かけだせ!じっぱか城攻略
ひいらぎです。
今回の新ステで徹底したいのが初動の動きです。
以下を参考に臨機応変に動けるようにしましょう。
野良だと特にチャットで連携を取ることが大事です。
※アルファベット表記は青チーム前提(Bが自2陣、Dが敵2陣)
編成による初動の動き
●お互いに普通編成の場合
ABDを取れるように動きましょう。
スプタンAでHS軽いキャラが早めにBDに行くと良いです。
●敵より機動力が大幅にある
AE+BorDが勝ちやすいでしょう。
一番機動力の無いキャラがAをタッチし、敵の制圧モーション中を狙ってEの奪還を狙います。失敗した場合は、ABDの勝ち筋を狙います。
最も5-0を決めやすいです。
●敵よりHSが重い
Aである程度全員で溜めても良いでしょう。(完全拡張の時間はありません。)
ABD狙いでは動きますが、A+BorD+Cでの勝ち筋を考えた方が勝ちやすいでしょう。機動力ある味方が1陣をタッチ。HSの軽い仲間がBD側の制圧に行きましょう。
●敵よりデキレが大幅に低い
Eを狙うと返り討ちにあう恐れが高いです。A+BorD+Cでの勝ち筋を狙います。守り役を2人選び、機動力ある味方にBかDを狙わせましょう。
絶対に避けたい初動C
Cは意外と距離もあり、行くだけで枚数不利を形成しがちです。敵が行ったらラッキーくらいに考え、BDの両方を制圧&安定させられるように考えましょう。
Bを取るか?Dを取るか?
リス地から敵2陣に飛ぶことはできません。
敵味方のドア事情によって変えましょう。
Bは味方がドアで守りやすい陣地かつ敵がドアで裏取りしにくいポータルです。
・味方にドアあり敵にドアなし→B優先
・味方にドアなし敵にドアあり→D優先
・どちらもあるorどちらも無い→好みです。保守的かどうかによるでしょう。また、ドア持ち以外の編成要素に左右されることもあります。
結局Aは誰が取るべき?
スプタンがAというのが浸透しつつありますが、理由は【アタガンがAを取った場合に、敵が初動でAに攻め込んで来たら対応できないから】です。
逆に言えば攻め込んで来れないような編成、例えば
・マルリリ
・マリアギルトマス
の場合は【どう頑張ってもアミドアでない限り、Aは攻め込まれません】
であればスプタンが取るメリットはそこまで大きくありません。
敵味方の編成を考え、初動どのようにアプローチすべきかを結論づけましょう。