アラフィフやおじさんにオススメのキャラ すなわち、おじさん4強。ストリートファイター6
皆さんご機嫌いかがでしょうか?
今回は、わりとおじさん達に向けた記事です。
というのも僕がアラフィフなんで、反射神経や頭の回転、操作などなどを考慮してキャラ決めについて書きたいなーと思います。
また、マスターを目指すというのもありますが、
"さすがに全国大会で一位は無理でも、地方大会でベスト8〜4を目指す"というコンセプトです。
仕事が、季節やタイミングによってかなりゲームができるので6月から7月の2ヶ月間、チャンスが訪れいろんなキャラを調べました。
結論から行くと、アラフィフやおじさんにオススメのキャラは、
JP
マリーザ
と
ブランカ
ホンダ
です。
そこから1キャラそのうちゆっくり2キャラを使えるように楽しんでいけます。
これから先、
A.K.I、エドが出たら、性能次第で入れ替えです。
特にエドに注目しています。
おじさん世代だとザンギとマノンなどのコマ投げキャラをやりたくなりますが、この2キャラはダイヤ〜マスターから難しくなると思いますが、もちろん好きなキャラでオッケーです。
マノンは強く感じますが、後半から甘くはないキャラかなと思っています。
コマ投げしたいなら、上の4キャラもコマ投げ常備しています。
闘いのコンセプトは、
苦手キャラの割り切りと、決まった手順のやり込みです。
割り切りは、相性が悪いキャラがいるので、それは基本的に諦めて、上手くなりながらゆっくり勝てるようになる事です。
また、おじさんは心身が疲れたり、集中力が切れかけたり、気力が足りなかったりもするはず。
さて!
それでは説明していきましょう!
おそらく、アラフィフぐらいだと、例えアラフォーでも、すでに無理な人は
ほとんどインパクト返しができないと思います。
手や頭が慣れておらず、相手のインパクトを見てからインパクトボタンを押せません。
そこで、インパクト対策としては、
キャラ自体が結果としてインパクト返しをしやすいか、そもそもインパクトを喰らいにくい。
やっているうちにゆっくりインパクト返しをできるようになれば良い。
というものです。
代表的なのは、マリーザのグラディウスです。
波動拳コマンドで出るストレートパンチです。
必殺技で、
①溜めグラディウス
②下中Pキャンセル溜めグラディウス
中心に覚えていきます。
この2つを軸に考えていくと、ダイヤやマスターが見えてくると思います。
やり始めると、すぐにシルバーやゴールド、プラチナ帯で、いかにインパクトに対して溜めグラディウスが強いか、
いかにごちゃった時の下中Pキャンセル溜めグラディウスが強いか分かると思います。
特に生の溜めグラディウスは、相手のジャンプに合わせて出しても強いです。
ちなみに対空は
下大P
溜めグラディウス
ジャストパリィ
当て身
空対空
などをゆっくり身につけるとオッケー。
このように、
そのキャラ自体がインパクト返しを必殺技などで打ち破ることができるのがかなり高いポイントです。
そして、火力とダウンを奪ってからの各種生ラッシュ、ラッシュコマ投げ、ジャンプ小K着地コマ投げを身につけていくと、ダイヤまでいけます。
JP
アラフィフにとっては、マリーザかJPが二強です。
おじさん向け強さランキングでは、最終的に
一位JP
二位マリーザ
三位ブランカ
四位ホンダかなと思います。
JPがおじさん最強の理由と弱点
①落ち着いた立ち回りが可能
②一度、使い方を身体が覚えたら、一気に強くなる
③思考して積み重ねて強くなれる
遠距離になった時にも攻めやすく、
上設置をできるたびに独特の駆け引きができます。
飛び道具や、下からのトゲ、上に設置する時限式飛び道具、
それらを思うだけでコマンド入力して出せるようになる日が来ますから、コツコツ繰り返します。
身体が覚えるのが本当に楽しみになるはず。
対空が判定かなり強めの下大Pなのでそれがまた便利です。
空投げ、ジャンプ中K、当て身なども良い感じです。
マリーザと同じ当て身がありますが、あちらは弾も取り、こちらは投げを取るので、より優秀だと思います。
普段使う通常技ももマリーザより使いやすく長く出せると思います。
立ち回りは特に
①垂直ジャンプ中P
②立ち中P
③立ち大P様子見か弾うちインパクト用意、OD弾
④飛ばせて下大Pキャンセル弾や上設置
⑤離れたらトゲや上設置、弾
を使います。
特に立ち中Pと下大P〜は相棒です。笑
また、遠距離になればなるほど、そもそも相手がインパクト出してくることはなく、出せばスカります。
近いポイントでは、
①大Pキャンセル弾〜インパクト返し用意、
②大Pのみ→大P自体にインパクトしてくるかもの場合に備えて大Pして様子見てインパクトしてたらインパクト返し。
③大PキャンセルOD弾〜
これらは前もってこちらが相手にインパクトを出させてるので、これまでになかったやり方でインパクト返しをできるようになります。
画面端に追い詰められても上のものと、立ち中や、生OD弾〜などで押したりひっかけたりします。
弱点は、全キャラの中でも難しい!
最初は技術力が必要で、連携を覚えて無意識に思っただけで手が動くようになるまで時間がかかります。
この辺りは、A.K.Iとエドが出たら性能次第で入れ替えの予定です。
JPとマリーザは火力が高いので、
読みが当たれば、強い相手からラウンドを取れることもあります。
さて!
