デレ・オジョ&ヒズ・スターブラザーズ・バンド「JUJU MUSIC AT ITS BEST」のライナーノーツ
1950年代から1970年代ぐらいにかけて、西アフリカの音楽をこぞって録音しリリースしていたレーベルは様々あるが、一番作品が多いのが英国のDeccaとオランダのPhillipsだ。
前者にはWest African Series、後者にはWest African Recordsという専門のサブレーベルのようなものがあって、競い合ってたかどうかは定かじゃないが、それぞれ様々なアーティストをリリースしていた。
どちらも集めていて感じるのは、Deccaはわりと似たような系統(たぶんレコード会社主導であえてそうしてたんだと思うけど)のリリースが多いのに対し、Phillipsは節操がないといった印象。
DeccaはSP盤から始まって、一つの楽団で何枚かシングルをリリースさせ、後々それらをまとめて10インチにしてリリースする、というスタンスでいたようで、むやみやたらと7インチを収集し、あとから10インチを手に入れてみると既に聴いたことのある曲ばかりだった、ということはよくある。当時のガーナに限っては、楽団のメンバーがとても流動的だったみたいなので、10インチをリリースすることなく7インチだけで消えてしまった楽団は、それまで活動を維持できなかったということなのだろう。
どちらもそれぞれ特色があって良いのだが、こと、10インチの情報量に関しては圧倒的にPhillipsに軍配が上がる。裏ジャケにはだいたいにおいて誰が書いたかはわからないが解説文が記載されている。Deccaにはそれがなく、West African Seriesの宣伝に終始してる。
当時のガーナやナイジェリアのハイライフ・シーン事情を残す文献も極めて少ないため、この解説文はとても有益なものである。なので、せっかくだからちょこちょこ意訳して残していこうかな、と思ってるのである。
前置きが長くなった。
というわけで、今回はデレ・オジョである。
DELE OJO & HIS STAR BROTHERS BAND - JUJU MUSIC AT ITS BEST
NIGERIA / PHILIPS WEST AFRICAN RECORDS (HOLLAND / PR13410)
デレ・オジョは、英国からの独立後のナイジェリアで隆盛を極めていたハイライフが廃れ始めていた頃、代わりにポピュラー・ミュージックとして注目され始めたジュジュ・ミュージックとの転換期に活躍したミュージシャンである。なので、彼の音楽はサニー・アデやエベネザー・オベイに比べるとハイライフとのクロスオーバー的な要素が多い。
この作中屈指の名曲である"24:49 / 09.BOUNCING BONA"は特にそれが顕著で、アップテンポなリズムはハイライフのそれである。
デレ・オジョは2018年に73歳で亡くなったが、当時追悼の意味を込めてYouTubeに彼のシングルを何曲かアップしたところ、とてもたくさんの再生回数を記録し、コメントも多数もらった覚えがある。とても愛されていた人だったようだ。
ただ、そのハイライフからジュジュへと移る時期に、彼にはI.K.ダイロという同じヨルバ人のライバルがいたそうだ。ハイライフ〜ジュジュを好きな人からすれば、どちらも偉大なアーティストであることは間違いないが、当時、ジュジュへの移行を選んだダイロに対し、ハイライフとのクロスオーバーを試みたオジョは、圧倒的なセールスの差でダイロの前に敗れたという逸話もある。まあ、真偽のほどは不明だが。
以下、「JUJU MUSIC AT ITS BEST」のライナーを載せる。文中でも言及されているように、デレ・オジョの画期的なところはそれまでヨルバ語やイボ語などで歌われていたハイライフやジュジュに、積極的に英語を取り込んだところだろう。ヒット・シングルである"I Don't Know Why She Loves Me"や"I Love You"、”One Nigeria”などはそれの最たるものだと思うが、残念ながらそれらは今作には収録されていない。
もちろんなんでもあるハイライフヘヴンYouTubeにはあるので、そちらを載せておく。よかったらライナーを読みながら聴いてみて欲しい。