くのは難しいです。
こちらもガオー切りを信用して殴りかかっては返り討ちにあっていく人を見ました、行けるやろ!をやる時は出来なかった時のリカバリー手段を持ちながらやりましょう。
天王寺雅央も反撃持ちですが刀剣霊や長戟霊を倒す事でHPを削る事ができます。
こちらも雑魚がいれば居るほどステータスが盛られるタイプかつ、一定の難易度からオール・フォー・ワンという敵を吸収して自身のHPを回復しつつステータスバフする特殊行動があります。
なので特殊行動前に攻撃してもあんまり意味はないです。
特殊行動が起きる前に刀剣霊や長戟霊を出来るだけ減らしておけると楽になります、起きた後も優先的にこちらの雑魚を倒していきましょう。
水郷古鎮
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一番最近実装された3番目のマップ、こちらも狂気まであります。
結構覚える事が多いマップですので長めになります。
一応一周年記念アプデ後の情報も書いてあります、結構狂気は優しくなったまであるかも。
脳死で殴って良いのは爆竹ゲロゲロだけ!
獅子舞ガオーと雰囲気系ロボは反撃持ちで、指揮センターと機蛇龍に関してはそもそも通常戦闘が仕掛けられません。
特に獅子舞ガオーはガオーからの攻撃や反撃を発生させるとステータスバフを乗せてくるため注意が必要です。
ただ対処法はあり爆竹ゲロゲロが落とす爆竹というカードを使う事で、そのターンの敵の反撃を封じた上で現在敵についているステータスバフへの解除ができます。
爆竹ゲロゲロ自体もターン終了時にダメージを飛ばしてくるため処理はしたいのですが、たとえば4番目の人が爆竹を独占しすぎるとその前の3人は何もできなくなってしまいます。
余裕がある内はあえて倒さず爆竹を回していくのも大事になってきますし、使用せずに脳死で殴り続けるのは絶対にやめましょう。
2~3回バフが乗るとHP満タンでも死にかねない火力になります。
雰囲気系ロボはターン終了時にバフを乗せてきますが、周囲に敵モンスターがいるとその敵にも乗せてくるので処理を急ぎたいです。
ゲロゲロにバフが乗ってしまうと思わぬ高火力になり事故が起こったりもします、ロボは倒せるうちに倒すのが鉄則です。
こちらも爆竹で反撃を封じれますので活用しましょう。
指揮センターは獅子舞ガオーとHPを共用している外付けユニットの扱いです、ターン終了時にゲロゲロを召喚して移動をするだけしかしません。
そして追加モンスターの機蛇龍、こちらも戦闘出来ない代わりにターン終了時近くの敵に1回殴るまで消えない防御バフをまいてきます。
とはいえ攻撃カードを使えば貫通しつつ解除できますので、そういう意味でも爆竹は持っておきたいですね。
どちらも直接的な戦闘は出来ませんがカードやスキルでの攻撃は可能です。
特例としてナンシーのスキルであれば直接戦闘が可能です、一応覚えておくと便利かもしれません。
チップ
レベルアップ後、ミッション達成、ショップでの購入で手に入れられます。
レアリティ順に青<紫<金です、ただレアリティよりは性能で選んだ方が色々と安定するのでちょっと紹介していきますね。
ちなみにチップショップでの購入よりレベルアップする方が遥かに優先度は高いです、通った時はこれを購入しても次のレベルアップ分には足りるかどうかと言うのは考えて購入しましょう。
まず安定なのはステータスがそのまま伸びるチップ系。
どのキャラでも腐りにくい攻撃力、移動能力が性能に結びつくキャラへの移動力なんかがおすすめです。
防御は選ぶのがなかった時の候補くらい、HPはそれより遥かに優先度低。
特に攻撃力、移動力ともに金を引けるとだいぶ安定するので他の選択可能チップとの折り合いを見て取得をおすすめします。
