
睡眠不足解消とA.K.I、エドとのギャップ。スト6
みなさんご機嫌いかがでしょうか?
周黄猿です。
プライベートの事もあり、全体的には次のステージに向かっています。
9/26になりました。
あと1日でA.K.Iが実装されます。
私はA.K.Iを10/3までにマスターにする予定なのですが、笑、
なぜにそんな事を計画するのかと言うと、
3つ!
①これまで研究してきたノウハウ
②3on3大会申し込み締め切りが10/3
③睡眠不足とゲーム環境が改善
です!
特に③の睡眠不足が解消される事がかなり、
アラフィフにして訪れる我が人生でもかなり大きな喜びです。笑
お家の周りの騒音や様々な原因をこの数日で解消できそうだからです。
これまで睡眠不足でツラい事が2〜30年は続いていましたが、それでも仕事をこなしてきました。
引越しした先でまさかの工事会社が引っ越してきたりなどの不運も続き。笑
この数年のゲームに集中するための環境の難しさ
これらがついに解消されそうなのです。
若い頃からの睡眠不足だけはとにかく苦しかったー!!!!!
3〜4時間睡眠が一気に6〜8時間睡眠になるかもしれず、ドキドキしています。笑
騒音のカット、ゲーム環境の改善、睡眠時間の確保などが今週末までには一気に来る予定なんです。
自分自身、睡眠時間をしっかり取れたら、今よりも人間性能が上がるのは確実なので、
9/27にA.K.Iが出てまだ睡眠不足や騒音の中ではありますが、
10/1には変わっているはずです。
それくらいからスーパーラッシュ!
睡眠さえ取れたら集中力と記憶力が増すと思っていて、気合い満タン。
準備して諦めずにいて良かった。
これは記事にして、自分の嬉しさや成し遂げた事をいつかのどこかの誰かに伝えたい
と思ったからです。
おそらく私の技術力のパフォーマンス的にベストはエドなのですが、A.K.Iから導入します。
A.K.Iで心配なのはとにかく通常技。
今のところまだまだ通常技性能が分からないので、当日待つしかないです。
牽制のリーチ各種と対空がどれだけ強いかですね本当に。
前回の記事でも書きましたが、最高なのはOD凶襲突!
それを当てる前の段階との組み合わせ。
つまり、
私の中での本命はOD凶襲突からの択をするために、その前後で
主に
①紫煙砲
②蛇頭鞭
③紫泡泉
④紫泡撒
の4つを軸にする計画なのですが、
そのために必要なのが判定の強いリーチと高性能な通常技対空です!!!
それらがあるのかないのか。
ラシードは下中Kが短く、
立ち強各種が使いずらいものでした。
対空もケンの昇竜やJPの下大Pより弱かったです。
私としては
心の平穏があるキャラをやりたい
という思いがありまして、笑、
様々な箇所でストレスのある不完全なキャラだと長くやるのはダメなんですよね。
難しいキャラ
反射神経を求められるキャラ
立ち回りでストレスのあるキャラ
インパクトに弱いキャラ
などなどがツラいです笑
A.K.Iの通常技が弱いなら、10/3でさようならなのかもしれません。笑
今のところ最重要な通常技は、
立ち大K
です。
横から上に上がるモーションで、これが対空になるし、牽制にもなるし、キャンセルもかかるので
A.K.Iは立ち大Kが通用しないなら終わり
だと思います。
それくらい生命線でしょうね。
それがあるから、
ラッシュ下中Kや上記四つの必殺技が活きてきます。
立ち大Kの発生、リーチ、判定、攻撃範囲それら全てが問われます。
そもそも大K〜で紫煙砲か蛇頭鞭を出した時にインパクトされたらどうなるのかなどを調べるのがかなり重要です。
立ち大K以外でも何でインパクトを出させて返せるのかを調べなければなりません。
私は可能ならゴールドかプラチナからやりたいです。
キャミイだと認定戦終わったらダイヤだったのです。
これは私にしてはツラいのです。
理由はインパクト!!!
とにかくインパクトを出してくるインパクト勢との対戦が私には必要なんですね。
マスターまで来るとインパクト勢が減るので、勉強しにくいんですよね。
さて!
