[タロット劇場#13]ソード(1)小アルカナ物語
東水みのり
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タロットのストーリー仕立てシリーズ II 、ソード編。
タロットの小アルカナを構成する4つのスート、
ワンド、カップ、ソード、ペンタクル。
このタロット劇場では、スートの物語を入り口に、
あなたを小アルカナの世界観へと誘います。
タロット劇場・シリーズ第2段、ソード編の開幕です。
タロットにおけるソードとは剣として描かれ、
「情報や知恵」といった、風の要素を象徴しています。
それでは、物語の登場人物を紹介しましょう。
主人公の名前は、『タロ子』。
“一人暮らし、彼氏募集中の会社員” という設定です。
★これはタロ子が日常のなか幸せ見つける、小アルカナ物語。
タロット劇場、はじまりはじまり。★
……おや?
タロ子さん、勤めている会社にいるようですね。
お仕事、頑張っている様子です。
現場では何やら、“新企画“ が始まったようですね。
タロ子さんの声を聞いてみましょう。
タロ子:「なんとしても成功させなくっちゃ!」
強い信念と力強さが感じられます。
どうやら社内で「プリンの新商品・開発企画」
が、立ち上がったようです。
タロ子:「新しいアイデアをつくらなくっちゃ!」
と、そう決意し、ペンをにぎった瞬間のタロ子さん。
というのも、
ソード・エースのキーワードは、
「決断・意思を定める・未来を切り開く」
なのです。
それでは、
カードの絵をご覧ください。
雲から伸びる手が剣を掴んでいます。
ーー“剣を掴む“……?
うん…?
“なにかを掴んで、始まりそうな状況……“といえば、
あれれ…。
これってどこかで似たパターンがあったような……?
“自ら棒を掴みにいって、始まるカード“ーー
なるほど!
それは1つ前のシリーズ、
ワンド・1番目のカードでもそうだったのですね。
確かワンドシリーズ・第1話のタロ子さんも、憧れの部屋にしようと、
“自ら“ ホウキを掴んでいましたよね?
それはタロットの小アルカナでも同じです。
つまり、ワンド・1番目のカード、そのものの絵柄も、
まさに雲から伸びた手が、ワンドの棒を掴みにいっています。
手に “乗せて“ いるわけではありませんよ。
手で “掴んで“ いるのです。
つかむ? のせる?
渡す? 受け取る?
*
では、ここで質問です。
能動か受動か、そんなとき、
あなたならどんな手の形をしていますか?
・例えば、前者はこうです。
水道の蛇口をひねったり、
コンビニでお茶を買おうと商品を手にしたり、
誰かに物をあげようとする瞬間、
つまり「主体的なとき」、あなたの手はどんな形をしていますか?
・一方、後者はこうです。
反対に、小銭のお釣りをもらったり、
渡された物を受け取ろうとする瞬間、
いわば「受動的なとき」、
その手はどんな形状をしていますか?
手のひらは、天と地どちらを向いているのでしょうか?
ーーそう。
きっと、
前者は、掴む手の形。
後者は、手のひらが上向きになるではないでしょうか?
人は主体性をもって行動するとき、
手は掴んだり、つまんだり、自ら動く形をしていることが多いでしょう。
一方で、受け取るときはどうですか?
手のひらをまぁるくさせ、器のようにこぼさぬよう、
乗っける形をしています。
ワンドとソードのエースは、前者である、主体性。
そのカードの絵柄も、
棒や剣を “掴んで“ いる手の形のです。
そりゃそうです。
棒状や長さのある物は、手に乗っけられますか?
傘回しの芸達者でない限り、基本はできませんよね。
ワンドの棒は、情熱。
ソードの長い剣は、意志。
『ワンド』
ーーそれは、自らの“情熱“で、“棒“を取ること。
『ソード』
ーーそれは、自らの“意志“で、“剣“を取ること。
情熱も意志も、
“自発的“で“主体的”な性質なのです。
だから、これら2枚のエースは、
物事が「始まる」カードではありません。
「始まる」のではなく、「始める」カードなのです。
*
ところで……。
小アルカナ物語といえば、4つのシリーズですね。
『ワンド、カップ、ソード、ペンタクル』
このタロットにおける4つのスートをシリーズ化にしています。
では、
『ワンドとソード』の1番目が“掴んでいる手の形“ をしているのなら、
それならば、あと2つ、
『カップとペンタクル』の1番目はどうなんでしょうか……?
手で『ガツッ』っと、がむしゃらに掴みにいっている?
それとも、『そっと』手のひらに乗っけて、やさしく受け取っている?