もう一つの安定択としてキャッシュカードも紫以降ならおすすめ、金だと自分だけじゃなくて仲間にも効果があるのがとても強いです。
ちなみにキャッシュカードはコインが回るという時点で助かるのですが、金スタックとシナジーがあるビルドなんかに派生できるのも強みです。
頻繁に殴りに行くようなキャラであれば懐中電灯系などで金スタックを貯めつつ、最終的にスターコインハンマーで大火力を狙うビルドが組めます。
こういうチップでのスタックビルドが最近は熱くて、アプデで追加されたのも含めてさらに2種類紹介しておこうと思います。
まずは回復スタックビルド、その名のとおりに回復スタックを主軸としたビルドです。
回復スタックはターンごとに半減してしまうのですがリジェネ効果のおかげでHPが回復するため動きが安定しやすく、救急箱や友情バッジなどのチップだけではなくルルのスキルなどあって手段が多いのが強み。
さらにターン限定ではありますがユメちゃんのスキルがあればえげつない火力マシマシコンボが出来るようになりました、逆に言うとユメちゃんが居ない場合は優先度下がっちゃうかな。
カッターナイフが主軸のコンボになるので現HPを削らないような立ち回りをしましょう、なのでバッファーシールドはあんまり意味ないぞ!
そしてつい先日追加されたデバフマークビルド。
なんかこれが搭載されたチップが無駄に強いし安定感もあるので楽しんでます、翻訳ガバなのかミスなのかわからない仕様は…ある…!
敵に被ダメが1増えるマークを付与するビルドですが、デバフマークがついた敵は被ダメが1増えます。
そのスタックが5になっても増える被ダメは1から基本は増えません。
これ何が強いって言うと確定死ラインをあげられるし、マークを付けるトリガーも結構豊富なので腐りにくいんですね。
標的は序盤で選べるチップとしては破格の性能だと思いますし、紫の手持ち扇風機と矢袋がカード回しまで出来るので優秀!って思ってます。
イーグルアイと忍術手裏剣があればマークのスタックにも意味が出てくるのでスキル回しが出来る人が取るとかなり安定すると思います。
アプデが来たので修正がてら説明を足しておきました!
ちなみにアドレナリン注射ビルドなんていうものはないし、デメリットの方がでかすぎるからやめよう!
後はスキルのCTを-1してくれるバッテリー、カードの使用枚数が+1されるビッグバックあたりは汎用性高いです。
ちなみに前述の忍術手裏剣はビッグバックの上位互換です、使用枚数はプラスされるのでどっちもとっても強いですよ。
ちなみに御魂の祭限定チップもありますので軽く。
呪いの剣に関しては永続で防御が下がるデバフがある事をわかって立ち回りをする火力職以外はマジで取らないほうが良い、そもそも敵を倒さないとバフが乗らないので敵の奪い合いになると腐りがち。
復讐の戟はデバフへを受けてから発動するタイプなのでそんなに悪くないです、だいたい飛んでくるし!
貫通の銃は激強なので何人取っても良い、これを取った瞬間槍がカードで溶けていくさまは爽快感すらあります。
カード
カードに関してはまぁある程度は見ればわかるという前提で、一つだけ書いておきたいことがあって。
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割と気軽にこのカードを味方に投げてくる人がいるんですけど、結構事故の元なのでよっぽどの序盤か終盤以外他人に使うのはやめた方が良いです。
特に水郷古鎮なんかだとゲロゲロのダメージ1つ1つにのるので、中盤の多い時期なんかに使われると本気で確定死ラインが変わります。
王の力も含めて自分に使うもタイミングも考えましょう、回復カード無いけどなぎ倒せばいけるやろ!は行けなかった時に悲しみを背負うよ!
