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オリパラ、テレビで応援、どうします?

昨日までオリパラをテレビで見ないで、とお願いをしてきたわけですが、今日は期間中のテレビの見方についてです。

「見るなって言ったって、どのチャンネル回してもオリパラしかやってないんだから、無理だよ」という声をいただきました。
チャンネルを回すという表現で、世代がわかりそうですね(笑)

いやー、大坂なおみ選手の点火良かったですね、彼女のシャイさ、可愛らしさに思わず微笑んでしまいました。

えっ 見てんじゃん・・・

はい、見ました。大坂選手のinstagramで動画が流れていたので、これは見なければいけないと思って、朝のニュースで見ました。

皆さん、ニュースはOKなんですよ。

すでにご存じの方も多いと思いますが、オリンピックの金の流れをおさらいしておきましょう。男爵の皆様の袖の下事情については公開されていないので、ここでは触れません。

2013年から2016年のIOCの収入の73%は放映権によるもので、他は商標使用権などの収入です。(商標やトヨタの大英断については後日)https://stillmed.olympic.org/media/Document%20Library/OlympicOrg/Documents/IOC-Marketing-and-Broadcasting-General-Files/Olympic-Marketing-Fact-File.pdf

今回の放映権収入は全体で40億、そのうち全米での放映権を独占するTV局NBC(正確には親会社のコムキャスト?)が3割程度と言われています。つまりIOC会計の2割がアメリカ、5割がその他の国のTV放映権料で賄われているわけです。

IOCの収益の90%は世界のスポーツの振興に使われているということですが、オリンピック発祥の歴史に関係の薄いマイナースポーツはNBCでの視聴率が悪いと、支援が減らされていくともいわれています。それほどテレビ局の影響力は大きいのです。

そして、オリンピックはテレビ局に莫大な利益をもたらします。
前回リオオリンピックでのNBCの利益は2億5000万ドル(約275億円)、今回はそれを上回るだろうと言われています。https://www.news24.jp/articles/2021/06/16/10890374.html

テレビが儲かる限り、オリンピックは続くのです。
私が皆さんにお願いしたいのは、この仕掛の中でテレビ局が儲かることにNoを突きつけてほしいのです。

彼らに意思表示をする方法は視聴率しかありません。オリンピック特番はできるだけ見ないでください。いつものニュースで見るのがおすすめです。ワイドショーは時間別に視聴率を検討するでしょうから、見るなら全編見てください。くだらない内容が多くて耐えられないなら、音消しちゃっていいですから(笑)

視聴率は、リアルタイム視聴だけではなく、録画したものを1週間以内に再生した場合もカウントされるようです。ですから、再生もできればしばらく我慢を。

本当は視聴率メータが取り付けられている家庭にのみお願いすればいいのかもしれませんが、それも酷な話なので皆さんにお願いしています。

視聴率メータについてはおそらく厳しい守秘義務契約があるでしょうから、自分の口から言えないでしょう。でも、「一緒にオリンピック見ない?」と言ってメータのついていない家庭で盛り上がるのも楽しくはありませんか?

見たいですよ。私だって!石川佳純選手のinstagramだってフォローしてるんだから!

オリパラ視聴をやめませんか
https://note.com/higetikuwa/n/naef51caf2bb1

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