ロール解説〜ガンナー編〜
ひいらぎです。
各ロールの解説をしていきます。今回はガンナーです。
1.役目
ガンナーの多くは攻撃倍率が高く、体力倍率は低く設定されています。
【敵をキルすること】が主な役目です。比較的デスしやすく、最も攻撃力(=デキレ)が必要なロールです。
また、強力なHSが多く、敵にHSを使わせる起爆剤となることも多いです。
2.ポイント
敵から離れた位置を取り、射程ギリギリで攻撃することを意識しましょう。
味方の後ろからじわじわ攻撃することでダメージレースを制します。
その際、アタッカーの真後ろにいるとアバカンなど遠距離カードをまとめて受けてしまうので、一直線にならないよう気をつけましょう。ガンナーが気を配る方が良いです。
ガンナー部屋と呼ばれるガンナー6人マッチでは体力倍率の高いガンナーがアタッカーの役割を担う連携が必要です。
3.初動
多くのステージでは1陣をガンナーが触り、2陣を先に広げるようにすぐに合流します。
2陣を一緒に広げることで効率的にHSを貯めることができ、攻められやすい2陣を安定させることで最悪でも2-3、つまりcさえ取り返せば逆転できる状況を作ります。
1陣は敵から見て最も後方にあり、こちらのリス地から最も近いため、防衛をしやすいポータルになります。
4.中盤〜詰め
中盤以降はHSゲージに注目し、ポータル有利不利によってHSの使用タイミングを決めましょう。
自身のHSを起爆剤として使うべきか、合わせに使うべきか
また、合わせの場合どうやってHSを使わせるべきか、を考えます。
起爆剤向きのHSでポータル不利なのであれば残り1分を切ったくらいで使用しましょう。
例を挙げるとデズは起爆剤として最も優秀で敵全員強制スタンなので敵としては絶対にHSを使用しなければいけない状況となります。
参考になれば幸いです。