キャラ
私は野良部屋に関してはぶっちゃけ死なないような立ち回りしてくれるならなんでもいいとは思います、事故は仕方ない。
1人までならまぁPVE向かないかなってキャラが居ても私は続行はするタイプなので…でも部屋全員がそうかっていわれたらそうではないです。
PVE向けは正直シーズン2以降のキャラが多いのですが、初期キャラやシーズン1のキャラでも活躍出来るキャラはいます。
基本的な話としてはあとはレベル上げ出来る時はしましょう、タイミングを逃すと意外とあげられなくて地獄を見ますので。
自分に余裕がある時に味方に次レベルアップできそうな人がいる時なんかがあれば、ショップに寄った時に仲間に5コインの振込が出来ますので補助してあげると結果的に安定にも繋がりますよ。
野良で難易度悪夢以上を目指す場合は育成レベルが3は最低ほしいです。
なのでそれまでは普通や困難等の難易度で遊んだり、イベント報酬などで育成用の本を集める事をおすすめします。
1体しか育成出来ていないなら急いで選択しましょう、同キャラは使えないシステム故に空気を読んで選択を待ってくれる人も多いので。
でも空気を読みすぎて選択時間が終わると、ファニィが自動的に選ばれるので絶対に時間内にキャラは選びましょう(∞敗)
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キャラの複数育成が済んだ後に悪夢以上を完全野良でもっと安定してやりたいよーっていうのであれば、一歩踏み込んだ認識としてキャラの順番なんかも気にしていくと良いと思います。
デバフを入れられるキャラやカードを4番目の人が使っても、そのターンではその人しか恩恵が受けられませんよね?
キャラピック画面の左からがそのまま動く順番ですので、複数キャラが育ってきたら順番に合わせた選び方もあるよ!程度に覚えておいてくれると嬉しいです。
これからキャラの軽い説明とPVEにおける所感を書いていきます。
ただ使った事がないキャラが多いので…野良なりフレンドなりで見た情報込みのエアプもあるので許されよ。
あと最近遊んでいた水郷古鎮での体感の比重が一番大きいです、そこも留意していただけると幸いです。
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ミミ
運ゲーよりではあるけれどカードの入れ替えとコイン稼ぎが出来るのでサポート向き、バッテリーやカード補充系のチップを取ると安定するのかも。
レン
対象に1回使えるシールドとカード1枚を付与する欲張りスキルの持ち主、PVEでは他人にも使えるのでサポートとしても使ってあげてほしい。
割とオールマイティに何でも出来ると思うのでバッテリー優先しつつ好きに選んで良さそう。
ファニィ
彼女のスキルはPVEに置いては取り返しのつかない事態を起こす事があるので個人的には出来れば避けてほしいかなぁとは…思いますね…。
ファニィのスキルでなら常時プラスを引けるなんて言う事はないのでね、あまりにもなので調整入ってくれると良いんですけど現状ではちょっと…。
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パッドマン
ツチノコ、ピーキーアタッカーっぽいが私は野良で見た事ないです。
パルナン
カード補充に長けてるのでサポートキャラかと思いつつ、カードが回るのでたまに火力キャラとして動いてる人が居る印象。
コイン系のチップやビッグバック系なんかを優先すると色々出来そう。
アランナ
調整はされたはずだけどPVEはどうしても色々飛び交うからあんまり見ないですね…スキルがどうしても相性悪いよね…。
コマチ
カード戦術が重要なPVEに置いてカードの複製を自分のスキルで出来るキャラ、豊富にカードが使えるのでデバフ系とかあったら強そう。
ビッグバック系は重なるらしいのでバンバン取っていきましょう。
パパラ
ユメちゃんの登場でロマン砲が出来るようになったアタッカー、時代は注射じゃなくてカッターナイフよ…!