ブランカ、ホンダは最初はホンダか伸びて、中盤はブランカかなと思います。
特にホンダはスタートダッシュが最高だと思います。
おそらく、JPとマリーザどちらをやっていても、キャミイ、ジュリ、キンバリー、もしかしたらマノン、ザンギあたりにもやられてしまう事があると思います。
キャラ相性が良くはないかも知れません。
JPよりもマリーザの方が苦手キャラが多いと思うので、二位にした理由でもあります。
さて、ブランカをやり始めると、JPやマリーザよりも楽にキャミイ、ジュリ、マノンあたりに勝てたりする事があると思います。
キャラ相性が良いかなと思います。
例えばマノンにブランカでローリングを当てると間合いが離れますから、ヒット&アウェイを構築していけるわけです。
このようにブランカはJPやマリーザと良いチームを組める部分があります。
ブランカもホンダも自然とインパクトを破りうる。
ブランカはインパクトに当たって跳ね返って、インパクトが終わった後に反撃、
ホンダは頭突きにインパクトが来て、それをインパクト返し。
そんな事がありますし、おまけにコマ投げが相手のインパクトやパリィを吸うこともあります。笑
このように自然とインパクトを破れる事が、アラフィフやおじさんに向けた解決法です。
これらをやりながら、少しずつ他のポイントのインパクト返しをゆっくり身につける。
せっかくおじさん向けのキャラがありますから使わない手はありません。
相手のジュリがとにかくキツい場合には、DJかガイルでも良いですね!
代わりに敵のガイルがキツいかもしれません。
それはJPが得意な相手になりえます。
というわけで、ゆっくり育成しながら、インパクトという最大の負ける原因をキャラ特性でなるべく潰しつつ、
上に行く段階で、2キャラ目をゆっくり育てます。
こうしているうちに、ランクマはダイヤかマスターへ。
2キャラ使える時点で、小さな大会〜全国大会にもエントリーしてみて下さい。
負けたらキャラ交換できるルールの場合には、ゆっくり育てた2キャラ目の出番にもなります。
楽しさ満載です。
安定した技術力がある方は、キャミイとケンどちらかをやるのが良いかなと思います。
空中から攻めるキャミイ、なんでもできるケン、春麗。
おそらく、インパクト返しが周りのアラフィフやおじさんよりもできてると思いますし。
その他の予測オススメキャラ
クラシックのエドかなと思います。
おそらく、モダンのように簡易必殺技をエドは2個押しで出せるんじゃないかと期待しています。
全ての通常技や必殺技がそろっている状態で、連続技やパワーも補正なし。
クラシックとモダンの橋渡しもする万能なエド。
使い易いはずなので、オススメだと思います。
また、わりと普通の技術も求められるので、ゆっくり基礎を身につけるには良いキャラなのかもと期待してもいます。
インパクト返しになるような必殺技やキャラ特性があるかはわからないのですが、
スタンダードパワータイプになると思います。
引き寄せ弾、遅め弾の使い勝手次第では、ジュリとキャミイに有利がつきそうなら、ブランカとホンダから入れ替えても良いかなーと思います。
エドは操作性をクラシックとモダンの中間にしつつ、スト6を学べる良キャラになると思っています。
AKIは、JPみたいになるなら
AKIですが、特殊なクセのあるキャラになると思います。
毒を使うはずなのでそれは設置タイプになるはず。
つまりJP寄りになるはず。
JPは、覚えて無意識に操作できるようになれば花開くので、AKIもそんな風になれば良いのですが、
さすがにJPのようなリーチ、遠距離具合は手に入らないのでは?
と思います。
ただ、JPやマリーザ、ブランカ、ホンダのように自然とインパクトを破る事がある何かを持っているかわかりませんが、
毒の性質がフワフワとインパクトを無効化にするのでは?
そんな期待もありますが、今のところJPかなと思います。
果たしてどうなるのか。
いずれにしても、ジュリやキャミイなどなどに対して毒やキャラが有効ならこちらも同じようにブランカ、ホンダから交換して良いですね。
さらには、JPの代わりになるなら、JP、マリーザと交換して、サブをホンダ、ブランカでも良いかもしれませんね。
豪鬼はテクニカルキャラなのでJPやマリーザあたりで思考回路が慣れて豪鬼で回転を上げる、という事ができそうならとても良いかなとは思います。
もしかしたら弾や竜巻、百鬼蹴などが自然とインパクトを破る可能性もありますし。
いずれにしても、豪鬼かエドをスタンダードキャラとしてやってみるのも楽しいと思います。
オススメキャラは以上になります。
最もハードルを低くするなら、ホンダ、
もう少し敷居をあげるならマリーザ。
マリーザはもう、溜めグラディウスを限界まで溜めて放出する時に、
相手がインパクト押して勝ってきた人だったりすると、
限界マックスの溜めグラディウスが目の前に来てるのにインパクトを押します。
よく出してきてる分、
もう癖になってしまっているのです。
おじさんインパクト喰らうから、どんどん押しちゃえ〜
みたいな感じでやってきてたのでしょうか。
限界マックスの溜めグラディウス。
思いっきりぶっ飛ばされ、叩きつけられる相手を見ることができます。
今までインパクト喰らって苦しんでいたおじさんなら、
マリーザが溜めグラディウスでインパクトを葬り去ってくれるのがかなり嬉しくて心の底から込み上げてくる感情があるはずです。
即出し、少し溜め出しも混ぜるとより面白いです。
幸せすぎて辞められませんよ?笑
難しくなるけど見返りはJPの方が大きいと思っています。
この辺りは、各自の時間や器用さ、のんびり取り組めるかなどと照らし合わせてみて下さいね。
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