
今日の学び2020/11/19
今日は小学生のサッカー指導を行ってきました。その中で新しい取り組みとしてグループ分けをしています。その取り組みが少しずつどのような感じで生徒達の意識の違いや練習の内容が変わってくるかについて感じた事を書いていきたいと思います。
・グループ分けをした理由
理由は、指導する際にどのレベルまで求めればいいのかわかるために分けました。
最初は全体で指導を行っていたが、一生懸命したい人と楽しくしてる人がいるのに気づいた。
部活の中で目標が決められていないため、どこまでの要求をすればいいのか自分の中で上手く区切るには、子ども達にどちらでやりたいのかを決めさせれば良いと考えました。
最初分けた時
人数20人
一生懸命13人
楽しく7人
2回目
人数20人
一生懸命16人
楽しく4人
両方に指導者が付いている。
最初に比べ3人が一生懸命の方に増えた。
なぜ増えたかを考えたところ、サッカーが好きで入っているから、上手くなりたいと思えるようになったのかなと感じました。
グループ分けをする事で、内容をわかりやすくしながらもレベルを上げていけるから練習の質が上がったと思う。
・練習の意識と内容
グループ分けをする事で一人一人が高い意識で取り組めるようになった。
練習中に喋る人やふざける人がいた時に自分たちで注意し合えるチーム作りができます。
生徒達が練習内容を理解して行動に移せる能力を鍛えることもできます。
意識一つでここまで変わるのかと思うぐらい変化がありました。
今日練習の後に保護者の方に「みんながこんなに動けるの初めて見ました」と言われ、自分だけでなく保護者の方まで感じてもらえてると思いました。
このような施策を自分なりに考え取り入れていく事で生徒達にどのような変化が起こるのかを見て改善できる事は改善し、継続できる事は継続していきたいと思います。
指導者の方で生徒達が多い場合はグループ分けを取り入れて、生徒達に変化を与えてみるとまた違うものが見れると思います。
これからも試行錯誤しながら挑戦していきます。