ソードとワンドが
“強さと積極性“を掴むのであれば、
対する、カップやペンタクルは
“受け身とやさしさ“をあらわすのでしょうか……?
と…その解説はまた、いずれ今度に。
もし、すぐさま確認したい方は、
小アルカナ・1番目のカードを4枚を並べて、
ぜひご自身で絵を見比べてみてください。
“手がどう表現し、描かれている“か?
(※カードをお持ちでない方も、
ネット検索で「小アルカナ・エース」などと検索すると、画像が出てきますよ)
*
さてさて。閑話休題。
タロ子の物語へと、話を戻します。
剣を自ら掴みにいく、ソード1番目のストーリーです。
今はタロ子さんの商品開発が成功するかどうか、
この会社で見届けたいところです。
なぜって……。
ここだけの話…。
この新企画は、タロ子さんの昇進がかかっているとか、なんとか……。
え?なぜ社内のことを知っているか、ですって?
それは、カードの絵柄にも記されているからです。
改めてソード・エースの絵柄をご覧ください。
剣を握りしめる手は、“左“から伸びています。
カード・左側は過去をあらわします。
過去から積み重ねてきた
ーーつまり、これまでの仕事で得た経験値による、
知恵や判断材料があるということ。
その伸びてきた意思で剣を自ら掴んでいる、というわけですね。
では、
その剣の先は、いったいなにを貫いているでしょうか?
貫いた剣先、
それは“権力や権威を象徴する王冠“です。
まさに、強い信念の証です。
そんなわけで、ソードのエース。
掴んだペン。
それで、アイデア作りを始めたタロ子さん、でした。
そういえば、“ペン“ と聞いて、
印象的な格言に、私はこんな言葉を思い出すのです。
ーー「ペンは剣よりも強し」ーー
という言葉。
タロットでいうソードーーつまり剣は、
言葉や意志を表しています。
そうですよね〜…。
まさに、この剣というペンを握りしめたタロ子!
快挙を遂げるため、決まった覚悟です。
逆境さえも跳ね返すその強い意思で
はたして、未来を切り開き、
見事、新商品 開発は成功になるのでしょうか!?
次回、
ソード2「只今、合間でジレンマ」
です!お楽しみに。
* * * * * *
『星のエンタメ☆』〜タロット劇場〜
あなたの星が実りますように。
東水みのり
(※この記事の内容は、stand.fmにも投稿します)
(「音楽:BGMer」http://bgmer.net)
タロットの小アルカナを構成する4つのスート、
ワンド、カップ、ソード、ペンタクル。
このタロット劇場では、スートの物語を入り口に、
あなたを小アルカナの世界観へと誘います。
タロット劇場・シリーズ第2段、ソード編の開幕です。
タロットにおけるソードとは剣として描かれ、
「情報や知恵」といった、風の要素を象徴しています。
それでは、物語の登場人物を紹介しましょう。
主人公の名前は、『タロ子』。
“一人暮らし、彼氏募集中の会社員” という設定です。
★これはタロ子が日常のなか幸せ見つける、小アルカナ物語。
タロット劇場、はじまりはじまり。★
……おや?
タロ子さん、勤めている会社にいるようですね。
お仕事、頑張っている様子です。
現場では何やら、“新企画“ が始まったようですね。
タロ子さんの声を聞いてみましょう。
タロ子:「なんとしても成功させなくっちゃ!」
強い信念と力強さが感じられます。
どうやら社内で「プリンの新商品・開発企画」
が、立ち上がったようです。
タロ子:「新しいアイデアをつくらなくっちゃ!」
と、そう決意し、ペンをにぎった瞬間のタロ子さん。
というのも、
ソード・エースのキーワードは、
「決断・意思を定める・未来を切り開く」
なのです。
それでは、
カードの絵をご覧ください。
雲から伸びる手が剣を掴んでいます。
ーー“剣を掴む“……?
うん…?
“なにかを掴んで、始まりそうな状況……“といえば、
あれれ…。
これってどこかで似たパターンがあったような……?
“自ら棒を掴みにいって、始まるカード“ーー
なるほど!
それは1つ前のシリーズ、
ワンド・1番目のカードでもそうだったのですね。
確かワンドシリーズ・第1話のタロ子さんも、憧れの部屋にしようと、
“自ら“ ホウキを掴んでいましたよね?
それはタロットの小アルカナでも同じです。
つまり、ワンド・1番目のカード、そのものの絵柄も、
まさに雲から伸びた手が、ワンドの棒を掴みにいっています。
手に “乗せて“ いるわけではありませんよ。
手で “掴んで“ いるのです。
つかむ? のせる?
渡す? 受け取る?