でもやっぱロマン砲なので安定感は低い、カッターナイフを取得した上で移動チップやら早すぎるおんなで補助しないと無理だし身内以外ではほぼ出来ないと思う。
ルル
PVEでは他人をスキルで回復出来るようになった露出スライム、調整でヒールスタックをまけるようになったのがすごいえらい。
ダメージを受けるとスキルのCTが減る強みを活かして壁的な立ち回りをしつつ、回復をまく事で全体の安定を支えられるのが強み。
本人の戦闘能力もひくいわけではないけど、友情バッジやマーク系などの補助的なチップ取りをすると面白い動きが出来そう。
ゼット3000
敵を引き寄せつつ5ダメージ与えるというスキルが強くてえらいロボ、敵を倒すとスキルのCTが減るのも強い。
引き寄せてカードを使うコンボがやりやすいのでビッグバック系やバッテリーなどスキル回しに便利そうなのを取ると暴れ出す、敵の位置やら調整出来るのも強いので居ると全体的に安定します。
パンダマン
2匹目のツチノコ、回復タンクっぽいがこれも見たこと無い。
ヒメ
ユメちゃん実装で最近見ることが増えたアタッカー、コンビで動くとマジでおかしな火力に育つのでユメちゃんより後ろでピックすると良さそう。
正直ユメちゃんの有無で跳ね方は変わる、ただバフで補助してもらっても敵にたどり着けなくて無意味に終わる事も結構あるのでチップなりカードなりで移動は補助しよう。
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カイセイ
反撃持ちかつ防御が高い敵の多いPVEに置いて確定死ラインを1から2に引き上げられるデバフスキルが優秀、その特性故に前半ピックがオススメ。
チップ調整でどうなんだ?と思ってたら共存可能らしい。
スキルが付いた敵を倒された時や移動ダイスで臨時収入が手に入る事もありコインが回りやすいため振込などで火力キャラのレベル上げをサポートしてあげると更に良い、リモコンダイスは優先的に保持して使いたい。
ミサキ
スキル+敵への攻撃時に増えるスタックを重ねる事で超火力を発揮する、PVEにおけるメイン火力担当1人目。
ただ気絶すると貯めたスタックが消滅するため他のキャラよりも死なない立ち回りを最優先に、後半になればなるほど火力減少のリカバリーがきかなくなり気絶のデメリットがきつくなる。
殴らないと話が始まらないので個人的にジャスミンがいない時の初手早すぎるおんなの投げ先、火力職ゆえにバシバシ倒してレベルアップを優先してほしいし余ったら味方にコインも融通してあげてほしい。
ナーディス
デュエリスト…じゃなくてスキルで3枚の幻影のカードを生み出す事ができるので、サポートと火力を両立出来る安定性のあるキャラ。
序盤から火力が安定して出せるけど他の火力キャラほどは爆発しにくいイメージ、縁の下の力持ちとして回すような気持ちでやるのが良さそう。
バッテリーとビッグバック系を取得出来るとやりたい放題がはじまるので優先したい、カードを回せるのはPVEに置いて最強なので。
ジャスミン
みんなで早すぎるおんなを注ぎ込んで育成するメイドロボ、スロースターターながら育ったあとの安定感が光るPVEメイン火力担当2人目。
安定性を取るならいてくれると助かるので悩んだらコレ。
とにかく移動!移動しないと序盤は戦闘力皆無なので最低限のステータスまではひたすら逃げよう!移動ダイスが死んだら一緒に泣こうね!