立ち大Kが強いなら
A.K.Iとの会話のスタートです。
そこで初めて横に突き出すモーションの立ち大Pも使えます。
なぜなら立ち大Pはキャンセルがかからないので、
インパクト喰らう事がつきまといます。
発生フレームとガードさせて不利フレームがどうなのかも関係があります。
毒状態の相手には立ち大Pから追い討ちまであるのですが、そこにインパクトとジャンプが来ますからそれを立ち大K〜や他の必殺技で押しやカウンターとります。
この2つが使えるとしましょう。
そこで立ち中2つと、下中Kが出てきます。
下中Kはキャンセルはかかりませんがリーチがそこそこあるのでラッシュで使えるかテストです。
JPベースなので同じくキャンセルかからないけれどラッシュ下中Kヒット&ガードが有利なのかもです。
ガードさせて有利フレームであるなら未来はあります。
また、紫煙砲や蛇頭鞭が出てない時に、相手のラッシュ、ジュリやDJのラッシュが出てしまっていた時に下中Kが勝てるならありがたいです。
立ち中Pや立ち中Kでラッシュも調べたいですね。
ラッシュ見てからインパクトされるのを防ぐのはキャンセルかかる通常技がベストです。
相手を毒にしたら
これはもう、時間を測ることから始まります。
毒状態が何秒なのかを把握するべきですからね。
分かってると、頭で理解しやすいですよね。
セットプレイと毒時間の組み合わせを作る事が大切です。
知的で理詰め過ぎるキャラだと、私にはついていけず、頭の良い人から教えてもらわないとキツイです。
JPはその代表で、操作難易度と知識の宝庫でしたね。
A.K.Iとエドのダメダメ次第では、豪鬼が出るまでJP&キャミイとかですかねー。
ツラいっす。笑
さて!
A.K.Iの通常技で気になるのは、
前大Kです!
ガードさせて有利かもしれず、固める時にかなり重要です。
私としては、
A.K.Iでバーンアウトを狙えるのか
という部分がめちゃくちゃ気になります。
そこで、大切なのが、
前大K
紫泡撒
OD凶襲突
紫煙砲
の予定です。
有利フレームか、ガードさせて反撃されません。
紫煙砲は、入りで出して固めるための手段ですね。
ODなら2個消費するので、ノーマルで出してラッシュで追いかけるものと混ぜます。
後から弾が追いついてくるまでに、
大攻撃をガードさせて、弾の後にまた大攻撃など。
前大Kガードさせの離れ具合から投げの選択肢もありますが、
通常技を出して固める事もしたいです。
紫泡撒は、しほうさん、と読みますがこれは連続技用で通常技キャンセルで出します。
ただしインパクトにどうなるのか調べて、キャンセルで出す、
1番は紫泡撒を出すと思わせて別の技で固める、
という連携に使えたらと期待しています。
OD凶襲突は、連携の入りやラストでさらに固めるために出します。
ノーマル凶襲突はおそらく横の幅が狭いのでわりとスカる気がします。
バーンアウト狙いなら毒状態は、そんなに気にしなくても良いのかと思います。
毒状態の相手が、固まるならバーンアウトにして、択は狙わずに固めます。
固まらないで何かしらしてくるならダメージ、
というルートを選べるので楽しみなんですよね。
バーンアウト能力が低いなら、普通に倒す流れです。
下から行く悪鬼蛇行と蛇軽功は、困った時や、固めのポイントでコマ投げとかですかね。
以上を初日の数時間で調べて、
初日の実装数時間で見つけて学んだものを、そのまんま基礎にしてランクマ、カスタム研究会、大会エントリーですね!
キャラが強いなら1週間でマスターにしていくチャレンジ。
それはきっと自信になるしマスターリーグもチャレンジです。
キャラが弱いなら私の力では厳しいので速やかに撤退して、エド待ちですね。
A.K.Iの難易度が高いはずなので、その逆の方向がおそらくエドです。
予測は使い易く、なかなかの強さを持っているのかなと期待しています。
JPよりも立ち回りで読みの駆け引きが増えますが、代わりに使い易い可能性が高いです。
来年の実装なので、その頃までにJPかA.K.I、または他のキャラをなるべく仕上げまして、
エドとコンビで使えたらと思います。
例えばJPがメインになっていたら、豪鬼、ケン、キャミイ、ジュリ、DJ、ホンダ、ブランカ、JPに対してもう少し楽なキャラを当てたいところです。
JPはほとんどのキャラに有利なのですが、不利なキャラが4キャラほど。
A.K.Iが予定通りならほとんどのキャラに五分前後、ケンとキャミイにどれくらい不利なのかなどですね。
エドはクラシックで対空も含めた必殺技がボタン2〜3個ならおそらくケンとキャミイには五分〜微不利くらいであれば使い易く十分です。
高難度と思われるA.K.Iと正反対にエドは使い易く、全キャラに五分〜微不利なのかもしれないですし楽しみは広がりますね!
何はともあれ睡眠不足を解消する予定の今週末が楽しみすぎます。
もし良ければ、今後も楽しみにお待ちくださいね!
いいなと思ったら応援しよう!
