27日のA.K.Iで30日の大会に出てみる。
みなさんスト6ライフのご機嫌はいかがでしょうか?
周★黄猿です。
ONE PIECEの黄猿がピンチなので応援中です。笑
ベガパンクの開発した名前がなんだろう、光圧グローブ?が黄猿に有効そうなのでヤバそうです。
さて!
9月4日に誕生日を迎えて49歳になりました。
これまでトレモ中心だったのを9/5火曜日からランクマ中心にしていて、相変わらずJPメインです。
コツコツとやっていたのでダイヤになっていましたが、6日にダイヤ5、7日にマスターになったので、嬉しかったです。
そして6月〜9月までにスト6の基礎を少しは身につけたと思いますし、いろんなキャラをやってきて、9/27にA.K.Iが出るのですが、9/30に大会があるので、
JPでは出場せずに、
9/27と28、29の3日間で自分なりにA.K.Iを効率よくやり込んだらどれくらいランクを上げつつ大会に臨めるのか楽しんでチャレンジしようと思います。
27〜28〜29でプランを作って、大会でなるべく1回戦を突破、2回戦で負けてルーザーズで2回戦突破を目標にしたいと思います!
めちゃくちゃ弱いキャラだったらどうしよう。笑
有料のラシードをキャラランクトップ層には入らない性能にして出したのですが、これは悪いことでは無いと気づきました。
お金を払ってDLC買うよりも、既存のケンやキャミィ、ジュリ、DJ、JP辺りで良いという事でもありますが、
それはそれで、初期投資だけで良いし、これから5〜7年間で全てのキャラが毎回毎回トップ層に入ったら大変ですよね。笑
なので1年目は豪鬼のみ強いのかもしれませんし、5〜7年間、DLCはトップクラスには入らないのかもしれません。
A.K.Iはどうなるか分かりませんが、これまでの経験をテストしたいなと思います。
プラン
私は性格が対応型なので、キャラもそれに合わせて取り組むと思いますし、
JPをベースに考える予定です。
A.K.IはJP系なのかなと思います。
しっくり来るスピードが速いなら大会で少しいい感じにできるかもしれません。
私はパリィもほとんど使えませんし、
インパクト返しがちょこちょこできる時がある程度です。
今はまだ練度が低く、余裕ないっす。笑
とはいえ新キャラ出るときは例え見た目がつまんなくても楽しい!
A.K.Iは好みではないけど、使ってみると楽しいかもしれないし。
じっくりトレモ中心で時間をかけたキャラの立ち回りとある程度のキャラ対策でダイヤ5まで行ったので、それらのノウハウを短縮したバージョンをA.K.Iで試したいんですよね。
基本的にランクマは、特に練習せず楽しんでサクサク認定戦をやってみると、負けまくってしまい、ランクが低いなら低いで、インパクト勢との対戦数を経験したいのでそれはそれで良いと思います。
特にゴールド、プラチナ帯はお願いインパクトをするプレイヤーが比較的多く、
それはとどのつまりおじさんには苦手なインパクト。
インパクト対策を立てるにはとても良い環境なんですよね。
低いランクから始まるのとマスターへ行くには試合数が必要なんですが、今回に限り、A.K.Iのテーマは試合数!
以下の項目をベースに数をこなそうと思います!
①対空手段
②攻めれるパターン
③守りの手段
④引っ掛けるパターン
⑤インパクトを出させるパターン
⑥インパクトを自然に潰せるパターン
⑦苦手キャラをチェック
⑧同キャラ戦に勝つ
たぶん、DLCを使えるのがラシードパターンなら、早めの時間でA.K.Iをトレモだけで使えるはず。
4時からランクマできますから、1時ごろから使えるなら3時間はあると思うので、6〜9月までの経験を基にA.K.Iの基礎を知るにはなかなか良いかなと思います。
①対空手段
通常技対空がどれなのかを調べます。
弱い時点で空対空になります。笑
必殺技対空なら、どれだけ難しいかで変わります。
②攻めれるパターン
JPだと設置できた、相手の動きへのカウンター、飛びが通ったなどがあります。
その前提で通常技の使い分けがあります。
A.K.Iの場合も設置や弾があるので、同じ構成で調べて、安全に攻める、バーンアウトさせる、などのセットプレーを作ります。
あとは、トレモで練習して手に覚えさせてバリエーションを少し増やします。
3日間だけ使うので私の能力では、覚えるのは限界がありますし、少しで十分です。
イケると思ったら3日間で終わらずしばらく使ってみていけるならメインキャラです。
今のところはツーマンセルとしてJP、そして何度も書いているエドが私のメインキャラになるかなと想定していますが、A.K.IがJPの代わりになるかもしれませんし。
③守りの手段
これがかなり大事です。
私はディフェンシブなスタイルなので、しのぎながら闘います。
A.K.Iもそのように使うと思います。
そこから攻めのセットプレイを作ります。
④引っ掛けるパターン
JPなら立ち回りのコマ投げ弾です。
A.K.Iはコマ投げの出し方が一方方向というか出せるパターンが決まっている可能性があるので相手が心の準備をできて分かりやすい可能性が高く、あまり使えないかもしれないですね。
⑤インパクトを出させるパターン
JPの大P〜弾です。
弾にインパクト来たらインパクト返せます。
そんな感じでA.K.Iの立ち回りで相手がA.K.Iにインパクトを出す傾向にあるポイントを調べて作ります。
遅い弾の前後、遅い弾以外の出させ方はこちらから仕掛けるもので、
逆に画面端追い詰められたり、特定の技でダウン喰らって起き上がりに、など幾つかのパターンからインパクトが来るのでそれは対策できるキャラなら良いですね。
⑥インパクトを自然に潰せるパターン
インパクトを出されていても勝手に潰してくれるパターンを探します。
多段になるのでダメージは落ちますが、意識からインパクトを外せる事が増えると、楽です。
マリーザの溜めグラディウスは分かりやすい例ですね!
キャラにそんな技がそもそも無いこともあるのでまぁ様子見です。
⑦苦手キャラをチェック
これはもうJPの代わりになるのか、
またはJPを補完できるのか。
DJ、ジュリ、キャミィ、キンバリーを倒せるキャラは、今のところ思い浮かびません。
DJ以外なら、ブランカががんばれそうなんですけどね。
ブランカ以外だと、クラシックのエドなのかなーと思っています。
2〜3ボタンで必殺技出せて、クラシックなので補正もなし。
キャミィやジュリの飛びやラッシュをおじさんでも返せる可能性がありますからね。
⑧同キャラ戦に勝つ
ランクマは初日のラシードみたいにやたらと新キャラ祭り!笑
なのでランクマは3日間で数をこなして、なるべく上に行きたいんですが、同キャラ戦が多いんです。
そこはなるべく勝ちたいですね。
というわけで、A.K.Iが27日に出たらとりあえず30日の大会に合わせて3日間やったみようと思います。
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