かといってスキルを使うと防御が減るのが地味に辛いので、脳死で使わずタイミングは選びたい。
チップも移動が最優先で次点が攻撃系、スキル使用時の安定感も欲しい場合は回復スタック系や防御が良いと思う。
ルカ
戦闘よりスキルで敵を攻撃していくタイプのサポートアタッカー。
スキルを使用すると戦闘を仕掛けられないかわりに自分の攻撃力+2で通過した敵にダメージを与えていくので、雑魚敵の頭数を減らしたり反撃持ちであろうと気にせず突っ込んで攻撃して逃げていけるのが強み。
ただスキルを活かすためカードは方向選択と支援を優先的に保有したいし、どうしても敵中にいる事になるので防御カードは常に保持したい。
自分のホームではなくセーフティポイントを通過するとCTが短縮されるので意識して踏む立ち回りをするとスキルが異常なほどに回る、現在は水郷古鎮で猛威を振るっているがCT修正は来そうな気がする(ヽ´ω`)
スキルダイスが6面ダイス2個のため移動チップ最優先、雑魚敵討伐の確定ラインに合わせて攻撃力も欲しいがマークスキルともめちゃくちゃ相性がいいのでサポート重視ならそっちもおすすめ。
ナンシーロー
一定数マスが離れていれば反撃なしの遠距離攻撃スキル持ち、PVEメイン火力担当3人目。
自分のターン開始時に3マス以内に敵がいるとステータスも下がるしバトルカードも回らないため出来れば後半でピックしたいキャラ、でも雑魚敵の多いPVEでは恩恵が受けられない事も多い。
ナンシーのターンが回ってくる前に近くの敵を倒せていれば上記の条件が満たせるので、自分が倒せそうなら倒して補助してあげるといいと思う。
ただそのスキルとパッシブの関係上位置取りが非常に難しい、ボスにたかられるとバトルカードが回らなくて機能停止に陥る可能性が高いので頑張って逃げよう!
直接攻撃をするとバトルカードが1枚消えるので状況によっては殴りかからない事も重要、なんで殴らないんだ!と怒らずに見てあげてほしい。
チップはバッテリーや攻撃系を取りたいが、サポーターキャラとCTがずれるため取得した時は教えてあげるのが良さそう。
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メガス
カードを生贄にスキルで範囲内の敵にダメージを飛ばしていく変則キャラ、直接戦闘火力は風前の灯より小さい。
直接攻撃したくない敵の多いPVEに置いては重宝するスキルだが、カードが常に必要なのでカード補充やコイン補充系のチップがほしい。
ユメ
ヒメちゃんの外付けブースターと見せかけて誰でもバフ出来る系女子、出来れば早めの順番でのピックをしたい。
一応行動が終わったキャラにかけて次のターンになってもバフは持ち越されるが、スキルタイミングが合わせにくくなるので…。
福と禍の2種類のカード管理がなかなか大変で手持ちが溢れがちだし禍のせいでHP調整も重要なので、死なずにカードを貯めて必要な時に吐き出すという考えながら動かないといけないのが大変そう。
スキルも他の人と息を合わせて使うのが良い、野良よりフレンドと一緒に遊ぶ方が真価を発揮するタイプ。
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コラボ限定キャラについては現在入手不可ではあるのですが、どういうキャラなのかを知っておくと良いのかなと思ったので軽く書いておきますね。
超てんちゃん
あめちゃんの外付けブースターキャラ、単体ではほぼピックされない。
敵をファンにしていくとスキルでコインが回るようになるキャラなので積極的に敵に殴られつつサポートするキャラ、逆に言うと殴られないといけないのでHP管理は必要。
ちなみにスキルで曲が流れるので主題歌を歌えるようになるおまけもつく。
あめちゃん
メンヘラ高火力ガール、超てんちゃんが居なくても結構やれるので実はPVEメイン火力担当4人目でもある。
スキルで移動力をあげられるのがとてもえらいし場合によっては回復もできる欲張りセット。
ただ被弾しないと始まらない都合上HPはすぐ溶けるので気をつけよう、でもPVEはダメージが飛び交う魔境なのである意味噛み合ってるキャラ。
PVEに関して色々詰め込んだらなんか恐ろしい量の怪文書が出来上がってしまっていた…(ヽ´ω`)
あまりにくるんちゅ用過ぎて人を減らしてしまうかもしれないけど、ネットの片隅にこんなのが1個くらい合ってもいいじゃないかの精神でなんとか…挫折せずに公開までしました…_(:3」∠)_
まぁ私も好きな動きが出来るように通す事もあるし、事故って爆死してる事もあります…でもちょっとでも成功確率が上がると良いな…。
アストラル☆パーティーはこの記事が公開されている今は1周年記念イベントが開催中!
なんか紹介システムもあるらしいけどよくわからんから私は貼りません!
それでもなんかやろうとちょっとでも思ってくれたら嬉しいよ!