電気自動車の新しい買い方
EV販売の今後の戦略や買い方
EV販売の今後の戦略は、以下の2つの観点から検討することができます。
1.多角化した販売手法の採用
2.グリーンテクノロジーとの統合
1.多角化した販売手法の採用
ヤマダデンキはEVを「新しい家電」と位置付け、家電同様の販売手法を採用すると述べています。
これは、EVを一般消費者にも身近な存在として捉え、普及を促すための戦略です。ヤマダデンキでは、店頭での販売や値引きを行い、太陽光発電と住宅を組み合わせたセット販売も検討しています。また、ヤマダデンキの直営店舗を活用し、カーナビやドライブレコーダーの無料提供や独自の保証サービスなどの付加価値を提供することで、従来のメーカー系列の販売店よりもコストを抑えたEV販売を目指します。
さらに、将来的には専門店の展開やスマートハウスとの組み合わせ販売など、多角化した販売手法を取り入れて需要を掘り起こす計画もあります。
グリーンテクノロジーとの統合
EVは脱炭素社会の実現に向けた重要な技術と位置付けられています。ヤマダデンキは、太陽光発電とEVの組み合わせや電化住宅へのリーチを通じて、グリーンテクノロジーとの統合を図ります。これにより、顧客の意識や需要の高まりを捉え、グリーンエネルギーの普及に貢献することが期待されます。また、物流大手など他の業界でもEVの導入が進んでおり、ヤマダデンキの提案力を活かして企業向けにもEVを提供することで、需要の拡大を図ることができるでしょう。
以上の戦略により、ヤマダデンキは異業種参入による国内EV普及の推進や車流通の変化への影響を期待しています。また、世界的なヤマダデンキの異業種参入による国内EV普及への弾み
ヤマダデンキがEV販売に参入することで、異業種からの参入が進み、国内EVの普及に弾みがつく可能性があります。
ヤマダデンキは家電市場での知名度と顧客基盤を持ち、EVを「新しい家電」と位置づけることで、消費者にとって身近な存在となります。
また、太陽光発電と住宅を組み合わせた売り方も取り入れることで、環境に関心のある顧客に対して魅力的な提案ができるでしょう。
EVの値付けと家電市場の手法の適用
ヤマダデンキはEVの値付けについて、「通常の家電製品と同様に考えていく」としています。
これにより、メーカー側からのリベートや利益の見合いを考慮して値引きを行うことが可能です。
購入ポイント
家電市場では定期的な値引きやキャンペーンが行われるため、顧客にとって魅力的な価格設定が可能となります。ただし、価格だけでなく、保証やアフターサービスなど付加価値も重要です。
法人向け営業と店頭販売の組み合わせ
ヤマダデンキは法人向け営業と店頭販売を組み合わせることで、顧客企業がEVを導入しやすい環境を提供します。
特に、充電設備もセットで提案することで、顧客企業がEV導入に必要なインフラ整備についても一括してサポートします。
また、ヤマダの店舗の駐車場で展示することで、実際に車両を見て試乗する機会を提供することができます。
住宅や太陽光発電との組み合わせによるスマートハウスの拡販
将来的には住宅や太陽光発電システムとEVを組み合わせて、電力供給や家電の制御を行う「スマートハウス」の拡販が期待されます。
ヤマダデンキは既に太陽光発電システムの販売や住宅関連商品の取り扱いを行っており、EVをスマートハウスの一部として位置づけることで、顧客により一体感のある提案を行うことができます。
例えば、太陽光発電で得た電力をEVの充電に活用したり、EVのバッテリーを家庭用電源として使用したりすることが可能です。
充実した充電インフラの整備
EVの普及には充実した充電インフラの整備が欠かせません。ヤマダデンキは自社の店舗や駐車場に充電ステーションを設置するだけでなく、他のパートナー企業と連携して充電インフラのネットワークを拡大することも重要です。
また、モバイルバッテリーの販売やレンタルサービスなど、充電インフラが不十分な場合にも顧客が利便性を確保できるようなサービスの提供も検討する必要があります。
ユーザー教育とサポートの充実
EVは従来のガソリン車とは異なる特性や操作方法を持っています。ヤマダデンキは顧客へのユーザー教育を充実させることで、EVの利用やメンテナンスに関する不安や疑問を解消し、顧客の満足度を向上させることが重要です。
また、アフターサービス体制も整え、充電トラブルやバッテリー交換などのサポートを迅速かつ信頼性の高い形で提供することが求められます。
以上が、ヤマダデンキが国内EV販売の戦略として考慮すべきポイントです。
異業種からの参入や家電市場の手法の適用、法人向け営業と店頭販売の組み合わせ、スマートハウスの拡販、充電インフラの整備、ユーザー教育とサポートの充実が、EV販売の成長に貢献することが期待されます。
EV自動車が何処まで家電として認められるか?