*
では、ここで質問です。
能動か受動か、そんなとき、
あなたならどんな手の形をしていますか?
・例えば、前者はこうです。
水道の蛇口をひねったり、
コンビニでお茶を買おうと商品を手にしたり、
誰かに物をあげようとする瞬間、
つまり「主体的なとき」、あなたの手はどんな形をしていますか?
・一方、後者はこうです。
反対に、小銭のお釣りをもらったり、
渡された物を受け取ろうとする瞬間、
いわば「受動的なとき」、
その手はどんな形状をしていますか?
手のひらは、天と地どちらを向いているのでしょうか?
ーーそう。
きっと、
前者は、掴む手の形。
後者は、手のひらが上向きになるではないでしょうか?
人は主体性をもって行動するとき、
手は掴んだり、つまんだり、自ら動く形をしていることが多いでしょう。
一方で、受け取るときはどうですか?
手のひらをまぁるくさせ、器のようにこぼさぬよう、
乗っける形をしています。
ワンドとソードのエースは、前者である、主体性。
そのカードの絵柄も、
棒や剣を “掴んで“ いる手の形のです。
そりゃそうです。
棒状や長さのある物は、手に乗っけられますか?
傘回しの芸達者でない限り、基本はできませんよね。
ワンドの棒は、情熱。
ソードの長い剣は、意志。
『ワンド』
ーーそれは、自らの“情熱“で、“棒“を取ること。
『ソード』
ーーそれは、自らの“意志“で、“剣“を取ること。
情熱も意志も、
“自発的“で“主体的”な性質なのです。
だから、これら2枚のエースは、
物事が「始まる」カードではありません。
「始まる」のではなく、「始める」カードなのです。
*
ところで……。
小アルカナ物語といえば、4つのシリーズですね。
『ワンド、カップ、ソード、ペンタクル』
このタロットにおける4つのスートをシリーズ化にしています。
では、
『ワンドとソード』の1番目が“掴んでいる手の形“ をしているのなら、
それならば、あと2つ、
『カップとペンタクル』の1番目はどうなんでしょうか……?
手で『ガツッ』っと、がむしゃらに掴みにいっている?
それとも、『そっと』手のひらに乗っけて、やさしく受け取っている?
ソードとワンドが
“強さと積極性“を掴むのであれば、
対する、カップやペンタクルは
“受け身とやさしさ“をあらわすのでしょうか……?
と…その解説はまた、いずれ今度に。
もし、すぐさま確認したい方は、
小アルカナ・1番目のカードを4枚を並べて、
ぜひご自身で絵を見比べてみてください。
“手がどう表現し、描かれている“か?
(※カードをお持ちでない方も、
ネット検索で「小アルカナ・エース」などと検索すると、画像が出てきますよ)
*
さてさて。閑話休題。
タロ子の物語へと、話を戻します。
剣を自ら掴みにいく、ソード1番目のストーリーです。
今はタロ子さんの商品開発が成功するかどうか、
この会社で見届けたいところです。
なぜって……。
ここだけの話…。
この新企画は、タロ子さんの昇進がかかっているとか、なんとか……。
え?なぜ社内のことを知っているか、ですって?
それは、カードの絵柄にも記されているからです。
改めてソード・エースの絵柄をご覧ください。
剣を握りしめる手は、“左“から伸びています。
カード・左側は過去をあらわします。
過去から積み重ねてきた
ーーつまり、これまでの仕事で得た経験値による、
知恵や判断材料があるということ。
その伸びてきた意思で剣を自ら掴んでいる、というわけですね。
では、
その剣の先は、いったいなにを貫いているでしょうか?
貫いた剣先、
それは“権力や権威を象徴する王冠“です。
まさに、強い信念の証です。
そんなわけで、ソードのエース。
掴んだペン。
それで、アイデア作りを始めたタロ子さん、でした。
そういえば、“ペン“ と聞いて、
印象的な格言に、私はこんな言葉を思い出すのです。
ーー「ペンは剣よりも強し」ーー
という言葉。
タロットでいうソードーーつまり剣は、
言葉や意志を表しています。
そうですよね〜…。
まさに、この剣というペンを握りしめたタロ子!
快挙を遂げるため、決まった覚悟です。
逆境さえも跳ね返すその強い意思で
はたして、未来を切り開き、
見事、新商品 開発は成功になるのでしょうか!?
次回、
ソード2「只今、合間でジレンマ」
です!お楽しみに。
* * * * * *
『星のエンタメ☆』〜タロット劇場〜
あなたの星が実りますように。
東水みのり
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(「音楽:BGMer」http://bgmer.net)